ハピナス マックスレイド。 【ポケモン剣盾】ハピナスでヨロイこうせきを効率よく稼ぐ!

【鎧の孤島】ヨロイこうせきの効率的な入手方法とオススメ使い道【剣盾】

ハピナス マックスレイド

概要 ラッキーの進化形。 ラッキーが十分なついた状態でレベルアップすると進化する。 かなりのレアポケであるラッキーをなつかせないと手に入らないというかなりレアなポケモン。 語源は 「ハピネス+ナース」か。 顔立ちはさほど変わってはいないが、左右についていた耳のような3本のものはカールされており、下半身は白く腰周りと腕にフリルのようなものが付いて、名前どおりナースを思わせる外見となった。 この体毛は人やポケモンの気持ちを感じ取るセンサーになっていて、どんなに遠く離れていても弱った対象を見つけ出すことが出来る。 こうした能力を発揮できるのも、トレーナーと心を通わせ合って進化した賜物と言える。 タマゴにはイライラや痛みを和らげる成分が入っていて、どんなに凶暴な人間やポケモンでも一度食べると憑き物が落ちたように大人しくなったり、優しくなるのだという。 「タマゴには幸せが詰まっている」という表現がされる事もあるが、これが 概念的な「幸せ」が詰まっているのか、それとも 「幸せを感じさせる物質」が入っているという意味なのかはわからない。 このように医療用としても食べ物としても非常に価値が高い為か、市場では高値で取引されているのだとか。 ポケモン達の看病をするという設定があるように、アニポケでのパートナーとして登場する事もある。 また、が第6世代にてが追加された為、 実質ノーマル単タイプ初の最終進化形態でもある。 なおそのかわいい外見とは裏腹に強力な戦闘力をもつことから、同じ任天堂キャラクターとして ピンクの体、つぶらな目、鬼畜な戦闘力をもつとセットでとの異名で呼ばれる事もある。 その底上げ効果がどれ程かと例えると、防御力に特化させて育成すれば素の状態のと同じくらい堅くなってしまう。 それほどまでに耐久におけるHPの効果は大きいのだ。 物理がこうなのだから特防の方は言わずもがなで、伝説を含めた全てのポケモンの特殊耐久を ブッチギリで超越する鉄壁ぶりを誇る。 しかも回復技まで完備。 ただし攻撃手段に関してはパッとせず素早さも決して高くはないため、やのように「一撃で殺さないとこちらが殺される」といった心配はない。 むしろそのような高火力物理アタッカーが天敵で、アタッカーの召喚を許したり積みの起点にもされやすい。 ハピナスの戦闘は手数の増える長期戦になりがちなので、物理耐久も堅いとはいえ積み重ねれば回復が間に合わず突破されることとなる。 ところが安易に攻めると、受けた物理ダメージを倍にして返す「」で 逆にこちらが一撃で殺されるという事態もあるから気が抜けない。 しかも「カウンター」した直後であればHPが少ないから倒せると思ったら、結構HPを残して耐えていたりするからもう。 何度も言うが、素のゴローニャ程度には固いのである。 そういったトリッキーさも、彼女? の対応を難しくしている理由でもある。 なおトリッキーさと言えばまだまだある。 技の追加効果を2倍の確率で起こす特性「てんのめぐみ」と、わざマシンによって覚えられる多彩な特殊技で、麻痺、毒、火傷、ひるみといった状態異常をバラ撒き、機能不全を起こしている間に「」で着実に攻撃力を蓄えるというまさに悪魔のようなネチネチ攻撃が可能である。 ダブルバトルにおいては「てんのめぐみ」とふぶきが合わされば、 約4割の確率で相手のどちらかを凍らせてしまうという恐怖の存在となる。 もう一方の特性「しぜんかいふく」も、長期戦がメインで状態異常に弱い壁(受け)役が自力で回復できるという点で非常に優秀な防御型特性。 状態異常に対応できる壁役というのは、それだけでもカバー範囲が広くなるのだ。 (ちなみに特性に頼らずとも「」で状態異常対策、「」で状態異常回復、「」で 仲間の状態異常まで回復なんて離れ業もできる) なお攻撃を受け止めながら「」「」等で持久戦に持ち込むのがシリーズ通しての戦法だったが、第八世代で「どくどく」と「カウンター」が習得不可能になった事や、技レコードでタイプ一致技「」を取得したことで積極的に狩りに行くスタイルが現れた。 特攻75、威力80とはいえ、前述した特性「てんのめぐみ」によりやけど・マヒ・こおりの状態異常どれかが4割の確率で発動する点は極めて驚異で、どれが当たっても天敵の物理アタッカーは機能不全に追い込まれる。 凍りは言わずもがな、やけどは頼みの物理攻撃力が半減するのでほぼ無力化。 まひは通例通り壁役に徹するハピ相手なら特に問題ではないが(他の控えに対応できなくなる点は十分痛手だが)、特攻に特化して「」を持った場合は並みの耐久だとトライアタック2発で沈むため速さ半減が命取りになる。 さらに、余程脆くない限りは一撃では沈まないからと言って安易に引いて別のポケモンを出してしまうとでもない限りトドメを差すために放たれたトライアタックを喰らい、そいつも状態異常発症という地獄のようなサイクル戦を強いられる可能性もある。 いのちのたまの反動はご存知でケアし、弱点の物理はトライアタックに付随する状態異常で無力化、圧倒的体力と特殊耐久をもって居座る前代未聞のアタッカーハピナス爆誕である。 物理型ゴーストタイプは勘弁な! 「」の起点にしようと意気揚々と現れたが「」で確殺される、「」で置物になるはずのハピが一発目から殴りかかってくる意外性は敵の混乱を招くこと間違いなし! ハピナスを余裕で処理できるはずの物理エースが、一部潜むアタッカーハピによって返り討ちにされるという悪夢が生まれてしまった。 ポケモン全般に言える事だが、 育成の型によって全く異なる攻め方をしてくるというのは単に強いポケモンよりもずっと対応が難しい。 多数を占める壁ハピナスを倒すための必勝法が、少数潜むアタッカーハピの格好の餌食になるようでは安心して実行できないためである。 この新しい型が生まれたことで既存の壁ハピナスに対しても型を慎重に見極める必要が生じ、元々強い壁ハピに対しても数ターンの自由を許してしまうのである。 トレーナー同士を読み合いに持ち込み相手をハメることが彼女の生き甲斐と言わんばかりのトリッキーさである。 なお誤解しがちなのは、型が割れれば積みや高火力アタッカー、、ちょうはつ持ちなど天敵は多く、ハピナス単体ではそれほどの脅威ではない。 特にストーリー上で出てくるハピに苦労する事はまずないだろう。 むしろ倒したときに得られる経験値が非常に高いため、レベル上げの途中で出会えればプレイヤーもハッピーになれる。 ただしそれは闇雲に突っ込んでくるNPCが相手の場合であり、対人戦におけるハピナスは全く違う存在となる。 持ち前のトリック性能で上手く立ち回り、メインアタッカーが撤退した終盤にコイツが繰り出されると、大変な絶望を相手に叩きつける事となる。 生半可な攻撃では傷つかず専用技の「」で回復、「」「」「」で更に堅くなり固定ダメージの「」や「」での異常三択の押し付け「」による状態異常でジワジワと嬲り殺される恐怖は味わった者にしかわからない。 そのため「 」という恐怖の合言葉と共に一世を風靡した。 パーティ構成によっては本当になすすべなく、それまでの形勢に関わらずこの1匹に完封されてしまう。 さすがにもこれはまずいと思ったのか、「」教え技化や「」の登場、「」を使った相手に 必中かつ ダメージ2倍の技(「」「」「」など)の設定、見た目や設定からフェアリーが似合いそうで更にタマゴグループが「妖精」であるにもかかわらずの追加・変更を行わないなど、次々とハピナスの対策を講じているが、それでも 中堅アタッカーを震え上がらせるほどの強さは今なお健在である。 しかも第5世代では「」というアイテムが出現し、あろうことかも誕生してしまった。 実はポケモン界はハピナスを中心に回っているのかもしれない。 余談だが、仮にハピナスがになった場合、 物理技で安定性がある高火力技はとに集中しており、それらの技が無効か半減されてしまうので今以上に効かなくなる。 そして弱点は・の2タイプに変更されるが、どく物理最強の・はがね物理最強のはどちらも命中率の問題から安定性が劣る上に、前者は習得者が少なく、後者は威力が100しかないため倒しきれなくなる可能性が出る。 弱点の数自体は増えるが、増えるからといって弱体化しないどころか強化される可能性すらある。 この2タイプの安定高火力技でも出ない限りハピナスにフェアリータイプがつくことはまずないだろう…… 更に余談だが「」はこいつと・・しか覚えない貴重な技である。 一応タイプ一致だが物理技な上に命中率が低く追加効果もないのでネタの域を出ず、実戦で使われることはまずない。 ハピナス道場 NPCキャラとして出現するこいつは耐久こそ高いが 経験値が非常に高く、登場する機会に恵まれればレベル上げに重宝される。 中でもに登場するで3体のハピナスが相手に出てくれば、それだけでボーナスゲーム状態になる。 通称 ハピナス道場である。 ただでさえ高い経験値にトレーナー戦の1. 5倍補正までかかる。 Oパワーの「けいけんちパワーlv. 3」としあわせタマゴによる補正、仲良し度による補正などが加わるとたった1戦で凄まじい量の経験値を得ることができる。 相手ハピナスが「」しか覚えておらず、持ち物が「」で勝手にひんしになる、というタイプのきちが非常に多くの人に使われた。 この他『BW2』の白の樹洞、『USUM』のなどが挙げられる。 ソード・シールドにおいては進化前のラッキー共々、DLC第一弾「」にて復活。 島の全域に生息しているが出現率はあまり高くなく、プレイヤーに気づくと逃げ出すため急いで追いかけよう。 因みにラッキーは全天候で出現するが、ハピナスは天候が霧の時のみシンボルエンカウント可能になっている。 またマックスレイドバトルでもレア枠として低確率で巣穴に出現。 そこまで強くない上に、撃破報酬にヨロイこうせきを始めとした貴重なアイテムを多くドロップするため今日もどこかで乱獲されている。 その他のゲームでのハピナス 救助隊、探検隊においては経験値の高いボーナスキャラとして登場。 進化系列を通して体力以外の能力は低いためさほど脅威にはならない一方で、探検隊の「悪夢の中」を除いていずれも出現率が低く滅多に戦える機会は無い。 超ポケダンでは本作の99Fレベルリセットダンジョン「ニャンダフルな人生」 現在は閉鎖していて遊ぶことはできない の序盤に登場しており経験値稼ぎとして狩られまくっている…事は無く、 経験値は周囲の敵と変わらない程度まで激減。 これだけでも相当旨味は減っているのだが、今作では体力を筆頭に全体的に能力が高く、レベル技がORAS基準になった関係で 30前後のダメージを叩き出す超火力の「」を習得している危険なポケモンと化した。 足止めしようにも運悪く特性が「しぜんかいふく」だった場合は縛り玉などによる硬直状態すら効かなくなる始末。 のので他の非金銀ポケモン約80種と共に実装。 ラッキーに「ラッキーのアメ」を50個与えるとハピナスに進化するようになった。 野生でも出現するが、出現率は超が付くほど稀。 まず進化前のラッキーの出現率自体が非常にレアで、本来の仕様ならハピナスを1匹所持するだけでも相当骨が折れるはずなのだが、のイベントやタマゴ孵化イベントなどが不定期で開催されるため、手に入る機会はそこまで少なくない(実際実装直前にイベントがあった)。 さらに、現在は大元であるが7kmタマゴからそこそこの確率で孵化するようになったため、誰でも比較的手軽にハピナスの強力な個体を入手することができるようになった(ただし、ピンプクからラッキーへ進化させるためには相棒ポケモンに設定して15kmの長距離を歩く必要がある。 孵化しても即ハピナスへと進化させることはできない点には注意)。 さて、かなりの苦労を要して手に入れたハピナスの性能はというと…… ポケモンGO史上最凶の超絶要塞モンスターである。 誇張抜きに。 400を優に超すHPに高水準のぼうぎょでジムに居座り、他色陣営によるジム討伐を許さない。 どれだけ硬いかと言えば、ハピナスに対して最も火力の出せるポケモン(やなど)をフル強化して挑んでも 倒すのに最速で30秒はかかる(ジムバトルの制限時間は100秒)ほど。 弱点タイプのフル強化でこれなのだから中途半端な火力のポケモンは。 また、ハピナスは通常技で「」を、ゲージ技で「」「」といった の弱点を突ける技を覚えるため、かくとうタイプのポケモンを用意してもまったく油断ができない。 長らく「マジカルシャイン」が2ゲージ技ながら威力が100とかなり高く、分割2ゲージであるため結構な頻度で攻撃してくることものの、技動作が遅いことからモーションを見てから回避をすれば何とかなっていたが、現在は「マジカルシャイン」よりも技の出が非常に早い「サイコキネシス」が威力こそ90とやや劣るものの、 「マジカルシャイン」と同じ2ゲージ分の分割ゲージ技になってしまったため、 甘えた回避を許さない超速「サイコキネシス」で挑戦者を撥ね退けている。 運営何故こいつを強化した? このため、技をきちんと避ける技術がないと対策ポケモンを潰されて ハピで止まります。 これが味方のポケモンであればジム防衛の要として非常に頼もしい存在なのだが、ひとたび敵に回ったが最後制限時間と相手の技タイミングとの厳しい戦いが待っている。 やっとの思いで倒してCPを下げても敵チームに気付かれた瞬間に 「きんのズリのみ」が飛んできて最初からやり直しになることもザラ。 実装当初はもっと酷く、ジムに同じポケモンが複数置けたため何匹ものハピナスがこれでもかというほど並び、 ハピナスタワーと揶揄されていた。 しかも倒してもCPが下がらない。 加えてハピナスの最大CPは2020年現在では2700台だが実装当初は 3200を超えていた。 当然討伐速度も 最速で50秒はかかる。 最早倒す気力すら失せる。 2018年11月に漸く下方修正されたがそれでも高い。 まさにジムバトルが ハピで止まります。 現在でこそ、、、、、とハピナス討伐に優れたポケモンが増え、更に上記にある通りCP調整でハピナスの最大CPも落ち着いてきたものの、メタグロスとミュウツー以外は相手のゲージ技をもろに受けると逆に負ける可能性が出る。 このハピナスをきちんと攻略できるかどうかがポケモンGOの一つの登竜門になりつつある。 いいんだか悪いんだか。 そしてこいつは一時期別の問題も引き起こしていた。 原作を知っている方なら想像に難くないがハピナスの火力はそこまで高くない。 その為自分がバトルに出す場合相手を倒すのに必然的に時間がかかる。 2017年6月にが実装されたが、このレイドボスを倒す際にハピナスを出すと、相手を倒すのに時間がかかり タイムアップの恐れが出てきてしまう。 これについても現在修正され、技の相性を強く考慮するようになったため、タイプ相性がそこまでよくない上に火力も出ないハピナスが選ばれることは殆どなくなった。 ちなみに「ハピで止まります」の発祥は2007年頃、ハピナスのGO実装は2017年。 10年越しの悪夢再来である。 しかも別媒体で。 でのハピナス アニポケでは無印編129話でのムサシとの感動話の他、SM編ではキュワワーと共にジョーイの助手として登場している。 関連イラスト.

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【ポケモン剣盾】ハピナスの進化と覚える技&種族値【ポケモンソードシールド】

ハピナス マックスレイド

『ポケットモンスター ソード・シールド ポケモン剣盾 』の対人戦で有用なポケモンの1匹「ハピナス」の育成論を掲載しています。 5倍 なし 0. 25倍 なし 無効 解説 全ポケモン中トップのHPに非常に高い特防を持ち、 特殊ポケモン相手に非常に強いポケモンです。 回復技も持っているので多少の強化アイテムや積まれた程度では影響無く立ち回る事が出来る頼もしさを持ちます。 反面物理耐久は低く、不一致弱点や一致等倍であれば耐える事も可能ですが、 振り方によっては物理一致弱点などは耐えない場合も多いので注意が必要です。 特性も「しぜんかいふく」であれば猛毒状態などの 状態異常に強くなりより耐久性が高まる、「てんのめぐみ」であれば追加効果の発動を狙って 相手の動きをより阻害する立ち回りを取れるなど運用したい方法によって特性を変えられるのも優秀なポイントです。 その他耐久を活かして「でんじは」「あまえる」「ステルスロック」「ちいさくなる」などの 搦め手を使用するのも強力な戦術の1つになります。 防御が極端に低い為、努力値振りの際は防御に厚めに振り、性格補正は特防やその他のステータスに掛けた方が総合的な耐久は高くなります。 「めいそう」を積めば特殊アタッカーにより強くなり、「でんじは」「ステルスロック」であればサイクル戦の中で戦況を有利に運べるのでどのような運用をしたいかで技を選択していけます。 物理耐久は高くありませんが、1発耐えて「でんじは」で後続の味方が起点にしやすくなったりそのまま麻痺からワンチャンスを狙ったりと可能性を拡げられます。 火力はほとんど無いので、相手への妨害に徹するか「めいそう」を積んで火力を出していきましょう。 メインメニュー•

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【ポケモン剣盾】ハピナスの進化と入手方法【鎧の孤島】|ゲームエイト

ハピナス マックスレイド

技の追加効果の発生率が2倍になる。 自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 音系の技。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。 トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。 ただし、技『のしかかり』『ふみつけ』『ドラゴンダイブ』『ハードローラー』『ハイパーダーククラッシャー』『フライングプレス』『ヒートスタンプ』『ヘビーボンバー』は必ず命中し威力2倍で受けるようになってしまう ヒートスタンプは第6世代以降、ヘビーボンバーは第7世代以降。 なお、ゴーストダイブは第6世代のみ。 自分の技も対象となる。 最後の技がダイマックス技の場合、元となった技が使われる。 相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。 音系の技。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 特性『ちょすい』『よびみず』の味方は特性が発動するため、この技の効果は無効。 この技は『ダイウォール』の効果も受けない。 音系の技。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 投げつけた道具はなくなる。 ダブルバトルで味方に使うと良い Lv. 使用したターンの間、味方の技の威力を1. 5倍にする。 急所に当たった場合は軽減されない。 交代しても効果は続く。 特性『てつのこぶし』の時、威力が1. 2倍になる。 特性『てつのこぶし』の時、威力が1. 2倍になる。 特性『てつのこぶし』の時、威力が1. 2倍になる。 特性『てつのこぶし』の時、威力が1. 2倍になる。 天気が『ひざしがつよい』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は威力が半分になる。 『じめん』タイプや『でんき』タイプには無効。 急所に当たった場合は軽減されない。 交代しても効果は続く。 交代しても効果は続く。 音系の技。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 連続で使うと失敗しやすくなる。 自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。 『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。 使用したターンの間、味方の技の威力を1. 5倍にする。 投げつけた道具はなくなる。 特性『てつのこぶし』の時、威力が1. 2倍になる。 必ず後攻になる 優先度:-4。 音系の技。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。 天気が『あられ』の時は必ず命中する。 相手が技『そらをとぶ』『とびはねる』『フリーフォール』を使っている時でも命中する。 相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。 どの状態異常になるかはランダム。 分身は状態異常にならない。 ただし、音系の技などはそのまま受ける。 そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと失敗しやすくなる。 自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。 PPが減少するのはこの技のみ。 音系の技。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 ただし、『ふしぎなまもり』など一部の固有な特性は入れ替えられない。 ダイマックスしている相手には無効。 音系の技。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。 ダイマックスしている相手には無効。 自分と味方1体の位置を交代する。 ダブルバトル用。 通常攻撃。 『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。 この技は『ダイウォール』の効果も受けない。 67倍、1. 6倍の説もあり になる。 また、特性『ふゆう』や、『ひこう』タイプのポケモンに『じめん』タイプの技が当たるようになる。 技『そらをとぶ』『はねる』『とびげり』『とびひざげり』『とびはねる』『でんじふゆう』『フライングプレス』『フリーフォール』が使えなくなり、使用している場合は解除される。 『テレキネシス』を受けなくなり、受けている場合は解除される。 技『Gのちから』の威力が1. 5倍になる。 12 ピカブイ〜ピ ,ラッキー:基本 赤緑青 ,ラッキー:Lv. 12 USUM〜BW ,Lv. [ラッキー:基本 ピカブイ〜GBA ,ラッキー:Lv. 30 赤緑青ピ ,ラッキー:Lv. 5 金銀ク ,基本 USUM〜GBA ,Lv. 相手の『こうげき』ランクを1段階下げる。 音系の技。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 [Lv. 42 SM〜BW ,ラッキー:Lv. [ラッキー:Lv. 9 USUM〜GBA ,Lv. 9 USUM〜DPt ,Lv. [Lv. 相手が道具を持っている時は失敗する。 『ダブルバトル』の時は最後に受けた技のみ有効になる。 必ず後攻になる 優先度:-5。 『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。 『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。 『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。 『いかり』状態の間、相手の技のダメージを受ける度に『こうげき』ランクが1段階上がる。 別の技を使うと『いかり』状態が解除される 変化したランクはそのまま。 手持ちのポケモンと入れ替わる。 PPはコピーした技のポイントアップ未使用時の最大値となる。 交代すると元に戻る。 相手の技が第7世代のZワザの場合は失敗する。 急所に当たった場合は軽減されない。 交代しても効果は続く。 今後2ターンの間に受けたダメージの2倍を相手に与える。 その間、全く行動できなくなる。 『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。 相手が『ねむり』状態の時だけ成功する。 5〜1. 5 が相手に与えるダメージになる。 『あく』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。 それ以外のポケモンの場合『すばやさ』ランクが1段階下がり、『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ上がる。 事前に技『まるくなる』を使っていると威力が2倍になる。 最大102。 最大102。 特性『てつのこぶし』の時、威力が1. 2倍になる。 特性『てつのこぶし』の時、威力が1. 2倍になる。 道具を持っている場合は失敗する。 地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。 また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。 『きのみ』はなくなる。 相手が自分とは異なる性別の場合、相手の『とくこう』を2段階下げる。 自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。 相手の持っている『きのみ』や『ノーマルジュエル』を使えなくする。 特性『てつのこぶし』の時、威力が1. 2倍になる。 自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。 相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない 『ダイウォール』を除く。 音系の技。 相手の『みがわり』状態を貫通する。 音系の技。 味方が『みがわり』状態でも効果が発生する。 この技は『ダイウォール』の効果も受けない。 『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。 『じめん』タイプの技が当たらなくなるが、それ以外の技が必ず命中するようになる。 ただし、一撃必殺の技は変化しない。 自分が場を離れると効果は消える。 交代した場合は同じ位置にいるポケモンが回復する。 相手の回避率を2段階下げる。 第6世代までは草むらなどフィールドで使うと野生のポケモンが出現。 第6世代では群れバトル発生.

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