ダイオウドウ 育成論。 ダイオウドウの育成論・調整|ポケモン育成論ソードシールド|ポケモン徹底攻略

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ダイオウドウ 育成論

ダイオウドウ育成論「ポケモン剣盾(ソードシールド)」 ダイオウドウはポケモン剣盾(ソードシールド)で新しく登場したポケモンだ。 育成論について紹介していく。 素早さは非常に低いが、攻撃が高く特性「ちからずく」もあるため非常に火力が高い。 加えて、多くの種類の技を覚えられ、「ちからずく」適用技も多いので攻撃性能は高い。 耐久は耐性が多く、HPが非常に高いものの、防御と特防はイマイチ。 耐久値自体は並みより少し上程度なので、半減なら受けられるが等倍攻撃は1発は耐える程度。 先制され弱点攻撃を喰らえば何もできずに倒されてしまうこともある。 戦う相手を選べるよう立ち回りをすることが大切だ。 スポンサーリンク ダイオウドウの特性 ちからずく (一部の技の追加効果が消えるが威力が1. 3倍になる。 ) ヘヴィメタル (自分の体重が2倍になる。 ) 考察 基本的に火力が確実に上がる「ちからずく」一択と言っていい。。 ダイオウドウはメインウェポンの「アイアンヘッド」をはじめ、多くのちからずく適用サブウェポンを持っており、 「ちからずく」を活かしやすいポケモンと言える。 「ヘヴィメタル」も自分の体重が重くなり、「ヘビーボンバー」や「ヒートスタンプ」の威力を上げられるため選択肢にはなる。 だが、ダイマックスした相手には無効になってしまうという欠点が痛い。 特に相手がまだダイマックスしていない場合は非常に動きづらく、あまりおすすめできない。 スポンサーリンク ダイオウドウの技考察 物理技 技名 タイプ 威力 命中 効果 備考 アイアンヘッド 鋼 80 100 怯み30% タイプ一致技。 威力は低めだが命中安定。 特性「ちからずく」の適用技。 素早さが低すぎ怯み30%はまず活かせない。 ヘビーボンバー 鋼 40~120 100 自分の重さと相手の重さの比率で威力が変わる。 タイプ一致技。 自身が650kgと非常に重く「ヘヴィメタル」で更なる重量増加も可能。 ただしダイマックスした相手に無効なのが厳しい。 じしん 地 100 100 なし 威力高めで命中安定。 鋼技が効きづらい炎・電・鋼に刺さるので優先度高め。 10まんばりき 地 95 95 なし 基本性能では「じしん」に劣るが、グラスフィールドでも威力低下しない。 じわれ 地 - 30 一撃必殺。 どうしようもない相手や火傷で機能停止された場合に特に役立つ。 パワーウィップ 草 120 85 なし 水や地面に刺さるサブウェポン。 威力はあるが命中不安。 ストーンエッジ 岩 100 80 急所ランク+1 炎・飛行に刺さるサブウェポン。 威力はあるが命中が不安。 ロックブラスト 岩 25 90 2~5回連続攻撃 貴重な連続技だが、威力期待値は低め。 いわなだれ 岩 75 90 ひるみ30% ちからずく適用技で実際の威力が97となるのでストーンエッジよりも優先度が高い。 威力が高く命中率も100。 だが連発には向かず耐久も低下してしまう。 リベンジ 闘 60・120 100 素早さにかかわらず後攻になり、相手から技を受けている場合威力が上がる。 後攻になるのはこの技を使わなくてもほぼ確実なので大したデメリットではない。 だが、攻撃されなかった場合の火力が低い。 ドラゴンや格闘に刺さる。 しねんのずつき 超 80 90 怯み20% ちからずく適用技で毒・格闘に刺さる。 しっぺがえし 悪 50・100 100 後攻で攻撃すると威力2倍になる。 素早さが非常に低いのでほぼ後攻になることから相性はいいサブウェポン。 ゴースト・エスパーに刺さる。 ヒートスタンプ 炎 40~120 100 自分の重さと相手の重さの比率で威力が変わる。 鋼や草に刺さるサブウェポン。 特にナットレイに有効。 ただしダイマックスしている相手には無効。 からげんき 無 70・140 100 自身が状態異常の場合威力が2倍。 火傷させられると機能停止されてしまうので、優先度高めのサブウェポン。 スポンサーリンク 補助技 技名 タイプ 命中 効果 備考 ステルスロック 岩 - 相手の場をステルスロック状態にする。 サポート技。 「ふきとばし」で相手を強引に流すといい。 ふきとばし 無 - 相手ポケモンをランダムに交代させる。 強制流し手段。 ステルスロックをまいた後、この技で相手を強引に流すといい。 素早さは元々低すぎるので下がってもデメリットにならない。 ねむる 超 - HP全回復・状態異常回復。 2ターンの間眠る。 カゴの実やラムの実を組み合わせることで、1ターンで全回復してねむりから覚める。 ちょうはつ 悪 100 3ターンの間相手は攻撃技しか出せなくなる。 素早さが低いので使いづらい。 攻撃と耐久に全振りすることで、相手の攻撃を耐えつつ大きな打撃を与えることが可能なダイオウドウが出来上がる。 HPの種族値が防御・特防に比べ非常に高いため、以上にようにHPに52振り、防御と特防に残りを割り振ったほうが耐久指数が高くなる。 技構成は「アイアンヘッド」と鋼技との相性補完に優れた「じしん」はほぼ確定。 残り2枠の選択肢はかなり多いが、個人的には「からげんき」をおすすめする。 素早さが低いため攻撃を受ける機会が多く、火傷をもらいやすいからだ。 水に対しては鋼技が半減で地面技も等倍になってしまうので、水の弱点をつける「パワーウィップ」も優先度が高めだ。 鋼+地面でも攻撃範囲は十分広いので、「のろい」で積んだり、「ステルスロック」と「ふきとばし」を覚えさせて相手を交換させてダメージを蓄積させるのも選択肢となる。 性格はトリックルームサポートしたり、相手のトリックルームを警戒するなら「ゆうかん」にして更に素早さを下げたほうがいい。 ただし、これらの技は相手がダイマックスした場合無効となってしまう。 まず、相手のダイマックスタイミングを読めるかどうかが重要になる。 相手のダイマックスが読めたらこちらもダイマックス・キョダイマックスして、攻撃しつつ防御を上げられる「ダイスチル」「キョダイコウジン(威力130で鋼版ステルスロック)」などで攻めるのも選択肢。 ダイマックスしないなら、「アイアンヘッド」も覚えさせておくのも手だ。 どうぐはフルアタなら「とつげきチョッキ」がおすすめ。 この場合、防御に多く努力値を振れば、物理耐久と特殊耐久が共に十分となる。 「いのちのたま」は広い攻撃範囲を活かせるが、「ちからずく」型と違い耐久が削れるので注意しよう。 性格はパーティとも相談し、物理耐久型と特殊耐久型のどちらが必要かで決めるといい。 相手のパーティメンバーから受けループやサイクル戦を仕掛けてくると考えた場合はキョダイマックスして、キョダイコウジンを撒くといい。 特に相手に氷タイプがいる場合は刺さる。 撒き終わったら、吹き飛ばしで相手を強制的に流してダメージを蓄積させていくといい。 また、攻撃種族値が130もあるので、たとえ無振りでも攻撃すればそこそこの火力が出る。 スポンサーリンク ダイオウドウのパーティメンバー考察 ダイオウドウの耐久は並みよりは上程度。 弱点である炎・格闘・地面での攻撃は耐えきれないことが多いので、これらの技に強いポケモンをパーティに入れておきたい。 例えば、炎・飛行タイプの リザードンや水・飛行タイプの ギャラドスだ。 また、トリックルームを使えるポケモンでサポートしてやるのもいい。 ダイオウドウの対策 ダイオウドウは耐久が並以上はあり、耐性が非常に優秀。 ダメージ半減ではなかなか倒せず、高火力技で反撃され大きな痛手を負ってしまう可能性が高い。 炎・格闘・地面技で弱点をつき、素早く倒してしまいたい。 素早さが低いので、先制「おにび」で火傷状態にして攻撃半減させてしまえば、こちらの被害はかなり抑えられるので対策として有効。 こちらがダイマックスをするだけで、特性「ヘヴィメタル」を利用したダイオウドウは「ヘビーボンバー」と「ヒートスタンプ」という2つの攻撃手段を失う。 たまにいるステルスロックやキョダイコウジンを撒いてくる型にも要注意。 岩や鋼が弱点のポケモンは選出しないのも選択肢。 スポンサーリンク ポケモン剣盾(ソードシールド)で強くなりたい!勝ちたい!それなら育成論を見てみよう。 から各メニューを選択!.

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ダイオウドウの育成論・パーティ・対策を究める。「ポケモン剣盾(ソードシールド)」

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【ポケモン剣盾】リザードン・ジュラルドン・ダイオウドウ・ダストダスのキョダイマックス出現!【4月28日まで】 こんにちは 44 です。 やってますか? 今回はレイドで出現しやすいキョダイマックスポケモンが変わっていたので、その情報になります。 コロナで外出自粛要請が各都道府県に出てきていますが、中国みたいに強制的かつすぐ禁止にできないのは日本の法律的な問題もあるとのことなので、政府の「自粛」は実質「禁止」に脳内変換して自宅に引きこもりつつポケモン楽しみましょう! 開催期間と出現ポケモン• リザードン• ジュラルドン• ダイオウドウ• ダストダス の4体が出現しやすくなっています。 期間は4月28日まで開催中なので、夢特性や色違いを粘る時間も十分にありますね。 ワイルドエリアニュースを受け取るのを忘れないようにしましょう! キョダイマックスリザードン• 通常特性:もうか• 夢特性:サンパワー• キョダイマックス技:キョダイゴクエン 本編クリア後にダンデからもらえるキョダイマックスリザードンは「もうか」のキョダイマックスリザードンです。 今回のレイドでは夢特性サンパワーキョダイマックスリザードンをゲットしたいですね。 サンパワーは天候が晴れのときに特攻が1. 「」 「」 「」 キョダイマックスジュラルドン• 通常特性:ライトメタル・ヘヴィメタル• 夢特性:すじがねいり• キョダイマックス技:キョダイゲンスイ ジュラルドンの通常特性ライトメタル・ヘヴィメタルはけたぐりやヘビーボンバーなど重量依存で威力が変わる技用の特性ですが、ほとんどのジュラルドンはライトメタルですね。 ジュラルドンが特殊アタッカーなのでヘビーボンバーを撃たず、逆にけたぐりは撃たれる可能性があるからです。 僕は最近ダブルバトルにハマってるんですが、ダブルバトルやってない人でもいつかやりたくなったときのために1体は夢特性ジュラルドンをゲットしておいてもいいと思います。 そしてキョダイマックス技のキョダイゲンスイはダイドラグーンの攻撃ダウンの効果の代わりに、相手が最後に使った技のPPを「2」枯らす効果があります。 対面構築や積み構築ではダイドラグーンの方が強力ですが、受け構築相手ではそもそも相手は攻撃してこないのでキョダイゲンスイの方が有効です。 ダイマックス3ターンすべてキョダイゲンスイをうつとPPを最大6枯らすことができるので、はねやすめや自己再生、月のひかりなどの回復技や、一撃必殺技といったPPを枯らすことが強力な対策になるような相手にうちたいところです。 具体的には特性プレッシャーのアーマーガア+耐久に振ったキョダイマックスジュラルドンで受けパーティをPP合戦で圧倒することができるようになるでしょう。 とはいえあまり使う機会は多くないと思いますので、通常特性・夢特性それぞれ1体ずついれば十分だと思います。 「」 「」 キョダイマックスダイオウドウ• 通常特性:ちからづく• 夢特性:ヘヴィメタル• キョダイマックス技:キョダイコウジン ダイオウドウの通常特性ちからづくは、攻撃を受けると防御が1段階上昇するミミッキュやピクシーが持っていることがあるアッキのみの効果を発動させなかったり、命の珠の自傷ダメージを受けなかったり、追加効果のある技をうつとその効果が発揮されない代わりに威力1. 3倍で打てるなど、非常に強力な特性です。 一方で夢特性のヘヴィメタルはヘビーボンバーやヒートスタンプといった重量依存で威力が変わる技に影響を与えますが、ただでさえ重いダイオウドウ(650kg)が重さ2倍になってもあまり嬉しくないので、粘って出す必要はないでしょう。 メリットとしては、同じく重いポケモンであるカビゴンやダイオウドウ対面でヘビーボンバーやヒートスタンプの撃ち合いになったときにきちんと威力が出るところですが、その対面が多くない上に重さ依存の技はダイマックス相手には100%失敗するので使い勝手はあまり良くないでしょう。 キョダイマックス技のキョダイコウジンはダイスチルの防御アップの効果の代わりに、「鋼のステルスロック」をまける技です。 通常、ステルスロックは岩タイプなのでリザードンのHPを半分に削る効果がありますが、キョダイコウジンによってまかれたステルスロックは鋼タイプなのでミミッキュやニンフィアといったフェアリータイプのポケモンが出てきたときに弱点を突いて大ダメージを入れられるのが強力です。 初手ダイマックスでキョダイコウジンをまき相手の気合の襷を潰して荒らしつつ、後続にはスカーフウオノラゴンや最速ドラパルト、もしくはトリルミミッキュ+ハチマキ鈍足ウオノラゴン(通称ミミノラゴン構築)のようにダイマックスせずとも高火力を出せるポケモンと一緒に組んで戦うのがおすすめです。 「」 「」 キョダイマックスダストダス• 通常特性:あくしゅう・くだけるよろい• 夢特性:ゆうばく• キョダイマックス技:キョダイショウキ ダストダスはランクバトルでほぼ見かけないポケモンですね。 (シングルのランクバトルは累計で数千試合していますが1戦もダストダスを使っているトレーナーと当たったことがありません。 ) ポケモンなのにその見た目に激しい嫌悪感を示す人も結構な数いるようなので、納得ではありますが。 通常特性のあくしゅうは、攻撃時に10%で相手を怯ませることができるんですが、素早さが75(ウオノラゴンと同速)のダストダスが相手の上から殴って怯みを狙うのは難しいでしょう。 もう1つの特性くだけるよろいは、物理技を受けると防御1ランクダウン、素早さ2段階上昇と一見強力な特性に見えますが、火力がそこまでないダストダスでは活かすのが難しい特性です。 ゆうばくは襷潰しや相手を削りきれない可能性の高いダストダスの火力からみても優秀な特性なので、ダストダスを使う場合は夢特性を粘りたいところです。 キョダイマックス技のキョダイショウキは、相手を毒にする技です。 基本的には物理アタッカーのダストダスにとって特攻UPの効果があるダイアシッドは意味ないので、「ダストダスにとっては」キョダイショウキはダイアシッドよりはマシなんですが、「毒毒」ではなく「毒」なのが微妙ですね。 さらに毒タイプや鋼タイプのポケモンには当然無効化されてしまうので、鋼タイプがほぼすべてのパーティに1体以上入っている現環境ではキョダイマックスしてまで使う技ではないというのが僕の評価です。 友達と「合計種族値500以下縛りバトル」などで遊ぶときに使ってみたりですかね。 まとめ:【ポケモン剣盾】リザードン・ジュラルドン・ダイオウドウ・ダストダスのキョダイマックス出現!【4月28日まで】 いかがでしたでしょうか。 コロナウイルスで全世界的に外出自粛や禁止、国境封鎖ムードが高まり、フランスでは学校が9月頃まで休校命令が下されるなどリアルの世界が人類史上今までにない局面に入り尋常じゃない感じになっていますが、家にいて他人との接触機会を極力減らせば自分だけでなく他人の命までも守れるので、当分は引きこもってポケモン三昧で過ごしましょう。 引きこもりすぎて頭の回転が遅くなってきたと感じる人は自宅で簡単にできる筋トレがおすすめです。 「」 では、今日もポケモン剣盾楽しみましょう! 構築については下記記事もおすすめです。 「」 Youtuberなどゲーム実況やりたい方はこちらの記事もどうぞ。 「」 長時間座ってポケモンやってると腰やお尻が痛くなる方は、ゲーミングチェアがコスパ最強でおすすめです。 このブログでは毎日更新で「過去の自分が知りたかったこと」をジャンル問わず書いているので、もしあなたの役にも立ちそうなことを書いていたらまた読みに来てください。

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【ポケモン剣盾】キョダイマックスダイオウドウの入手方法と種族値【ソードシールド】|ゲームエイト

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育て方…勇敢ADぶっぱ 特性…ちからずく 持ち物…いのちのたま 技…アイアンヘッド じゃれつく いわなだれ のろい こんにちは、kskです。 今回は超火力なダイオウドウを紹介します。 ちからずくバグ なんと命の珠でHPが削れません。 威力はしっかりと 1. 3倍+技の追加効果無しの 1. 3倍も乗ってきます。 バグ火力です。 S種族値30の鈍足+鈍い A種族値は130あるので、 めちゃめちゃトリルエースに したい性能をしています。 耐久もまあまああるので 一発耐えながら鈍いを積んで ぶん殴っていくのが強いと思います。 +1アイアンヘッドで 無振りダイマックストゲキッス が75%の乱数一発です。 結構ふざけた火力がでます。 ダイマしなくて強いタイプ というか、どちらかというと ダイマックスしてしまうと ちからずく補正がなくなって 珠ダメも入ってしまうので ダイマきるのはもったいないです。 もう一匹ダイマックスエースを 用意しておきましょう。 終わりに キッスやニンフィアに強い点が良いです。 チョッキ型にしてしまうとめちゃめちゃ微妙です。

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