ドラム 式 洗濯 機 槽 洗浄。 ドラム式洗濯乾燥機 乾燥経路のお手入れ・クリーニングサービスについて:シャープ

オキシクリーンはドラム式洗濯槽にNG?使っちゃいけない理由は?

ドラム 式 洗濯 機 槽 洗浄

洗濯槽の汚れやにおいが気になるときは、「槽洗浄」コースをお使いください。 洗濯槽クリーナーなどを使い、洗濯槽に蓄積された石けんかすや黒カビを洗い落とします。 【「槽洗浄」コースの種類】 「槽洗浄」のコースには、「3時間コース」、「11時間コース」、「温水槽洗浄コース(ドラム式のみ搭載)」があります。 3時間コース 日常的なお手入れ、においの抑制にお使いください。 石けんかすの付着や、においの発生を抑制するために、1~2ヶ月に一度お手入れすることをおすすめします。 「自動おそうじ」を継続使用している場合は、3~4ヵ月に一度程度のお手入れをおすすめします。 11時間コース、温水槽洗浄コース においが気になるときや、黒カビなどが発生したときに使用します。 短時間でお手入れしたい場合は、運転時間が2時間の「温水槽洗浄コース」がおすすめです。 【洗濯槽クリーナーや漂白剤】 [使用できるもの]• 洗濯槽用塩素系漂白剤(洗濯槽クリーナー)• 衣類用塩素系漂白剤(ハイターなど)• 防食剤配合塩素系漂白剤(例:日立洗濯槽クリーナー「SK-1」) 「11時間コース」や「温水槽洗浄コース」でしっかり洗浄したいときは、洗濯機専用の洗濯槽クリーナー「防食剤配合塩素系漂白剤」を使用してください。 別売りの日立洗濯槽クリーナー「SK-1」はお近くのや家電量販店等でご購入 お取り寄せ できます。 泡が多量に発生し機器の故障や水漏れの原因になります。 [使用できないもの]• 酸素系漂白剤• 台所用漂白剤 上記の洗濯槽クリーナーや漂白剤を使用すると、泡が多量に発生し、機器の故障や水漏れの原因になりますので使用しないでください。 [使用量] 洗濯槽クリーナーや各種漂白剤に記載の使用量をご覧になり使用してください。 使用量が表示されていない場合は、ドラム式で200mL、タテ型で500mLを使用してください。 【お手入れの前に】• 洗濯槽内に衣類が残っている場合は、必ず取り除いてください。 換気を充分におこなってください。 洗濯槽クリーナーや各種の漂白剤に記載の使用上の注意をよくご覧になり使用してください。 【槽洗浄コースの使い方】 槽洗浄コースの操作方法は機種によって異なります。 詳しくはお使いの機種のをご覧ください。 一部の機種については、以下のページより動画で操作方法をご確認いただけます。 ドラム内に水が3L以上入っている状態でスタートすると、排水したあとに運転が始まります。 水栓を開け、「入」ボタンを押し、電源を入れます。 「清潔」ボタンを押し、「槽洗浄(11時間)」または「槽洗浄(3時間)」コースを選びます。 ドアを開け、日立洗濯槽クリーナー、衣類用塩素系漂白剤または洗濯槽用塩素系漂白剤を直接ドラムの中に入れます。 運転終了後、糸くずフィルターを掃除する。

次の

オキシクリーンはドラム式洗濯槽にNG?使っちゃいけない理由は?

ドラム 式 洗濯 機 槽 洗浄

槽洗浄運転は、洗濯槽に発生する黒カビを予防したり、取り除く運転です。 黒かびとは、茶褐色・黒色のカビで、水気や湿気の多い場所を好むカビの事で浴室や洗濯機にも発生します。 黒かびが発生すると、洗濯槽や衣類に黒い汚れが付着したり、衣類や洗濯機から嫌なニオイを発生させます。 また、黒カビが発生しやすい、梅雨、秋雨時期に入る前に、槽洗浄を行うことが効果的です。 「黒かびを予防」する槽洗浄剤は、 衣類用塩素系漂白剤をご利用ください。 「黒かびを除去」する槽洗浄剤は、 洗濯槽クリーナー(N-W1、N-W2)をご利用ください。 また、洗濯槽を乾燥させる 「槽乾燥」の運転も黒かびを予防するのに効果的です。 洗剤の種類 (粉石けんや洗濯のりなど)• 設置場所の環境 (湿度が高い、結露を起こしやすいなど)• 洗濯槽を脱衣カゴとして利用(汚れた衣類を洗濯槽内に放置)している。 お風呂の残り湯をよく使用している。 洗剤、柔軟剤の量 (洗剤や柔軟剤の入れすぎ、洗剤量が少ない場合など) こまめに定期的な槽洗浄をおすすめします。 また、黒カビが発生しやすい、梅雨、秋雨時期に入る前に、槽洗浄を行うことが効果的です。 また、黒カビを除去する効力や洗浄の頻度も異なります。 市販の洗濯槽クリーナーは容器記載の内容をご確認ください。 酸素系や界面活性剤入りの洗濯槽クリーナーは使用しないでください。 (泡立ちが多すぎて途中で排水する恐れ) また、塩素系の洗濯槽クリーナーでも高発泡タイプは泡立ちが多すぎることで、異常を検知し排水する可能性があります。 なお、市販の洗濯槽クリーナーやカビ取り洗浄剤(カビキラー等)は当社では評価はしておりません。 そのため、運転と停止を繰り返します。 製品により、運転時間が「11時間」「6時間」「3時間」と異なります。 <投入時> 洗いの工程が終了するころ(スタートから約「11時間」、「6時間」、「3時間」前になるころ)に、一時停止してハイポを入れて中和してください。 <ハイポとは?> 写真材料や、熱帯魚用の塩素中和剤として市販される水和物は、一般にハイポと呼ばれています。 使用量は、N-W1 1. 5L を1本に対してハイポ200gを目安としてご利用ください。 また、パナソニックのショッピングサイト「」よりご注文が可能です。 「パナソニックストア」の検索で表示できない場合や在庫・価格の確認につきましては、お買い求めになった販売店、あるいはお近くのパナソニック商品取扱いの電器店までお問い合わせください。

次の

パナソニックドラム式洗濯機おすすめのお手入れ方法失敗しない槽洗浄

ドラム 式 洗濯 機 槽 洗浄

洗濯槽クリーン ドラム式洗濯機専用洗濯槽クリーナー N-W2 パナソニックのドラム式洗濯機用洗濯槽クリーナーN-W2です。 内容量が750mLで、ドラッグストアなどで売られている汎用の洗濯槽クリーナーと比べると内容量が多いです。 かつ、値段も高いです(汗) 以前使っていた日立の縦型のビートウォッシュの時にも、純正のクリーナーを使いましたが、その時にキレイになった経験から純正の洗濯槽クリーナーを選びました。 包装をはがすと、本体のラベルの所に取扱説明などの紙が挟まっています。 取扱説明書と、クリーニング中に洗濯物を入れたりしないように注意の紙と、あとは洗濯槽クリーンをした日を記載しておくシールの三点です。 11時間くらいかかる普通の槽洗浄コースを選びました。 洗濯機が動き始めて、給水が終わってドラムが廻り始めたら「一時停止」します。 扉を開けて、「洗濯槽クリーナーN-W2」を注ぎます! 手袋するの忘れちゃいました 結構な量で、洗濯槽いっぱいに入った水があふれそうな位です。 この時に、洋服などに着かないように気を付けてください。 洗浄中 ドラムが廻ったり、止まったりを繰り返しています。 洗面脱衣室に入ると塩素臭がします。 槽洗浄終了 今回は、夕方から初めて明け方に終了していた模様です。 洗濯槽の扉を開けてチェック.

次の