よ か ろう 門。 獅門酒楼(横浜中華街/中華料理)

芥川龍之介の「羅生門」に出てくる語句の意味が分からないので教えて下さ...

よ か ろう 門

無料区域 琉球王国の時代にタイムトリップ 駐車場のある首里杜館から守礼門 しゅれいもん を通り、世界遺産の一つである正殿に行くまでの道のりをご紹介いたします。 「琉球は礼節を重んずる国である」という意味である。 首里城は石垣と城門の多い城であるが、中でもデザイン上バランスがとれ、エレガントな雰囲気のある代表的な門がこの「守礼門」である。 中国風の牌楼 ぱいろう という形式で建立されている。 首里城での多数の城門や建築物には「公式の名称」の他に「別名」が付けられている。 それらの呼び名から往時の琉球人の詩的な感覚が読みとれる。 守礼門は古くは「首里門 しゅりもん 」ともいわれたが、庶民は愛称として「上の綾門 いいのあやじょう 」と呼んだ。 「上の方にある美しい門」という意味である。 1527~55年(第二尚氏4代目尚清王 しょうせいおう 代)にはじめて建立され、1933年(昭和8)に国宝に指定されたが沖縄戦で破壊された。 現在の門は1958年(昭和33)に復元されたもので、その後今日まで沖縄を象徴する観光施設として利用されている。 2000年の記念紙幣2,000円札の絵柄にもなっている。 園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん) 琉球石灰岩で造られた建造物で、国王が外出するときに安全祈願をした礼拝所である。 形は門になっているが人が通る門ではなく、いわば神への「礼拝の門」ともいうべき場所である。 門の上部に掛けられている扁額(へんがく)の内容から1519年(尚真王(しょうしんおう)代)に建てられたことが判明している。 八重山の竹富島出身の西塘(にしとう)という役人が築造したものと伝えられる。 琉球の石造建造物の代表的なものであり、1933年(昭和8)国宝に指定されたが、沖縄戦で一部破壊され、1957年(昭和32)復元された。 現在、国指定重要文化財となっている。 また2000年(平成12)には世界遺産へ登録された。 歓会門(かんかいもん) 首里城の城郭(じょうかく)内へ入る第一の正門で、「歓会(かんかい)」とは歓迎するという意味である。 往時、首里城へは中国皇帝の使者「冊封使(さっぽうし)」が招かれたが、こうした人々を歓迎するという意味でこの名が付けられた。 首里城は外郭(外側城郭)と内郭(内側城郭)により二重に囲まれているが、ここは外郭の最初の門で、別名「あまえ御門(あまえうじょう)」ともいう。 「あまえ」とは琉球の古語で、「喜ばしいこと」を意味する。 創建は1477~1500年頃(尚真王代)で、沖縄戦で焼失したが、1974年(昭和49)に復元された。 門は石のアーチ状の城門の上に木造の櫓(やぐら)が載せてある。 このスタイルは後述する久慶門(きゅうけいもん)、継世門(けいせいもん)、等と同じである。 門の両側には「シーサー」という一対の石造の獅子像があるが、これは魔除けの意味で置かれている。 龍樋(りゅうひ) 「龍樋」は、龍の口から湧水が湧き出していることからそのように名付けられた。 この水は王宮の飲料水として使われていた。 また、中国皇帝の使者・冊封使 さっぽうし が琉球を訪れたとき、那覇港近くにあった「天使館 てんしかん 」という宿舎まで、毎日ここから水を運んだといわれている。 龍の彫刻は1523年に中国からもたらされたもので、約500年前のものである。 冊封七碑(さっぽうしちひ) 「冊封七碑」とは、龍樋(りゅうひ)の周辺に設置されている七つの石碑のことである。 中国皇帝の使者として琉球国王の即位を宣言するために遣わされた歴代の「冊封使(さっぽうし)」たちは、龍樋の水の清らかさを讃え、漢詩を詠んだり題字を残した。 それらの碑は沖縄戦で破壊され、ほとんど現存しないが、1984年(昭和59年)発掘調査の際に「飛泉(ひせん)」という割れた石碑が発見され、沖縄県立博物館に保存されていた「漱玉(そうぎょく)」という石碑の残り半分であることが判明し当時話題になった。 「飛泉漱玉(ひせんそうぎょく)」とは清らかな泉が玉のように飛び散っているという意味である。 現在ある七碑は拓本をもとに復元され、題字者・大意は以下のとおり。 霊脈流芬(れいみゃくりゅうふん)• 題字者:趙新(ちょうしん)• 来沖年:1866年• 大意:霊妙の水脈から出る薫り高い流れである。 瑞泉門(ずいせんもん) 「瑞泉 ずいせん 」とは「立派な、めでたい泉」という意味である。 門の手前右側にある湧水が「龍樋 りゅうひ 」と呼ばれ、それにちなんでこのように名付けられた。 ここは第二の門で、別名「ひかわ御門 うじょう 」ともいう。 「樋 ひ 」は川や泉から水を導く長い管、または溝、あるいは屋根の雨水を受けて地上に流す装置 掛け樋 等のことをさす。 一方、沖縄で井戸や泉のことをすべて川 カワまたはカー と表現する。 「ひかわ」とは、こうした表現を合わせた言葉で、フィージャーガーとも発音する。 創建は1470年頃で沖縄戦で焼失したが、1992年 平成4 に復元された。 門の両脇には一対の石獅子 いしじし が並んでいる。 これも魔除けの意味で置かれている。 瑞泉門は先に見たアーチ状の石門の歓会門とは異なり、双璧の門の上に直接櫓 やぐら がのっている。 このタイプの櫓門 やぐらもん は日本本土の城門でも見ることができるが、櫓の中央の「瑞泉」という扁額 へんがく が琉球独特の持ち味を出している。 漏刻門(ろうこくもん) 「漏刻(ろうこく)」とは中国語で「水時計」という意味である。 ここは第三の門で、別名「かご居せ御門(うじょう)」ともいう。 当時、身分の高い役人は駕籠 かご にのって首里城へ登城したが、高官でも国王に敬意を表し、この場所で駕籠から下りたということからそのように呼ばれている。 創建は15世紀頃である。 門の上の櫓 やぐら に水槽を設置し、水が漏れる量で時間を計ったといわれている。 時刻を測定すると係の役人がここで太鼓を叩き、それを聞いた別の役人が東 あがり のアザナと西 いり のアザナおよび右掖門 うえきもん で同時に大鐘 おおがね を打ち鳴らし、城内および城外に時刻を知らせた。 この「漏刻」の制度については、1456年の朝鮮の記録に「(琉球のそれは)我が国のものと何らかわりない」と記されている。 日影台(にちえいだい) 「漏刻門 ろうこくもん 」の正面に置かれているのが「日影台 にちえいだい 」という日時計である。 往時もこの場所におかれ、水時計の補助的な道具として使われた。 1739年、従来の漏刻は不完全であるとして、はじめて日影器 にちえいき を製作し設置したと伝えられる。 以後、この時間制度は1879年(明治12)廃藩置県 はいはんちけん まで続いた。 万国津梁の鐘(ばんこくしんりょうのかね) この鐘は歴史資料では1458年に首里城正殿に掛けられていたと記録されているが、具体的な設置場所が不明であるため、当面ここに設置している。 沖縄県立博物館に収蔵されている「万国津梁の鐘」のレプリカである。 鐘には「琉球国は南海の美しい国であり、朝鮮、中国、日本との間にあって、船を万国の架け橋とし、貿易によって栄える国である。 」という主旨の銘文が刻まれており、往時の海洋王国としての誇らしい心意気が示されている。

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阿蘇神社 楼門 文化遺産オンライン

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」の「憂え」 これは辞書に載ってませんでした…。 」の「楼」 よく分かんなかったのでこの場合の「楼」の意味を教えて下さい!また、読み方は「ろう」でいいんでしょうか? 長々とすみません、お願いします!! 読みは「かえりみる」 羅生門の修理を気にするものはなかった。 ということ。 読みは「よは」 暇を出された(解雇された)のはこの衰微の影響。 ということ。 デジタル大辞泉より 憂い [形][文]う・し[ク]1 自分の思うようにならないで、つらい。 苦しい。 わずらわしい。 気が進まない。 3 つれない。 冷たい。 4 悩ましい。 せつない。 「楼閣・楼上/高楼・鐘楼・蜃気楼 しんきろう ・白玉楼・摩天楼」 2 物見やぐら。 「望楼」 3 歓楽や飲食のための店。 「楼主/妓楼 ぎろう ・酒楼・登楼」.

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楼門(ろうもん)とは

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無料区域 琉球王国の時代にタイムトリップ 駐車場のある首里杜館から守礼門 しゅれいもん を通り、世界遺産の一つである正殿に行くまでの道のりをご紹介いたします。 「琉球は礼節を重んずる国である」という意味である。 首里城は石垣と城門の多い城であるが、中でもデザイン上バランスがとれ、エレガントな雰囲気のある代表的な門がこの「守礼門」である。 中国風の牌楼 ぱいろう という形式で建立されている。 首里城での多数の城門や建築物には「公式の名称」の他に「別名」が付けられている。 それらの呼び名から往時の琉球人の詩的な感覚が読みとれる。 守礼門は古くは「首里門 しゅりもん 」ともいわれたが、庶民は愛称として「上の綾門 いいのあやじょう 」と呼んだ。 「上の方にある美しい門」という意味である。 1527~55年(第二尚氏4代目尚清王 しょうせいおう 代)にはじめて建立され、1933年(昭和8)に国宝に指定されたが沖縄戦で破壊された。 現在の門は1958年(昭和33)に復元されたもので、その後今日まで沖縄を象徴する観光施設として利用されている。 2000年の記念紙幣2,000円札の絵柄にもなっている。 園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん) 琉球石灰岩で造られた建造物で、国王が外出するときに安全祈願をした礼拝所である。 形は門になっているが人が通る門ではなく、いわば神への「礼拝の門」ともいうべき場所である。 門の上部に掛けられている扁額(へんがく)の内容から1519年(尚真王(しょうしんおう)代)に建てられたことが判明している。 八重山の竹富島出身の西塘(にしとう)という役人が築造したものと伝えられる。 琉球の石造建造物の代表的なものであり、1933年(昭和8)国宝に指定されたが、沖縄戦で一部破壊され、1957年(昭和32)復元された。 現在、国指定重要文化財となっている。 また2000年(平成12)には世界遺産へ登録された。 歓会門(かんかいもん) 首里城の城郭(じょうかく)内へ入る第一の正門で、「歓会(かんかい)」とは歓迎するという意味である。 往時、首里城へは中国皇帝の使者「冊封使(さっぽうし)」が招かれたが、こうした人々を歓迎するという意味でこの名が付けられた。 首里城は外郭(外側城郭)と内郭(内側城郭)により二重に囲まれているが、ここは外郭の最初の門で、別名「あまえ御門(あまえうじょう)」ともいう。 「あまえ」とは琉球の古語で、「喜ばしいこと」を意味する。 創建は1477~1500年頃(尚真王代)で、沖縄戦で焼失したが、1974年(昭和49)に復元された。 門は石のアーチ状の城門の上に木造の櫓(やぐら)が載せてある。 このスタイルは後述する久慶門(きゅうけいもん)、継世門(けいせいもん)、等と同じである。 門の両側には「シーサー」という一対の石造の獅子像があるが、これは魔除けの意味で置かれている。 龍樋(りゅうひ) 「龍樋」は、龍の口から湧水が湧き出していることからそのように名付けられた。 この水は王宮の飲料水として使われていた。 また、中国皇帝の使者・冊封使 さっぽうし が琉球を訪れたとき、那覇港近くにあった「天使館 てんしかん 」という宿舎まで、毎日ここから水を運んだといわれている。 龍の彫刻は1523年に中国からもたらされたもので、約500年前のものである。 冊封七碑(さっぽうしちひ) 「冊封七碑」とは、龍樋(りゅうひ)の周辺に設置されている七つの石碑のことである。 中国皇帝の使者として琉球国王の即位を宣言するために遣わされた歴代の「冊封使(さっぽうし)」たちは、龍樋の水の清らかさを讃え、漢詩を詠んだり題字を残した。 それらの碑は沖縄戦で破壊され、ほとんど現存しないが、1984年(昭和59年)発掘調査の際に「飛泉(ひせん)」という割れた石碑が発見され、沖縄県立博物館に保存されていた「漱玉(そうぎょく)」という石碑の残り半分であることが判明し当時話題になった。 「飛泉漱玉(ひせんそうぎょく)」とは清らかな泉が玉のように飛び散っているという意味である。 現在ある七碑は拓本をもとに復元され、題字者・大意は以下のとおり。 霊脈流芬(れいみゃくりゅうふん)• 題字者:趙新(ちょうしん)• 来沖年:1866年• 大意:霊妙の水脈から出る薫り高い流れである。 瑞泉門(ずいせんもん) 「瑞泉 ずいせん 」とは「立派な、めでたい泉」という意味である。 門の手前右側にある湧水が「龍樋 りゅうひ 」と呼ばれ、それにちなんでこのように名付けられた。 ここは第二の門で、別名「ひかわ御門 うじょう 」ともいう。 「樋 ひ 」は川や泉から水を導く長い管、または溝、あるいは屋根の雨水を受けて地上に流す装置 掛け樋 等のことをさす。 一方、沖縄で井戸や泉のことをすべて川 カワまたはカー と表現する。 「ひかわ」とは、こうした表現を合わせた言葉で、フィージャーガーとも発音する。 創建は1470年頃で沖縄戦で焼失したが、1992年 平成4 に復元された。 門の両脇には一対の石獅子 いしじし が並んでいる。 これも魔除けの意味で置かれている。 瑞泉門は先に見たアーチ状の石門の歓会門とは異なり、双璧の門の上に直接櫓 やぐら がのっている。 このタイプの櫓門 やぐらもん は日本本土の城門でも見ることができるが、櫓の中央の「瑞泉」という扁額 へんがく が琉球独特の持ち味を出している。 漏刻門(ろうこくもん) 「漏刻(ろうこく)」とは中国語で「水時計」という意味である。 ここは第三の門で、別名「かご居せ御門(うじょう)」ともいう。 当時、身分の高い役人は駕籠 かご にのって首里城へ登城したが、高官でも国王に敬意を表し、この場所で駕籠から下りたということからそのように呼ばれている。 創建は15世紀頃である。 門の上の櫓 やぐら に水槽を設置し、水が漏れる量で時間を計ったといわれている。 時刻を測定すると係の役人がここで太鼓を叩き、それを聞いた別の役人が東 あがり のアザナと西 いり のアザナおよび右掖門 うえきもん で同時に大鐘 おおがね を打ち鳴らし、城内および城外に時刻を知らせた。 この「漏刻」の制度については、1456年の朝鮮の記録に「(琉球のそれは)我が国のものと何らかわりない」と記されている。 日影台(にちえいだい) 「漏刻門 ろうこくもん 」の正面に置かれているのが「日影台 にちえいだい 」という日時計である。 往時もこの場所におかれ、水時計の補助的な道具として使われた。 1739年、従来の漏刻は不完全であるとして、はじめて日影器 にちえいき を製作し設置したと伝えられる。 以後、この時間制度は1879年(明治12)廃藩置県 はいはんちけん まで続いた。 万国津梁の鐘(ばんこくしんりょうのかね) この鐘は歴史資料では1458年に首里城正殿に掛けられていたと記録されているが、具体的な設置場所が不明であるため、当面ここに設置している。 沖縄県立博物館に収蔵されている「万国津梁の鐘」のレプリカである。 鐘には「琉球国は南海の美しい国であり、朝鮮、中国、日本との間にあって、船を万国の架け橋とし、貿易によって栄える国である。 」という主旨の銘文が刻まれており、往時の海洋王国としての誇らしい心意気が示されている。

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