ゴリランダー 弱点。 ゴリランダー育成論 : 圧倒的抜き性能!火力と耐久を両立した珠キョダイゴリランダー!|ポケモン育成論ソードシールド|ポケモン徹底攻略

ゴリランダー

ゴリランダー 弱点

ゴリランダーの基本情報 タイプ・特性 タイプ くさタイプ 特性 しんりょく HPが3分の1以下で くさおタイプの技が1. 5倍) 持ち物 とつげきチョッキ (攻撃技しか出せなくなるが特防を1. 5倍にする) 努力値 攻撃:252、防御:6、素早さ:252 特防を1. 5倍にするとつげきチョッキを持たせ相手の 攻撃を1回耐えた後、相手の素早さを下げるドラムアタックで次ターンから先制を取っていく型です。 元々の物理耐久が高いこととチョッキの効果で物理・特殊攻撃の両方に対応することができます。 HPが3分の1以下になればしんりょくも発動するので草技であれば大ダメージをとっていくことができます。 ただし、とつげきチョッキの効果で攻撃技しか出せなくなるので注意しましょう。 また、相手が能力ダウンを無効化するクリアボディを持っていて素早さも抜けない場合はこちらが不利になるので、ポケモンを交換するなど臨機応変に対応していきましょう。 ウッドハンマー 確定技 威力が120あるため溜め無しで打てる技の中では最も高い火力を誇ります。 技を使うとHPが3分の1減ってしまうデメリットがあるので、ドラムアタックで倒しきれない場合に活用していきましょう。 じしん 確定技 威力、命中共に100で物理アタッカーのサブ技として優秀です。 くさタイプと相性の悪いほのお、どく、はがねに対してバツグンをとることができます。 DDラリアット ポケモンの能力変化を無視してダメージを与えることができるので使い勝手がよく汎用性が高めです。 ドレインパンチ 与えたダメージの半分を回復することができるので、相手が同じ型の物理アタッカーだった場合にアドバンテージを得ることができます。 ばかぢから 命中100のかくとう技で威力も120と申し分ありません。 素早さの実数値を比較 素早さの個体値が31、努力値252、性格で素早さ補正がかかっている場合の値で、持ち物は考慮していません ドラパルト 213 ミミッキュ 162 水ロトム 151 ゴリランダー 150. ゴリランダーの与ダメージ計算 ゴリランダーの個体値が31、攻撃の努力値が252のゴリランダーがドラムアタックで相手ポケモンを何発で落とせるかを掲載しています。 ゴリランダーの弱点・対策 クリアボディが有効 ゴリランダーは専用技のドラムアタックにより相手の素早さを下げて次のターンから先制をとるという戦法が強力です。 特性にクリアボディを持っていれば相手のステータスダウン効果を無効化できるので、ドラムアタックを無力化することができます。 【クリアボディを持つポケモン】• ギギギアル(夢特性)• 特攻の値は低めですが、 攻撃の値が高いので物理アタッカーとしての活躍が見込めます。 素早さもそこそこ早めなので、相手との組み合わせや技構成によっては先制を取れる場合もあります。 夢特性がグラスメイカー ゴリランダーは夢特性にグラスメイカーを持っています。 グラスメイカーはHP回復や草技の威力が1. 5倍、じしんやマグニチュードなどの地面技を半減させるなどの効果を持っています。 技を読まれやすいというデメリットはありますが、使用率の高いじしんを半減する効果があるので後発のポケモンも恩恵を受けることができます。 ゴリランダーは素早さが高めですが、最速レベルではないため、相手の素早さを下げることで次ターンに先制を取りやすくなります。 素の攻撃力も高くタイプ一致も得られます。 痒い所に手が届く性能になっているのでゴリランダーの主力わざの一つです。

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【ポケモン剣盾】ゴリランダーの育成論と弱点・対策まとめ【チョッキ物理アタッカー型】

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相手の素早さが「ゴリランダー」より高くても、「ドラムアタック」によって抜かせるようになるのも特徴です。 夢特性「グラスメイカー」による「グラスフィールド」で、草タイプの技の威力が1. 3倍にすることができます。 これによってHPに252の努力値を振った「ウォッシュロトム」を、確定1発の「ドラムアタック」で倒せるようになるなど、今まで以上の火力を発揮できるようになりました。 グラスフィールド下でもダメージが減らない地面技。 交代読みの時に炎タイプに撃てる技が欲しい場合。 とつげきチョッキ型 性格 いじっぱり 努力値 HP140 攻撃252 防御4 特防84 素早さ28 実数値 HP190-攻撃194-防御111-特防101-素早さ109 特性 持ち物 技構成 ・ ・ ・ ・ 実数値は理想個体で計算し、不要ヶ所は省略しています 「アシレーヌ」や「ドリュウズ」、「ウォッシュロトム」との対面に強い型です。 これらのポケモンはゴリランダーに対して有効な技を持っていない場合が多く、交代先に対して「ドラムアタック」を使うことで、素早さの低下を狙うことができます。 素早さを1段階下げた「ミミッキュ」を抜かせる素早さに調整しているため、交代でミミッキュが出てきた場合でも先手を取ることができます。 「つるぎのまい」を使っていないミミッキュの技は問題なく耐えられるため、ゴリランダーの技で倒し切ることができます。 特性やダイソウゲンによるグラスフィールドで威力が下がらないのが利点。 アームハンマーの素早さ低下が嫌な場合。 こちらの場合は攻撃と防御が下がるため注意。 ゴリランダーの役割と立ち回り 高い攻撃と防御を活かすアタッカー 攻撃や防御が高い「ゴリランダー」は、高い火力を活かして戦う事ができます。 素早さも高めのため、「こだわりスカーフ」を持たせると素早さを活かして先制で攻撃していくこともできます。 弱点が多いため注意 草タイプのポケモンは弱点が多く、炎タイプや飛行タイプの技はポケモンのタイプと一致していない場合でも持っている場合があるため、戦う相手を選びやすいところがあります。 苦手なタイプとは無理に戦わないようにしましょう。

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ゴリランダー育成論 : 圧倒的抜き性能!火力と耐久を両立した珠キョダイゴリランダー!|ポケモン育成論ソードシールド|ポケモン徹底攻略

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【対策方法4選】夢特性ゴリランダーが強すぎてカプ・ブルルな件【徹底解説】 こんにちは 44 です。 発表当日からランクバトルで使っているトレーナーもいますがなかなか高性能ですね。 グラスメイカーゴリランダーの対策方法が謎なので調査していきたいと思います。 古き良きブルドヒ構築とは グラスメイカーといえばサン・ムーンで猛威を奮ったHD残飯カプ・ブルル、そして一緒に組むポケモンとしてHBヘドロドヒドイデの陰キャ構築です。 初手ドヒドイデからの地震持ち相手には即座に交代してグラスメイカーをはりつつ半減受けします。 ドヒドイデ対策に地震を採用しているポケモンは多いですが、グラスフィールドによって地震・地ならし・マグニチュードのダメージが半減するので実質ドヒドイデの弱点が1つ消えます。 御存知の通りドヒドイデは超耐久の上に交代で回復し、さらにグラスフィールドでどんどん回復、カプ・ブルルでやどりぎのタネをまくことでトーチカ=じこさいせいと同等の回復量となり、じこさいせいを覚える必要がなくなり代わりにトーチカになることで更に防御性能が向上するので突破が非常に困難となります。 一方で相手もグラスフィールドで回復するものの、やどりぎのタネ、どくどくのダメージによりジリ貧になっていきます。 タイプ相性的にも飛行技以外はお互いに補完しあっていて一貫性がないのも強力な構築でした。 弱点タイプはゴリランダーは鋼が弱点でなくなったかわりに虫が弱点になり、こちらはほぼ環境にないので強みです。 (一方で半減以下はゴリランダーのほうが少ないので受け出し範囲は狭いですね) さらにカプ・ブルルに比べるとゴリランダーは攻撃種族値は5低いものの物理耐久指数・特殊耐久指数・素早さ種族値ともに高くなっています。 ブルドヒの対策から学ぶ【対策4選】 グラスメイカーは• 瞬時にフィールド書き換え• タイプ一致草技火力がさらに1. 地面技半減• 自動回復による実質耐久UP(自他とも) となかなか強い特性です。 これにドヒドイデを組み合わせるとか禁止級の害悪だと思いますが、対策は考えられてきたのでそこからグラスメイカーゴリランダーの対策も考えられないか調査してみましょう。 毒のきかない鋼・毒タイプ• ゲンガーの影踏みからドヒドイデ強制処理してサイクル破壊• 受けを許さない超火力• 挑発・身代わりなどの毒サイクル対策 調べるとこんな感じの対策がありました。 ゴリドヒ構築が剣盾で出てくるのかは謎ですが、グラスメイカーと合わせて対策を見ていきましょう。 【グラスメイカー対策1】鋼・毒タイプでの対策 今作でも鋼タイプは特にミミッキュなどのフェアリー対策として強いだけでなく、全般的な半減性能の高さからほぼすべてのパーティに少なくとも1体は編成されているタイプです。 自然と編成に組み込みやすく毒対策としては重宝するのではないでしょうか。 ただ、鋼タイプの筆頭ともいえるドリュウズの地震はグラスメイカーによって半減され機能停止することは気をつけましょう。 むしろドリュウズを使う場合はつのドリル連打による一撃必殺狙いの人も多いかもしれません。 なお、ドリュウズ使いの人はダイアースを打てばグラスフィールドによる半減効果を無効化できることを覚えておきましょう。 (地震・じならし・マグニチュードではないので半減対象外) ダイマックスが切れるタイミングなら切ってしまうのもありですね。 また、毒タイプは強力なポケモンがゲンガー・ドラピオン・ストリンダーくらいしか居ないという状況なのであまり対策としては考えにくいかもしれません。 【グラスメイカー対策2】キョダイゲンガー ブルドヒならぬゴリドヒサイクル(に限らず毒サイクル全般)を破壊するときはメガゲンガーの影踏みという特性で交代を不可能にした上でしっかり処理するという流れがあります。 今作剣盾ではメガゲンガーの代わりにキョダイマックスゲンガーが使えるキョダイゲンエイが影踏みと似た効果を持っています。 影踏みと違って出した瞬間に発動して逃げられなくなるわけではなく、キョダイゲンエイを当てる必要があるのが難しいところではありますが、仮に交代されたとしてもゴースト自体は通りがいいため相手にゴースト半減のポケモンがいなければ有効かもしれません。 また、ゲンガーは言うまでもなく特殊技の宝庫でダイマックス状態であれば電気(エレキフィールド)・エスパー(サイコフィールド)・フェアリー(ミストフィールド)と各種フィールド書き換えによってグラスメイカーを無効化していくこともできるでしょう。 【グラスメイカー対策3】超火力 超火力といえば今作では受けがきかないカセキメラシリーズが有名ですよね。 特にパッチラゴンは、タイプ一致電気によるドヒドイデへの圧力およびダイサンダーでのフィールド書き換え、ダイジェットによる草への抜群といった具合に活躍します。 ただ、受けループの場合はゴリドヒ+ヌオー・ナットレイのように電気無効や半減、ゴリドヒ+アーマーガアの飛行半減といった感じでタイプ相性補完は必ずしているはずなので3匹のうち1体を突破することがそもそも重要になるでしょう。 超火力を作る場合は積み+バトンタッチからのエースのダイマックスも有効でしょう。 ゴリランダーと同時に解禁された超火力のリベロエースバーンもとびはねる・しねんのずつきを覚えさせるとゴリランダードヒドイデ込みの構築相手にも活躍できそうです。 【グラスメイカー対策4】挑発・身代わり 受け対策として有名な対策は受け気質のゴリランダーには有効です。 身代わり• こだわりトリック• 一撃必殺 このあたりから各パーティに少なくとも1つは対策技を覚えたポケモンを採用しておくといいでしょう。 技を1つ入れるだけなので一番しやすい対策ですね。 まとめ:【対策方法4選】夢特性ゴリランダーが強すぎてカプ・ブルルな件【徹底解説】 いかがでしたでしょうか。 陰キャゴリドヒが流行るかどうかは不明ですが、もし苦戦するトレーナーがいたら参考にしてもらえればと思います。 ただ、有名実況者のバンビーさんがゴリドヒの陰キャパーティとみせつつハチマキ超火力型ゴリランダーを使っていたので、逆にこういった構築も増えてくるかもしれません。 では、今日もポケモン剣盾楽しみましょう! 構築については下記記事もおすすめです。 「」 Youtuberなどゲーム実況やりたい方はこちらの記事もどうぞ。 実況しながら戦うのはかなり脳みそを使うので、ポケモンの上達も速いでしょう。 「」 長時間座ってポケモンやってると腰やお尻が痛くなる方は、ゲーミングチェアがコスパ最強でおすすめです。 このブログでは毎日更新で「過去の自分が知りたかったこと」をジャンル問わず書いているので、もしあなたの役にも立ちそうなことを書いていたらまた読みに来てください。

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