黒 ウィズ ウルドラ。 ウルドラ/ルディニア

【黒猫のウィズ】ウル(4100万DL)の評価

黒 ウィズ ウルドラ

攻略デッキ 連結パネル、鉄壁…あっ 察し 助っ人は難易度ダウン。 大結晶はアレスちゃん。 チェイン溜め用。 一戦目 右中左の順に。 開幕反転強化してタカシSS。 殴って右処理。 もう一回殴ったら鉄壁発動。 後はリザーブしながら可能な限り連結パネルを踏む。 敵の攻撃は鉄壁で防ぎながら突破。 突破前にリザーブを発動しておく。 二戦目 パネルカウントを撃ちながらなぐる。 秒針を受けると次で詰むので,ここは速攻。 秒針を受けそうなときは鉄壁でガード。 三戦目 開幕パニシャを受ける。 連結すると敵の攻撃を耐え切れないため,パスを駆使して何とか4回軽減パネルを踏みたい。 反動を受けたらパネルカウントで突破。 四戦目 まず回りから。 左上の怒り行動がチェイン解除なので,怒らせないように。 問題は中。 怒ると鉄壁後に強攻撃と99T残滅でかなりきつくなる。 大体HP2000万をSSでワンパンできるようになるまで,鉄壁ループでチェインをためる。 ここはたぶん500chくらいで大丈夫だが,最終戦の左右を安定して開幕ワンパンできるのは1000ch程度なので,そこまで溜めたい。 この全身の血が冷たくなっていく感じ…久しぶりだァ… 地道に…地道に… は? みなさん,覚えていましたか。 先制行動は99T周期で飛んできます。 ここ、テストに出ますよ 1敗 このときは突然のリスタートに発狂しながらリセットしました。 ということで,方針転換。 ここでは500ch溜めたらパネルカウント大魔術で飛ばす。 乱数なんでもう少し溜めた方がいいけど,リスタートが怖すぎるのでここで妥協。 このときリザーブSSは発動しないで残しておくように。 五戦目 開幕からリザーブ発動,鉄壁ループ。 先制行動で呪いをしてくるので,99T周期で多分呪いが飛んでくる。 ここは取り巻きのスキル反射で経過ターンを確認できるため,それをチラチラ見ながら経過ターンを確認し,可能な限りチェインを溜める。 スキル反射待機ターンが残り4Tくらいになったらパネルカウントで取り巻き一掃。 800chだと多分ダメージ的に乱数です。 左右を落として,リザーブが発動できれば発動して鉄壁。 リザーブを発動できない場合は連結パネル運によって鉄壁が発動できなくなり詰むので注意しましょう。 呪いが解けるまで鉄壁ループして待つ。 呪いが解けたらタカシSS発動。 ここでもし足りなかったらもう一回殴って落とすか鉄壁で凌いでSS撃って落とすかのどちらか。 工事…完了です…。 終わらない問いかけってそういう… 運営はこの攻略方法を想定していた…? 正直道中の防御貫通の少なさを考えると真面目に想定してると思います。 クエスト全体を通して,厄介な敵のスキル反射が外されてるので 単体遅延とか激化とかをうまく使えば配布のみでももっとよい解があるかもしれないですね。 これにてウルドラ・ルディニアの配布攻略終了。 シクレよりも通常クエストの三枚抜きの方がきつかった。 後半は運ゲが多過ぎて攻略とも言えない何かでしたけど、個人的には飽きずに楽しめたので満足してます。 参加しています。 よろしければ応援お願いします。 スポンサードリンク コメント一覧 5• ジョビジョバ• 2020年04月14日 11:57• 創意工夫するアイデア、失敗しても折れない忍耐力、誤答が許されない中で解き続ける集中力、お見事です! >先制行動は99T周期で飛んできます またひとつ有意義な知識を得てしまった• 2020年04月14日 15:36• ナイスビーナス• あああ• 2020年04月14日 16:09• 黒ウィズ消したけどこのブログは面白いから見てます• 嘘にゃ• 2020年04月15日 05:47• このシリーズ ? ホント好き。 いつも攻略すげぇ…と感心します。 シクレお疲れ様でした• auncyn• 2020年04月15日 08:30•

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【黒猫のウィズ】ウルドラ/ルディニアシークレット攻略&デッキ構成

黒 ウィズ ウルドラ

前エリアであるエリア12のからおよそ1年3ヶ月かけて実装された待望の新エリア。 序盤は「門の秘境ウルドラ」、中盤〜終盤は「異界の柱ルディニア」が冒険の舞台となる。 7周年企画の1つでもあり、プロローグストーリーの事前公開やPVなど、イベントクエスト並みに力が入っている事が感じられる。 ストーリーでと言う言葉が出たり、おせニャまやPVなどではイベントクエスト関係のセリフや報酬精霊が出てきたため、視聴者を大いに困惑させた。 はステージ1〜12は指定属性のみでクリアもしくは5秒以内にクリア、10問連続または全問正解、25ターン以内にクリア固定となっており、珍しくノーデスが無い。 指定属性の代わりにステージ13に1属性につき4体以下が、ステージ14はコスト280以下があるがこちらも昔あったサブクエなので問題ない。 ステージ14はかなり久しぶりの無属性形式になる。 特効系スキルは外しておこう。 ウルドラの秘境らしい郷愁を感じさせるBGM、ルディニアの神秘的でありながらも恐ろしげなBGMや道中のBGMは素晴らしい。 …それ故に雑魚戦やボス戦のBGMの大半をなどから使いまわしている点は残念である。 一応数曲独自のBGMはあるのだが如何せん少なすぎるというかなんというか…。 6-1の敵が初使用。 敵の使うスキルで精霊の状態が戦闘開始時の状態に戻される。 ついでにBGMもループの最初に戻る。 ウゼえ 詳細はも参照のこと。 ステータスアップ、スキルのチャージ具合(スキルファスト含む)、カウント数、激化、蓄積ケージ、反転強化の強化度合いといったものがリセットされるのが確認されている。 チェインとリザーブ、パネルの状態 特殊効果パネルやパネルの属性など 、また残滅に関してはリセットされず、またEX-ASがチェイン条件の場合は条件を満たしているのであれば、即座にL化し直す。 状態異常無効スキルや精霊強化では防げない。 蓄積の対策に見えて蓄積は0t発動できるので、むしろ印などとは非常に相性が良い。 聖邪破は大変…とはいえ、近年のインフレに伴い、聖や邪も反転軸なら3tもあれば割とため直せてしまう。 連はため直し1tでできるだろあれ…。 破は死にました。 逆にセカンドファストや激化、カウント系が死滅している。 また、1クエストに1回のみ系の精霊 リュコスやウシュガなど も2回目が発動できるようになる。 とくにウシュガ様は0t発動で特殊効果パネルを設置できるので割と相性が良かったりする。 にあった写真穴埋めクイズのイラスト版。 特定クエストのボス面で出てくる。 この手のパネルが出るクエストはオートモード対象外となる。 思い出すパネルを解くまで相手にダメージが与えられないのだが、説明が一切無い。 ちなみに間違えた場合は誤答時と同じように普通に動いて殴ってくるがパネルは解けるまで同じ物が供給され続ける。 エリアの最後の方は思い出すではなく「 真名解放」 ネタバレ防止用反転 という物が登場する。 名前だけではさっぱり分からないかもしれないが、すぐに何をするものなのか分かるはずである。 こちらはイベントパネルと同様、さまざまな効果が発動する。 カジュアルではビギナーと違いサブクエストが達成できるようになったため、チャレンジのクエスト難易度は結構キツメなのでは?と思われていたが実際その通りであった。 とはいえ、近年の強いと言われるような精霊を揃え、しっかり考えて挑めば割とどうにかなる程度の難易度ではある。 実装当日にエリア全域をチャレンジモードで終わらせた民もいるとか…。 ただし、ステージ7〜10に関しては難易度調整をミスっているのでは?と言われても反論できないような難易度になっていることは問題と言える。 今回のシークレットの解放条件は「すべてのクエストをチャレンジモードでクリア」であるが、チャレンジの難易度が難しすぎるのではないかという意見もある。 ここにもが及んだのか精霊図鑑に載る精霊がイベント報酬と雑魚とシークレットのボスの合計14体と非常に少ない。 落ちる機会は非常に多いのでチャレンジでやれば意図せずとも埋まっているかと思われる。 雑魚が多いことがいいことかどうかは判断しかねるところがあり、例えばカムシーナの例ではリングンとBBの違いがストーリーで出ていれば、この2種を出した意味がまだ分かるが書いている人が覚えている限りでは描写されていない。 猟兵と軽兵と熟練兵と通常兵の違いもよくわからん。 せいぜいカムシーナは人と機械が共存しているというところの強調のためにBBと熟練兵くらいだけでも問題ないとすら思う。 また、一部軽兵が入手しづらく、実際書いている人は実装当時に入手しようとしたが 20周近く周回したけど落ちなかったから飽きて入手できていないということすらある。 図鑑埋めを理由にするなら新しい報酬実装をはよ。 毎回受け取らないとならないため受取忘れが発生する。 回数は1回、3回、7回、14回、思い出すパネル1回、思い出す3回、思い出す5回、思い出す7回、思い出す9回。 ちなみに思い出すミッションはクリア14回を終えないと出ない。 ただしそれまでに思い出した分はちゃんとカウントされているので安心。 普通に1回クリアでのみ進めた場合は1-1クリア、1-4クリア、3-3クリア、7-1クリア、7-2クリア 最初の思い出すは7-2 、8-1クリア、9-3クリア、10-3クリア、12-3クリア。 思い出すミッションで入手できるキャラはストーリー順なのだが、基本的に完全にストーリーが終わって次の異界を進んでいる最中に入手となってしまうため…。 もう少し入手できるタイミングを早く…。 逆にオウゼンに至っては各1回クリアしているだけなのに 登場前に入手できてしまう…。 特定のステージクリアで入手でも良かったのではないだろうか? 途中までは回数ミッションなので1-1を延々周回してもいい。 これを伏線と呼ぶのかは謎だが、今まではってきて回収の機会が無かったような伏線が回収された。 伏線というか投げっぱなしにしたのを別の人が回収するというクトゥルフ方式の亜種というか…。 一例とすると性別が不明で、異界に取り残されたままになっている黒猫氏というメタネタから、ファムの空間魔法といった二度と回収されることがないどころかこの文章を書いている人ですら完全に忘れていたような要素などが回収されたのは素晴らしいと言える。 ちなみに時間の層の設定により ライターが放り投げたBoNO2の世界線すら救済し出すというメインエリアでありながらメインエリアという枠を超えたストーリーにはただただライターに敬意を示すしか無いと思われる。 てか契約深化とかいうシステムすら回収し出すとかホント凄い…。 ルディニアのあと最初に訪れる異界が天上岬のファムという空間魔法の使い手に会いエリエリが才能を開花し、次に空戦の異界に進むことで黒猫氏という(ネタ込みでもネタ抜きでも)よく分からない存在に対して答えを求めるように仕向け、そうして時間の専門家であるエターナルクロノスの人たちに時間の層という物を解説させる(しかも分かりやすい?イラスト付きで)といった使い方は素晴らしいと言える。 香水使ってないやん!は言わない約束で…。 今後使うかもしれないし。 フェアリーコードとクロデブ異界に関しては 正直無くても良い使い方は微妙であったが、では抜いて良いかと言われると抜くべきではない要素であり、各異界の設定やキャラの設定、台詞というものに合致するようにストーリーが展開されたのは良い。 フェアコお馴染み?の4コマもあったし。 それもあって、道中ではこれまでのイベントの背景を使いまわしている…が、7周年記念カードの元のイベントはフェアコ以外はいずれも半年以上経っているため、「またこのイベントか」という感じはあまりないし、良い使い方をしているとも思える。 なおドルキマスだけ 元々がだからなのか完全新規背景であり、元のイベントとは異なり躍動感もある。 やや残念なのは、異界に行っているのに出てくる雑魚敵が全部真名なき者(一部ボスにそのイベントの雑魚が使われるくらい)である事くらいか。 通称クールさん ことアーフェンだが、台詞回しをよく見てみると黒猫氏の台詞のオマージュ?のような物が多く含まれている。 他にもストーリーの最後で汚い手で勝ってしまったためかどうすれば良いかという指針を与えたり、ウィズの記憶が戻ったときはウィズが猫であっても喜んだりというウィズに対する友情?などが見て取れる。 一応6-4で アナスタシアとは違って仲間と言っていたのもあると思われる。 また、エリカの台詞を見る限り黒猫氏と同じように想像以上に熱い人物であることが窺い知れる。 と、このようにじっくりと見れば出てきたシーンは少なく、キャラとしては謎めいており分かりづらいとはいえ、非常によく練られているキャラであるといえよう。 でも触れたが、7th精霊のストーリーがカットされているのはエリア13の質がいいだけに逆にやはりいただけない。 エニィなども海おじさんがサマコレからの続投とはいえ、ルディニアではぽっと出に近く完全に浮いているといったことなどを考えると全キャラ1ストーリーでも挟めば…という点が悔やまれる。 ただし終盤ではユッカとエニィが登場し加勢するため、ファンからすればかなり嬉しい展開であろうと思われる。 特に3年以上続編が来てないエタクロは今回結構な出番があった。 何気にエタクロ2ユッカの遅延も使われていたし。 元帥はそもそもキャラとしてルディニアに顔出ししておらず、完全に名義だけ貸している状態となっている。 まあ元帥は元帥で無くてはならない存在だったのだが、そう考えると分割してブルーノと元帥の包囲網脱出戦はルディニアでやる必要が…。 黒猫氏が知ってるのも描写的におかしいし。 といった点などが挙げられる。 思い出すパネル自体は顔を当てはめるだけで良いのでよほどのことが無い限り失敗することは無いのだが、思い出すまでダメージが0となる。 思い出す前などに攻撃をした場合、思い出すように指示されるのだが…書いている人は、その前にSS解放しました 1敗。 また、思い出すパネルが出てるときも敵は容赦なく殴ってくる。 ボス戦で高火力なSSで吹き飛ばすから耐久がなくても…と考えて挑むと痛い目を見る 5敗。 あるクエストでは自傷10のリザーブが付いているこのパネルを踏みつつ決して低くない火力を持つ相手と殴り合わないといけなかったり 思い出すパネルは精霊大結晶パネルと重複しない 、先制でSP封印を仕掛けてくるからカウンターを設置しておいて…といったことができない。 斬撃などでダメージを与えずにchが稼げるくらいがメリットか? 実はステージ名だけはお知らせに記載されていた。 なおサブクエは「コスト310以下」「ノーデス」「全問正解」の3つ。 ちなみにクリアしてもストーリーなどはない。 全6戦のクエストで、シークレットの例に漏れず超高難度。 手順を誤ると即死してしまう。 クルイサ15やシークレットと同じようにパネルが繋がるのだが供給されるパネルはランダム。 また徹底的にメタって来ており、リザーブでシャッフルをかましてきたりする。 そのため、ALTERNAのように敵のシャッフル対策や火力上げになるパネル変換がほぼ必須と思われる。 結果的に実装時からあまり評価がよろしくない特殊パネル変換のAS倍率強化が活躍している。 雷推奨だがどの属性でも挑め、ゲーム内のクリアデッキから確認する限り雷水3倍・複属性光3色全てでのクリア報告がある。 ボス戦では雷の免疫が貼られるので下手な雷デッキより水の方が突破しやすいかも…。 足りないパーツを助っ人で補うため、またコスト310以下のサブクエ埋めのため7周年記念精霊のチトセが有効。 敵が強いのはもちろんだが、それ以上に今回の敵はクイズ形式であるかもしれない。 4択問題も出るには出るが、線繋ぎ・スライド・穴埋め・線結びといった出題形式全てが出題されるため相対的に4択は少なめ。 幸い難易度ダウン2つで複色パネルを消せることが判明しているので、クロード結晶をつけるか、難易度ダウン潜在持ちの助っ人を出してもらえるようフレンドにお願いしてみよう。 難問メリット 2色以上のパネルを解いたときのクリティカル が無効化されてしまうクエストであるので難易度ダウンによるデメリットはない。 また、アンサーリセットや回答時間停止等も効果的。 回答した安堵の気の緩みで次の手順を間違えがち(ここ書いてる人の定番)。 文字つなぎとスライドを極力最後に回すように意識すると他で間違えた際にパスしやすい。 ただしパスするとパネチェンで用意したパネルが消失するのでそこは注意が必要。 割とどうでもいいがシークレットは消費魔力0が適用されないため、2回目以降は1周で50の魔力が持ってかれる。 開幕の繋がりを運ゲーしていると一瞬で魔力が尽きるので注意 1敗。 そんなわけで3周頑張りましょう。 SSの統一はなんと水で統一しても400 800 しか火力が出ないが、闇で統一すれば2400 4400 というえげつない火力となっている。 完全に水闇統一用である。 なお、わずか1ヶ月半後にはGW2020でほぼ上位互換のエニグマクローバーがガチャ産だが登場してしまった。 : 例えばカムシーナではカムシーナ兵、熟練兵、軽兵、猟兵、殊能ゥ機 リングン、メタルブーン 、新型殊能ゥ機 リングン、BB が各属性3体ずつ計24体、カルマンやマムートといったボスも含めると35体が存在している• : フェアコ2から3ヶ月程しか経ってないせいか、リレイに「もう戻ってきちゃったの?」と言われる始末。 : 霧が出ているから出てくるという理由は分からなくもないが、ストレンとの戦いはクルイサで終わらせているはずである。 あるいは終わったように見えて逃げていたという事だろうか?• : 魔道士ギルドに逆らってまでアナスタシアについて行くのか?しかもそのアナスタシアはストレンといった対話不可能な化け物も従えているのに?洗脳されているのかそれとも直属の部下なのか?など、結局の所答えは出ない。 : 例えるならDQ5での結婚直後の某イベントと似ていると言えば一部の人には分かるかも• : お知らせの報酬精霊の項目に説明があるのでバレバレだが。

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【黒猫のウィズ】ウル(4100万DL)の評価

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攻略デッキ 連結パネル、鉄壁…あっ 察し 助っ人は難易度ダウン。 大結晶はアレスちゃん。 チェイン溜め用。 一戦目 右中左の順に。 開幕反転強化してタカシSS。 殴って右処理。 もう一回殴ったら鉄壁発動。 後はリザーブしながら可能な限り連結パネルを踏む。 敵の攻撃は鉄壁で防ぎながら突破。 突破前にリザーブを発動しておく。 二戦目 パネルカウントを撃ちながらなぐる。 秒針を受けると次で詰むので,ここは速攻。 秒針を受けそうなときは鉄壁でガード。 三戦目 開幕パニシャを受ける。 連結すると敵の攻撃を耐え切れないため,パスを駆使して何とか4回軽減パネルを踏みたい。 反動を受けたらパネルカウントで突破。 四戦目 まず回りから。 左上の怒り行動がチェイン解除なので,怒らせないように。 問題は中。 怒ると鉄壁後に強攻撃と99T残滅でかなりきつくなる。 大体HP2000万をSSでワンパンできるようになるまで,鉄壁ループでチェインをためる。 ここはたぶん500chくらいで大丈夫だが,最終戦の左右を安定して開幕ワンパンできるのは1000ch程度なので,そこまで溜めたい。 この全身の血が冷たくなっていく感じ…久しぶりだァ… 地道に…地道に… は? みなさん,覚えていましたか。 先制行動は99T周期で飛んできます。 ここ、テストに出ますよ 1敗 このときは突然のリスタートに発狂しながらリセットしました。 ということで,方針転換。 ここでは500ch溜めたらパネルカウント大魔術で飛ばす。 乱数なんでもう少し溜めた方がいいけど,リスタートが怖すぎるのでここで妥協。 このときリザーブSSは発動しないで残しておくように。 五戦目 開幕からリザーブ発動,鉄壁ループ。 先制行動で呪いをしてくるので,99T周期で多分呪いが飛んでくる。 ここは取り巻きのスキル反射で経過ターンを確認できるため,それをチラチラ見ながら経過ターンを確認し,可能な限りチェインを溜める。 スキル反射待機ターンが残り4Tくらいになったらパネルカウントで取り巻き一掃。 800chだと多分ダメージ的に乱数です。 左右を落として,リザーブが発動できれば発動して鉄壁。 リザーブを発動できない場合は連結パネル運によって鉄壁が発動できなくなり詰むので注意しましょう。 呪いが解けるまで鉄壁ループして待つ。 呪いが解けたらタカシSS発動。 ここでもし足りなかったらもう一回殴って落とすか鉄壁で凌いでSS撃って落とすかのどちらか。 工事…完了です…。 終わらない問いかけってそういう… 運営はこの攻略方法を想定していた…? 正直道中の防御貫通の少なさを考えると真面目に想定してると思います。 クエスト全体を通して,厄介な敵のスキル反射が外されてるので 単体遅延とか激化とかをうまく使えば配布のみでももっとよい解があるかもしれないですね。 これにてウルドラ・ルディニアの配布攻略終了。 シクレよりも通常クエストの三枚抜きの方がきつかった。 後半は運ゲが多過ぎて攻略とも言えない何かでしたけど、個人的には飽きずに楽しめたので満足してます。 参加しています。 よろしければ応援お願いします。 スポンサードリンク コメント一覧 5• ジョビジョバ• 2020年04月14日 11:57• 創意工夫するアイデア、失敗しても折れない忍耐力、誤答が許されない中で解き続ける集中力、お見事です! >先制行動は99T周期で飛んできます またひとつ有意義な知識を得てしまった• 2020年04月14日 15:36• ナイスビーナス• あああ• 2020年04月14日 16:09• 黒ウィズ消したけどこのブログは面白いから見てます• 嘘にゃ• 2020年04月15日 05:47• このシリーズ ? ホント好き。 いつも攻略すげぇ…と感心します。 シクレお疲れ様でした• auncyn• 2020年04月15日 08:30•

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