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ツイキャスたぬきとは

タヌキ Nyctereutes procyonoides LEAST CONCERN Ver. 1 2001 : : : : : : : タヌキ属 Nyctereutes , 1838 : タヌキ N. procyonoides Nyctereutes procyonoides , Canis procyonoides Gray, 1834 Canis viverrinus Temminck, 1838 Nyctereutes albus Hornaday, 1904 Nyctereutes sinensis Brass, 1904 Nyctereutes amurensis Matschie, 1907 Nyctereutes stegmanni Matschie, 1907 タヌキ 英名 目次• 分布 [ ] 元々にのみ生息する世界的に見れば珍しい動物であり 、、、、東部などに分布していた。 主に山野に生息しているが、日本に棲むものは都市部でも見られる。 現在の生息域は、、(地方)、、、、 、各国(、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、旧、、、ロシア())。 の産地(基準産地・タイプ産地・模式産地)は(中国南部)とする研究者も一部にいるが 、学術的には不明である。 に目的で旧に移入され、1955年にはポーランドや旧まで、やへも分布を拡大している。 上記のように1928年に毛皮をとる目的でソ連(現・ロシア)に移入されたビンエツタヌキが野生化し、ポーランド、(当時)を経て、現在はやドイツにも生息している。 頃からフランスやでも目撃例があり、分布を確実に広げている。 なお、ヨーロッパの外来種については、カリーニンタヌキ N. kalininensis Sorokin, 1958 の種名が与えられているが、後述分類のとおりビンエツタヌキのとみなされている。 形態 [ ] 50 - 80センチメートル。 体長約50-60。 体重2 - 8. 4キログラム。 秋季には体重8 - 10キログラムに達することもある。 冬場に向けてのタヌキは長短の密生した体毛でずんぐりとした体つきに見えるが、足も尾も長い。 体色はふつう灰褐色で、目の周りや足は黒っぽくなっているが、まれに全身が真っ白なの個体も存在する。 幼獣は肩から前足にかけて焦げ茶の体毛で覆われており、有効なとなっているが、成熟すると目立たなくなる。 精巣は、俗に「狸の金玉八畳敷き」と言われるが、それほど大きいわけではない。 食肉目の共通の先祖は森林で樹上生活を送っていたが、その中から獲物を求めてからへ活動の場を移し、追跡型の形態と生態を身につけていったのが、イヌ科のグループである。 タヌキは・森林での生活に適応したイヌの仲間であり、 追跡形の肉食獣に較べて水辺の生活にも適した体型である [ ]。 胴長短足の体形など、原始的なイヌ科動物の特徴をよく残している。 kalininensisや N. sinensis・ N. stegmanniはシノニムとされる。 Nyctereutes procyonoides koreensis Mori, 1922 タイプ産地は近郊の ()。 Nyctereutes procyonoides orestes Thomas, 1923 タイプ産地は (中国南部)。 Nyctereutes procyonoides ussuriensis Matschie, 1907 タイプ産地は。 amurensisはシノニムとされる。 Nyctereutes procyonoides viverrinus Temmink, 1838 タイプ産地は日本。 albus(タイプ産地は日本の)はシノニムとされる。 2015年に産と比べてが長いこと・染色体数から日本産のを独立種 N. viverrinusとする説も提唱されている(この説では下位分類として亜種 N. albusも認めている)。 この説に従うとタヌキ属の模式種は N. viverrinusとなる。 なお、研究論文ではないが、の『ぼくの世界博物誌』 には、フィンランドで毛皮用に養殖されているシベリアから来たタヌキと、日本のホンドタヌキの掛け合わせがうまく行っておらず、その原因を「日本タヌキとシベリアタヌキ染色体の数が少し違う。 」からだと述べられている。 日本には、の N. albusと・・の N. viverrinusの2が棲息する。 エゾタヌキはホンドタヌキよりやや被毛が長く、四肢もやや長めである。 生態 [ ] 湖などの水辺で、下生えの深い環境を好む。 日本の例では河川や湖・海岸などの周辺にあるとのを好む。 の例では河川や小さい湖の周辺にある沼地や草原・地・などを好み、は避ける。 で生活する。 だが、人間の影響がない環境では昼間でも活動する。 単独もしくはペアで生活する。 ペアの絆は強く、普通は相手が死ぬまで解消されない。 行動圏は地域・季節などによって非常に変異が大きい。 本州北部や九州南部では秋季に49 - 59とする報告例もある が、複数の個体の行動域が重複しており、特にというものはもっていないようである。 泳ぎはうまく、日本では本土からまでの約700メートルを泳いだと考えられる例がある。 少なくとも日本では高さ150センチメートルののよじ登りに成功した報告例がある。 巣穴は自分で掘るだけでなく、自然に開いた穴やや類の穴も利用し、積みやなどの人工物を利用することもある。 本種には複数の個体が特定の場所にをする「ため糞(ふん)」という習性がある。 1頭のタヌキの行動範囲の中には、約10か所のため糞場があり、1晩の餌場巡回で、そのうちの2、3か所を使う。 ため糞場には、大きいところになると、直径50cm、高さ20cmもの糞が積もっているという。 ため糞は、そのにおいによって、地域の個体同士の情報交換に役立っていると思われる。 糞場のことを「ごーや」や「つか」と呼ぶ地方がある。 死んだふり、寝たふりをするという意味の「たぬき寝入り()」とよばれる言葉は、がを撃った時にその銃声に驚いてタヌキは弾がかすりもしていないのに気絶してしまい、猟師が獲物をしとめたと思って持ち去ろうと油断すると、タヌキは息を吹き返しそのまま逃げ去っていってしまうというタヌキの非常に臆病な性格からきている [ ]。 同様の習性を持つことから、擬死を指す表現として英語圏では fox sleep(キツネ寝入り)、それよりさらに一般的なものとして playing possum(のまねをする)という言いまわしがある。 また「タヌキ」という言葉は、この「たぬき寝入り」を「タマヌキ(魂の抜けた状態)」と呼んだのが語源であるという説がある。 長いと密生したの組み合わせで、湿地の茂みの中も自由に行動でき、やなども捕食する。 足の指の間の皮膜は、泥地の歩行や遊泳など水辺での活動を容易にする。 積雪の多い寒冷地では、冬期に穴ごもりする ことが多い。 タヌキのずんぐりしたイメージは、冬毛の長い上毛による部分も大きく、夏毛のタヌキは意外にスリムである。 食性はで、、やその卵、、、、、、、動物の死骸、植物(・・・堅果・漿果・)などを食べる。 木に登ってカキやの果実を食べたり、人家近くで残飯を漁ったりすることもある。 捕食者は、、、、、、などが挙げられる。 繁殖様式は。 は1 - 3月。 1頭のメスへ3 - 4頭のオスが集まり、ペアが形成されると周囲や互いに尿をかけて臭いをつける。 陰茎がメスの膣内で膨張して射精するまで抜けなくなり、尻合わせのような姿勢で(交尾結合、タイ)を行う。 妊娠期間は59 - 64日。 5 - 7頭の幼獣を産むが、最大19頭の幼獣を産んだ例もある。 授乳期間は1か月半から2か月。 生後9 - 11か月でするが、繁殖を開始するのは生後2 - 3年以降が多い。 人間との関係 [ ] 古来の関わり [ ] 野生のホンドタヌキ タヌキは人家近くのでも度々見かけられ、日本では古くから親しまれてきたである。 やにも登場するが、そのわりに、他の動物との識別は、必ずしも明確にはされてこなかった。 タヌキと最も混同されやすい動物はであり、「タヌキ」「(貉)」「マミ(猯)」といった異称のうちのいずれが、タヌキやアナグマ、あるいはアナグマと同じのやののような動物のうちのいずれを指すのかは、地方によっても細かく異なり、注意を要する。 たとえば、周辺の農村部には、今もタヌキを「ムジナ」と呼ぶ地域が多い。 の一部には「ホンムジナ」とよぶ地域もあった。 の一部では「ムジナ」といえばタヌキを指し、逆に「タヌキ」の名がアナグマを指す。 タヌキとアナグマを区別せず、一括して「ムジナ」と呼ぶ地域もある。 タヌキの背には不明瞭な十字模様があるため、タヌキを「十字ムジナ」ということもある。 その他のとして「アナッポ」「アナホリ」「カイネホリ」「ダンザ」「トンチボー」「ハチムジナ」「バンブク」「ボーズ」「マメダ」、「ヨモノ」などがあり、行動、外観、伝承などに基づいた呼び方であろうことが分かる。 はを「モユク(小さな獲物)」と呼び、特に顔が黒いものを「スケ(飯炊きをする)モユク」と区別しているが 、エゾタヌキとムジナは区別されておらず、『モユク キムンカムイ』は一般的に『ムジナと』と訳される。 近代の関わり [ ] に入り、タヌキが毛皮採取目的で乱獲され、全国的にが危惧された時期があった。 (15年)、の「(むこうしま)タヌキ生息地」が、国のに指定されている。 しかし(25年)に本土と向島を結ぶ錦橋が建設されて以来、島のタヌキの生息数は減少の一途をたどり、天然記念物指定時には2万頭と推定されたタヌキが、にはほぼ10頭未満まで減少し、近年では姿を見られることさえまれであるという。 これは、錦橋を渡って島に侵入したの影響が大きいと思われている。 現在では、多数の市民ボランティアにより、様々な保護活動が行われている。 近年、本来の生息地である山林が開発により減少しているため、生ゴミ等食事に困らない部への流入が進んでおり、排水溝のような狭いところを住み家にする習性もあって、街中で見かけることも珍しくない。 タヌキが人家の周辺に出没する際に、飼い犬・猫を起源とするや症に感染する例があり 、地域個体数への影響が心配されている。 タヌキの図案を用いた標識 また、当歳のタヌキは経験不足から自動車のにすくんでしまう習性があり、に遭う件数が非常に多い。 特にでは事故死する動物の約4割を占め、群を抜いて多い。 このため、タヌキが多く出没する地域の高速道路に於いて、にタヌキの図案を用いているところが多い。 また、高速道路に限らず、地方の民家の少ない道路などでも事故が絶えない。 事故に遭わないよう、道路をくぐる動物用トンネルが設置されているところもある。 漢字名「狸」の由来 [ ] 「狸」の漢字は本来、等を中心とした中型のを表した。 日本にはごく限られた地域にしかヤマネコ類が生息しないため、に入って、「狸」の字を「たぬき」という語(実際にはタヌキやアナグマを指す)に当てるように整理されていったと考えられる。 『』に「家狸 一名 猫」とあるのは中国の用例にならったものだろうが(「狸」がヤマネコなら、は確かに「家狸」となる道理である)、このような混乱が尾を引いたものか、『』では、逆にタヌキの名として「野猫」と記しているという。 概念 [ ] ()のタヌキ この意匠を題材にした「たんたんたぬきの - 」という歌い出しのが知られるが、これは1937年(昭和12年)の歌謡曲『』(薗ひさし作詞、作曲)のである。 )から流用しており、結果として「たんたんたぬきの - 」の歌い出し部分は「まもなくかなたの」と類似している。 なお、タヌキのは、上記のような直立させた姿(尾を前に回して陰嚢に見たてる)で飾ることが多く、飲み屋や山間部の旅館などで見かける。 日本でしばしば見かけられるタヌキの置物の多くは()で、「他を抜く」としたである。 産地では11月8日を「信楽たぬきの日」としている。 (京都市)、「ぽん太の広場」のように、タヌキの置物を集めているあるいは所有者が寄贈していく場所もある。 タヌキの腹鼓の音を表す「ポン」「ポンポコ」「ポコポン」などのはタヌキを表すとして現代でも用いられる。 また、目も鼻も顔も丸くでかわいい顔つきの顔を「たぬき顔」と呼ぶこともある。 現代の日本では、飼育している人を含む愛好者団体(「日本たぬき学会」)が、腹鼓大会などの活動をしている。 伝承 [ ] 詳細は「」および「」を参照 飼育 [ ] 毛皮が上質なため、中国やロシアでは産業的な人工飼育が行われている。 日本でもかつては防寒具の材料とするため養殖された時期があった が、後には狸の毛皮の需要もなくなり、産業的に飼育されることはなくなった [ ]。 タヌキ類が生息する日本などの地域ではそれほど珍しがられない動物であるが、生息していない国や地域では珍しがられ、2010年3月23日に、ととが、へホンドダヌキのオス・メスひとつがい(2009年5月産)を贈ったところ、「並み」の珍獣と扱われ、タヌキに冷暖房完備の専用舎が用意されたうえに、歓迎式典まで開かれた。 このように、日本国外の動物園がタヌキを展示すべく日本の動物園に飼育中のタヌキの譲渡を依頼することがある。 さらに、日本の動物園がタヌキと交換で国外の稀少動物の譲渡を受けることもある。 食用 [ ] 日本における食用 [ ] 日本におけるタヌキの料理法にたぬき汁がある。 ただし、たぬき汁と称して汁を指すこともある。 詳細は「」を参照 タヌキの肉は概ね臭みが強いという。 そのため、酒で煮たりやを使ったりするなど臭みを消す必要がある。 また、臭い消しのためたぬき汁は仕立てにすることが多い。 臭い消しのために、、、なども利用される。 の『たぬき汁』では、毛皮をとったあとの狸を食材として売り出す可能性を試すため、ある日、の知り合いを集め、タヌキを各種の料理にして食べる会を開催したとある。 その記録では味噌汁と、を混ぜて作った狸のは美味であったが、やは噛めないほど固く、は獣臭くて食べられず、タヌキ肉は一般的な食材になりがたいと結論している。 しかし、その後、佐藤の『続たぬき汁』には友人から家に送られた野狸の肉の贈り物に「家内一同大いに喜んだ」とあり、また「上州、会津、雄鹿半島、紀州、丹波、信濃、満州などの狸を食ったこと」があるという記述もある。 また、狸肉の臭み抜きの方法として、山梨の猟師の間で行われている、内臓を取り稲ワラに包んで4~5日土に埋めておく方法や、岩手の猟師が皮を剥ぎ骨を外して20日間くらい軒に吊るしておく方法 、狸の肉を水で煮て泡立ってきてから本格的に味噌で煮る方法 などがある。 『』はを「甘温無毒」と記載し、体を温め、食べても害がなく、また、強壮効果があると扱っている。 中国では、古来肉、など、臭みのある肉の処理方法も研究されており、タヌキ肉は、長時間水につけて血抜きをすること、、、(八角)、、、などを使って臭みを隠すこと、煮込んで柔らかくすること、熱いまま食べるのではなく、冷菜として食べることがこつであるとされる。 主に毛皮目的で養殖されたものの肉や内臓が利用されるが、には、煮付けにした肉をとして販売している会社もある。 皮革 [ ] 狸の皮は昔から需要が多く、高値で売買されていた。 当てにならないものを当てにして無意味な計画を立てることを「 捕らぬ狸の皮算用」と言うのは、かつての日本では狸の毛皮が高値で売れたことに由来する。 鞴(ふいご) 日本においては、皮が丈夫だったことから、・が使用する火に風を送って温度を上げる道具である「(ふいご)」に最適とされた。 で有名なに狸は棲息していなかったが、金山で鞴として使用するのに持ち込まれ、繁殖させたという話もある。 太鼓の革 「狸の腹鼓」が有名だが、にも使用された。 服飾 防寒具のために乱獲され、一時は場所によって絶滅が懸念された。 冬にも活動するタヌキの毛皮は、防寒具に最適であるとして珍重される [ ]。 英語では「murmansky」と呼ばれ、一般的にシルキーな毛を持つ小さな狸の皮が上質とされる。 では人造毛皮であると偽り、本物の狸の毛皮が何度も使用されては問題になっている。 毛 [ ] タヌキの毛は柔らかく、の材料として珍重される。 この場合、タヌキ毛は俗にラクーンと呼ばれている。 画、画、など、多岐にわたって用いられる [ ]。 「弘法筆を選ばず」で知られる(弘法大師)がの技法で狸の毛を使った筆を造らせ、に献上している。 その時に空海が書いたというが『』であり、に指定されている。 歯ブラシなどのに使われる。 民間療法 [ ]• タヌキの、、を胃炎、、急性などの薬にするという民間療法が伝承されていた。 タヌキの登場する作品 [ ] 「」および「」も参照 物語 [ ]• (屋島太三郎狸、屋島の禿狸とも)• (阿波の狸合戦、金長狸合戦とも)• 腹鼓記()• (にて展開中のキャラクターグッズシリーズの一種)• 落語 [ ]• 狸賽(たぬさい)• 猟師が鉄砲で狸を撃とうとすると、タヌキはお腹に子を宿しているし夫が待っているので、どうか助けてくれと頼む。 それを聞いた猟師は哀れんで撃つのを止めるとタヌキは喜び、お礼に自慢の腹鼓を打って猟師に聴かせる。 猟師は良いものを聴いたと帰って行くという筋。 [ ] またこの曲を伴奏としたの演目。 『たぬき』(『昔噺たぬき』) 作 文福茶釜を長唄曲にしたもの 『たぬき』の元 浮世節『たぬき』 が創始した浮世節のなかの一曲 『玉兎』 かちかち山がテーマの舞踊曲 俗謡『たんたんたぬきの』 作詞作曲者:不詳。 原曲はの『(Shall We Gather at the River? )』 童謡『』 による日本語詞では、タヌキが太鼓を叩くという歌詞が登場する。 『』 作詞:、作曲: 童謡『月夜のポンチャラリン』(『』2003年7 - 8月の歌) 作詞:斉藤久美子、作曲: 童謡『』(NHK『』) うた 、作詞:鈴木悦夫、作曲:大山高輝、アニメーション: 童謡『ポンタ物語』(NHK『みんなのうた』) 『わらいかわせみに話すなよ』(『みんなのうた』) 一番がタヌキの子が腹に霜焼けを作る話。 童謡『こぶたぬきつねこ』 作詞・作曲: 童謡『たぬきのレストラン』(『おかあさんといっしょ』) 作詞:、作曲:。 たぬきのレストランにお客さんのきつねが入りびたって食べまくったあげく、きつねは食べ過ぎてレストランいっぱいに太ってしまう話。 わらべうた『げんこつやまのたぬきさん』(曲名は『げんこつ山のたぬきさん』とも) テレビ番組で歌われたものとしては『おかあさんといっしょ』のコーナー「」で、内の幼稚園でのロケで歌われたのが初とされる。 に『』で、同番組の初代「歌のお姉さん」であるによって歌われ、の補作詞・の補作曲・編曲、山田の歌で歌詞とメロディを付け足してシングルレコードとして発売された。 1980年、がカバー。 童謡『パンダがなんだ』(『』) 作詞:海友彦、作曲:小倉靖。 の人気を羨むタヌキが、パンダに化けて人前に出るという話。 『』(『』エンディングテーマ) 作詞:、作曲・編曲: 『もしもタヌキが世界にいたら2』(『なるほど! ザ・ワールド』エンディングテーマ) 作詞:荒木とよひさ、作曲:坂本龍一、編曲: 『貍囃子』 作詞: 瞬火、作曲: 招鬼 『TANUKI』 作詞・作曲: 『ニッポンのたぬき』(NHK『』) うた:(元)、作詞:、作曲: 映画 [ ]• 『』(監督:、1939年)• シリーズ(監督:、1939年 - )• 『』(監督:、1985年)• 『』(監督:、2005年) アニメ [ ]• (監督:、1994年) タヌキの名を持つ生物 [ ] タヌキの名を持つ生物、特に植物はいくつかある。 タヌキの特徴(フサフサした毛やずんぐりと丸みを帯びた形など)にちなむ場合もあるが、怪しげな印象からタヌキに結びつけられる場合も多い。 海狸(かいり、の別名) 、沼狸(しょうり、の別名) 、岩狸(いわだぬき、の別名)• タヌキマメ、、、、タヌキラン• タヌキノチャブクロ() 脚注 [ ]• 2016. The IUCN Red List of Threatened Species 2016: e. T14925A85658776. Downloaded on 04 July 2018. Wurstar-Hill, " Nyctereutes procyonoides," Mammalian Species No. 358, American Society of Mammalogists, 1990, Pages 1-5. Christopher Wozencraft, "," Mammal Species of the World, 3rd ed. , Don E. Reeder ed. , Johns Hopkins University Press, 2005, Pages 532-628. ナショナルジオグラフィック日本版. 2013年2月17日時点の [ ]よりアーカイブ。 2013年2月9日閲覧。 Kaarina Kauhala 1994年. 2008年6月25日時点のよりアーカイブ。 2008年8月19日閲覧。 Sang-In Kim, , Hang Lee, Mi-Sook Min and Junpei Kimura, "," Biological Journal of the Linnean Society, Volume 116, Issue 4, 2015, Pages 856-872. Hidaka, Toshitaka, 1930-2009. , 日高, 敏隆, 1930-2009.. Machida: Tamagawa Daigaku Shuppanbu. 2006. 蔵本洋介, 古谷雅理, 甲田菜穂子, 園田陽一, 金子弥生「」『哺乳類科学』第53巻 2号、日本哺乳類学会、2013年、267-278頁。 『』 [ ] [ ]• Mark Carwardine 2013. ANIMAL RECORDS. Natural History Museum. Firefly Books. 154. "giving its name to the phrase 'playing possum'"• 編著『語源辞典 動物編』、2001年5月、154頁。。 芝田史仁 1996 タヌキ.(『日本動物大百科:哺乳類I』.伊沢紘生・粕谷俊雄・川道武男編,平凡社,東京).116-119. 『』 [ ]、687頁• - アイヌと自然デジタル図鑑• 山口県の文化財 文化財の概要. 山口県教育庁社会教育・文化財課. 2009年5月7日閲覧。 佐鹿万里子、阿部豪、郡山尚紀 ほか「」『霊長類研究 Supplement』 第29回日本霊長類学会・日本哺乳類学会2013年度合同大会 セッションID:P-211, :• THE21 なんでもランキング. 2007年6月13日. 2012年1月18日時点の [ ]よりアーカイブ。 2009年5月7日閲覧。 信楽町観光協会 2020年2月5日閲覧• 紅たき 2019年11月21日. マイナビ. 2020年6月14日閲覧。 『』、36頁• 271-284, :• モンブラン 2010年3月24日. J-CASTテレビウォッチ. 2013年3月20日閲覧。 『』朝刊 2010年3月23日. 2013年5月30日時点の [ ]よりアーカイブ。 2013年4月26日閲覧。 ファミパ最新情報 お知らせ. 2015年4月2日時点の [ ]よりアーカイブ。 2015年3月28日閲覧。 希少な海外の動物は... 将来日本の動物園からいなくなる危険性があります。 その一方で、海外の動物園から日本固有の動物(タヌキやカモシカ、他)を飼育展示したいという依頼があります。 そこで... 日本固有の動物と希少な海外の動物を交換し... 佐藤垢石 『随筆たぬき汁』 墨水書房、1942年、97-118頁。。 佐藤垢石 『『 たぬき汁』以後』 つり人社〈つり人ノベルスXI〉、1993年、36-57頁。。 『』第24百工具 p1098-1099(上巻 デジタルコレクション p564)• Edinburgh: W. Lizars 1839年. 2015年4月9日閲覧。 『動物たちの日本史』 著:中村禎里 出版社:海鳴社、141p• The Humane Society of the United States. 2015年7月17日閲覧。 Donnelly, Erin 2009年12月3日. StyleList. 2015年4月9日閲覧。 Cnbc. com 2013年3月20日. 2015年4月9日閲覧。 Marketplace. org. 2015年4月9日閲覧。 Humanesociety. org. 2015年4月9日閲覧。 新井 高, 鈴木 賢, 旗生 隆, 横田 誠, 長谷川 紘司, 木下 四郎 著「天然毛歯ブラシと人工毛歯ブラシによる歯垢除去効果について」『日本学会会誌』19巻 1977 2号p. 170-176 :• 「」『阿波学会研究紀要』第22号、徳島県立図書館。 各生物名の該当項目より 参考文献 [ ] 『日本方言大辞典』は上下巻・別巻がありますが、実際に参考にしたのはどの巻のどのページですか? 、林政明『焚火発見伝』、1996年10月。 のち文庫化。 椎名誠、林政明『あやしい探検隊焚火発見伝』小学館〈〉、1999年1月。 『信州の民間薬』信濃生薬研究会林兼道編集、医療タイムス社、1971年12月10日、全212頁。 『日本方言大辞典』尚学図書編集、、1989年3月。 『妖怪大図鑑』II、〈講談社まんが百科〉、1996年。 関連資料 [ ]• - 狐に関する様々な芸術資料について• 船越公威、玉井賢治、山﨑ひろみ 「」『Nature of Kagoshima』、2008年3月31日、第34号 - 鹿児島大学 関連項目 [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するメディアがあります。 ウィキスピーシーズに に関する情報があります。 に関連の辞書項目があります。

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ツイキャスたぬきとは

最近、中高生の間で 「ツイキャス」 というサイトがとても人気があります。 パソコンやスマートフォンで動画を撮影しながら、リアルタイムで不特定多数に向けて配信できる無料動画サービスです。 配信するだけでなく、リアルタイムで視聴者からコメントが書きこまれ、配信しながらそのコメントに応えていくこともできます。 複数人数で同時に同じ画面で配信できる 「コラボ」という機能を使うと、他のユーザーとテレビ電話のように会話することもできます。 従来のリアルタイム動画配信サービスに比べると、パソコンのことをあまり知らなくても、撮影用にビデオカメラなど使わなくても、スマホやカメラ内蔵のパソコンさえあれば、誰でも簡単気軽にすぐ配信することができます。 そのお手軽さが若い世代に絶大に支持され、配信者のほとんどが学生や20代の若者たちになっています。 もくじ• 初心者や若年層の利用者が多いために起きている問題 ネットリテラシーの低さから人生を狂わせる若者たち 一時、 Twitter[ツイッター]での迷惑行為の無自覚な投稿がだいぶ話題になりました。 「バカッター」などと揶揄(やゆ)されるほど、一般常識で考えると、ひんしゅくを買うような行為をウケ狙いや度胸自慢のように世界中に配信し、世間の非難を浴びる結果を招いてしまった若者が続出しました。 彼らの多くは、バイト先をクビになったり学校を退学させられたり、損害賠償を請求されるなどの事態に発展したあげく、ネット民によって名前から住所から学校から・・・調べ上げられてさらされてしまう、という 「人生狂わされる」しっぺ返しを喰うことになりました。 自らを危険にさらす内容を平気で配信してしまう未成年 ツイキャスの中でも、中高生が自分で自分の首を絞めてしまうような内容を配信する例が多発しました。 一方、ツイキャスの未成年は、個人情報管理意識がないためストーカーする人間を容易に呼び込んでしまったり、喫煙・飲酒・著作権侵害などの違法行為を配信してしまうなど、自分を傷つける結果を招く内容が目立ちます。 生放送の恥はかき捨てにはならず、ずっとつきまとう Twitterの時と同じように、ツイキャスのそういうバカ行為を見つけては、 「バカガキ配信中」 などと言って、情報拡散することを専門にしている掲示板などが立てられている事実もあります。 バカの度合いがひどいと、名前や学校名など調べ上げてさらす人も出てきます。 配信内容を自動録画できるツールも出てきています。 配信している本人としては、匿名でその場限りだと思って、ついやってしまった醜態が、実生活の周囲の人にも広く知られることになって、学校を退学させられる例も出ています。 その事実でさえ、ツイキャス画像のコピー付きでさらす記事がすぐ拡散されます。 家族ともども周囲の白い眼に耐えることになったり、ストーカー行為に合うハメになった子も、多数出ているのではないかと危惧されます。 女子中高生の生活を覗き見できる生放送 インターネットに動画を配信する人たちの一般例 バンドをやっていたり、ピアノが弾けたりする子が、自らのアートを広くみんなに見てもらおうとして、ツイキャス配信する場合もあります。 学校の文化祭などの情報を配信して宣伝する「プチ番組」を作っている子もいます。 話術に長けた子がDJのように、いろいろな身近なネタをトークする番組を定期配信しているものもあります。 料理したり、メイクしたり、ヘアコーディネイトの様子を中継して、視聴者の感想を聞く、という双方向コミュニケーションを楽しんでいる例もあります。 こういう使い方は、ツイキャス以前からある動画配信サービスの利用例としてもポピュラーなものでした。 中高生に限らず、大人の男女もこういう動画を動画投稿サイトや生中継サービスで配信する人は多いです。 世界中の人に見られてもいい、という自覚がない子どもたち これらの使い方と、ツイキャスで問題視されるユーザーの流している内容には、明らかな違いがあります。 それは、インターネットで配信されることの意味を本当に自覚しているかいないか、という違いです。 ツイキャスで生中継している未成年の多くは、これらの動画に映っている人とちょっと異なる態度で話しています。 人間、 「カメラの向こうの人に何かを伝えるために、しゃべったり何かをしたりするのだ」という自覚があると、自然に人に伝わりやすい話し方をしようとするものです。 ましてや不特定多数の人が聞くものであれば、特定の人を誹謗中傷する表現はしないなどの配慮もするし、それなりに緊張感ある態度で、はっきりとした音量と言葉で話そうとするのが普通です。 が、ツイキャスの中の子の多くは、まるでプライベートな場で友だちとしゃべっているだけのような感じで、リラックスというか、無防備な格好や態度で話しています。 クチャクチャ音をたててモノを食べたり、頭を掻いたりしながらかったるそうに話している子も多いです。 夜間などは、下を向いてボソボソと(他の部屋にいる家族に気付かれないように)小さい声で話しています。 入浴中にも音声だけの配信をするなど、何時間にも渡り、生活するさまを赤裸々に実況中継し続けている子もいます。 本人たちは、 「顔を映さないように配信している」 だから大丈夫! という感覚で、もしかしたら家族にも知られずに済む世界であると思っているのかもしれません。 余所行きではない、日常丸出しの、何というか生活感に満ちた動画を、個人情報が漏えいしない対処も全くしないまま、多くの子は顔まで出しながら配信しています。 無防備に素をさらけ出している若い女性を見に来る人とは 配信しているのは圧倒的に学生ですが、見ているのは・・・ ツイキャスのサイトにアクセスする人は、自ら配信する目的の人だけでなく、配信されたものを見て、気に入った人にコメントを書くことなどが目的の人もたくさんいます。 配信する方は(特に中高生は)女性が多く、反対に見ている人の中には、大人の男性が相当数いると見込まれます。 女子中高生が部屋などで暇つぶしにしゃべっている感じで配信をしている様子を見ると、コメントやコラボで絡んでくるのは、同じように暇を持て余して話し相手を探している男女の中高生も確かにいますが、必ずといっていいほど大人の男性から声をかけられています。 声をかけずに黙って視聴している男性もたぶん相当たくさんいるでしょう。 ツイキャスの配信は常に悪意を持った人に監視されています 話しかけている内容を見る限り、彼らのほとんどは、女子中高生に対する興味本位で寄ってきています。 同世代の男の子や自分も配信してコラボしてくる男性は、同じように話し相手を探して暇つぶししている感じも多いのですが、大人の男性は、本気で友だちを探しているとか、若い女の子たちを助けてあげたいというボランティア精神で参加しているようには見えません。 まして話しかけさえしなければ、見ていることを知られないとなれば、どれだけいやらしい興味で見物している男性がいるかわかりません。 また、先に書いたように、平日に明らかに学校をサボってツイキャスしているとわかる子や、無防備に居場所や個人情報が調べられる状態にしている子を見つけると、途端に 「そういう子が今配信中だよ」 ということを掲示版に書きこむ人もいて、その掲示板を見て、悪意を持った人も配信を見に来る、というシステムも影でできあがってしまっています。 もし、障害者を侮蔑するような言葉を平気で吐いたり、誰だかわからない男性の言葉に丸め込まれて、プライベートの性体験を語ったり、服を脱いで体を見せるようなことまでしてしまうと、途端に個人情報付きでさらされる可能性も高いのです。 今一度、何に気を付けなければいけないのか考えよう ツイキャスの対応と問題の潜在化 ツイキャスのシステムが立ち上がった直後は、無防備な未成年に寄って来ては言葉巧みに欲求を満たす対象として利用しようとする男性にひきずられ、局部を露出したりする男女の未成年が続出しました。 SNSのアカウントを巧みに聞きだされて、直接連絡を取るようになり、トラブルに巻き込まれていった子もいました。 男性の言葉にはのらずに適当にあしらえる子もいますが、相手が思うようにコントロールできないとわかると、途端に威圧的な態度で恫喝したり、自分の性器の画像を流す男性も見られました。 ツイキャスで簡単にプライベートな姿を流してしまうような子は、ネットなどで始終人と繋がっていないと不安になってしまうタイプが多いので、不愉快に絡んでくる男性がいても、なかなか自分からは回線を遮断しようとしません。 ズルズル断れずにいるうちに、過激な露出に導かれてしまう例も多くありました。 さすがに問題を通報する人も多く、ツイキャスの会社としてもマズいと思ったのか、トップページに未成年と保護者に向けた、簡単なネットリテラシーを説く文章へのリンクを張りだしました。 また通報への対処もだいぶ早くなり、喫煙・飲酒・性行為・裸・著作権侵害、ほか違法行為があれば、即アカウント停止の措置を取るようになってきました。 おかげで、最近では公開されている配信の中で女の子の服を脱がせようとする類の会話はあまり見られなくなりました。 が、特定の人だけしか見られない方式で配信するよう誘ったり、SNSなどで直接連絡を取ろうと働きかける男性が増え、トラブルが見えない所に移っただけ、という感もあります。 また、次々やってくる初心者たちが、ちゃんと未成年者への注意を読んでいるとは限らず、イタチごっこのように不適切な配信は絶えません。 何がいけないことなのか、ちゃんと理解して適切に使おう 興味本位の人に目を付けられて、配信を録画される可能性があるということは、今配信している内容が、この先どこに残ってどこで持ち出されるのか自分ではどうすることもできないということです。 そういうところに配信してもいい内容はどんなことなのか、きちんとリテラシー教育を行う必要がありそうです。 Twitterアカウントを使って配信するため、日頃ツイートしている内容をつなぎ合わせていくと、個人特定できる場合が実にたくさんあります。 そういう部分も含めて、どんなことを容易にネットに流してはいけないのか、子どもたちに教えられる大人、特に親のリテラシー教育も大事かもしれません。 流してもいい内容といけない内容にちゃんと配慮して使えば、便利でいろいろな可能性を広げてくれるツールです。 芸能人や政治家なども積極的にファンや支持者とのコミュニケーションに使っている例が見られます。 ネットに飲み込まれず、使いこなせる大人に成長してほしいと思います。 今、大人が考えなければいけないこと 親自ら子どもの写真を位置情報も消さずにFacebookにあげまくっているようだと、子どものリテラシーが育たないのも無理ないことです。 また、最近ホステスのアルバイトをしてアナウンサーの内定を取り消された女子大生のことが話題になっていましたが、日本は、男性の好奇の目にさらされる場で酒の相手をするだけで、女は 「傷モノ」といわれる国らしいです。 一方で、女性を好奇の目で見る行為をする男性は何も傷つかない、という社会規範そのものが、男性の不適切を助長している、という面もあるんですけれどね。 ツイキャスへの配信がきっかけでトラブルに巻き込まれている男女の中高生は、相当数いるはずですが、自業自得として判断力が未熟な未成年を斬り捨てるだけでは、問題はますます潜在化していくだけであることに、多くの大人は目を向ける時です。 親や教育関係者もちろん、マスコミや知識人らの本腰を入れた取り組みが待たれます。

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