艦これ 雷巡 レベリング。 【艦これ】重巡レベリングについて【2期ver.】:ベーコンのブロマガ

【艦これ】1

艦これ 雷巡 レベリング

戦艦のレベリングもだけど由良さんの改二に控えないといけない。 軽巡は戦艦ほど難しくはない基本的に軽巡は4-3で周回できる。 ここは潜水艦マスを利用してのレベリングになる。 まず、育成は対潜のできる軽巡、雷巡、駆逐艦など。 装備は対潜のできる軽巡、雷巡は対潜装備。 育成艦にはなるべく三式爆雷と三式水中探信儀の組み合わせで。 雷巡は甲標的 甲をプラスするでOK。 戦艦は主砲連撃ではなく弾着装備の主砲、副砲、電探などで。 空母は艦爆、艦戦、副砲と二式艦上偵察機を。 彩雲よりはこちらを起用。 旗艦にMVPを取らせる為になるべく空母と戦艦の装備は弱めのものを使いました。 また、空母枠で軽空母を使うと最初の分岐で潜水艦マスではないマスに逸れるのと加えて軽空母だと対潜ができるので正規空母が良い。 軽空母でもまれに最初から潜水艦マスにいきますし、旗艦の軽巡はMVPを取れますがなるべく正規空母がオススメ。 上記にも書いていますが育成する艦を旗艦になおかつMVPを取らせて一回の戦闘で1,000Exp以上を取ることが重要です。 ・編成では駆逐艦は1隻以下にしましょう。 2隻以上いれると最初の分岐でマップ上のAマスに逸れてしまいます。 ただし、潜水艦オンリーの編成だけが出るわけではないので雷巡を入れておくのもオススメ。 ・低速艦を入れると最初の分岐で潜水艦マスじゃない下のJマスに逸れることがあります。 なるべく高速戦艦がオススメですが起用できない場合は低速戦艦でも大丈夫です。 4-3軽巡レベリング編成例。 三番目の摩耶改二は自由枠なので駆逐艦+軽巡合計でが3隻以上にならず、編成しましょう。 (ただし、3隻中1隻は駆逐艦。 ルートの問題です) ・基本は駆逐+軽巡で3隻まで(駆逐艦は1隻)、戦艦、正規空母+自由枠1隻でのローテーション。 自由枠は重巡が良い。

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5-3 補給艦(P)マスレベリング(駆逐軽巡重巡戦艦)編成例【第二期】 | ぜかましねっと艦これ!

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第一期でのレベリングスポットはどうなった? 1-5 先制対潜レベリング 経験値は減りましたが、使えないことはないです。 対潜マップの有用性としては、7-1>7-2>1-5という感じ。 3-2-1 潜水艦デコイレベリング 経験値半減。 しかしバケツ要らずの低リスクでのレベリングは健在。 CABと行けば弾薬稼ぎが可能。 5-4 上ルートレベリング 5-4は別物になりましたが、下ルートでレベリングは一応可能です。 評価はあくまで個人的見解であることをご理解ください。 実際にやってみて、自分が良いと思った場所がベストです。 中破ならまだ行けます。 疲労状態になりません。 単艦だと、大破で進軍ストッパーとなるので安心。 1~3隻パターン 3隻以下の編成だと、出撃したらワンクリックだけなのでかなり楽。 (陣形選択なしの単縦陣、被弾率は輪形陣より上がる) 旗艦に育成艦、他は航巡(機銃、対空CIの対空副砲+対空電探)、軽空母(機銃、対空副砲) ボーキが勿体無いので制空を取りに行きません。 育成艦以外の全員に噴進砲改二を持たせます。 (出来れば育成艦も) 噴進砲改二が多数あるなら、5隻で輪形陣にするほうが良いです。 以下の画像は大破するまで試してみた例です。 駆逐だと結構頑張ってくれました。 バケツは使わず入渠で済ませます。 上記例は頑張ったパターンですが、大体10~20周で中破~大破となります。 航巡(鈴谷)と軽空母(瑞鳳)の被弾数は400回回してゼロでした。 噴進砲や機銃での被弾確率を出していらっしゃるツイートがあったのでご紹介。 個人用のものでちが、噴進弾幕の推定発動率100%を達成するための装備の組み合わせを考えた画像を投下しておくでち。 バイト艦が大破するとA、B勝利になり経験値が減ります。 潜水艦混合編成だと、渦潮で水上艦まで被害が及ぶ為、NG。 Pマスで撤退します。 「S勝利をいつも取れるわけではない」「初戦大破あり」ですが、経験値No. 1スポットです。 編成・装備は以下から自分に合ったものを選択。 ・入渠ドックが空いている時。 (なるべくバケツを使わず入渠で済ませる) ・バケツに余裕がある時。 敵が結構強いので、ある程度LVが必要です。 初心者は3-2-Cが良さげ。 高確率で大破します。 戦艦2や空母2でも可能ですが、2巡や航空戦を考慮し上記としました。 コメントより情報いただきました。 5-4にも夜戦があった。 ボスとは戦わず、撤退します。 (被害が大きくなる為) 5-3は経験値が高い、コスパが高い 5-4は敵が若干弱い、戦闘数が多い(昼戦1、夜戦2) 雷巡・阿武隈 雷撃 、航巡 水爆 などを2隻編成し、初戦突破率を高めます。 航巡は夜偵1持たせても良いです。 晴嵐は枯れるので注意。 拾った三隈・阿武隈もその場でレベリングに参加できます。 4隻編成と5隻編成が選べます。 到達率や育てる艦種によって合う方を選びます。 プリセットを活用し、複数編成で交互に回すのがオススメ。 レベリングポイントとしてはまだまだ有効。 実質、海防艦3 ルート固定 +軽空母1 彩雲 は固定。 残り1枠に育成艦を投入。 被害が小さい為、戦果を気にしない提督ならば相性が良いです。 コメントより追加しました。 その他のレベリング 以下のようなレベリング案が出されています。 (?)(ニコニコ動画) 補給1駆逐4水母1。 レベリングというか攻略しちゃってます。 (ニコニコ動画) 対潜艦は少なめ。 基地航空隊は補充しません。 最後に 初手潜水マスと空襲マスに目を光らせるお仕事。 イベントある毎に、初手が何マスか検証する癖が役に立ちました。 7-1の初回クリア時に、「ここレベリング出来るんじゃね?」と思ってたら、やっぱりスポット化してました。 3-5は増減の影響が大きそうです。 なんか色々追記してたら、記事が膨らんでまいりました。 コメントを参考に記事を修正・追記しています。 いつもありがとうございます。 5-2-1を2隻で試した春から始めた新米です。 装備が充実していないので育成駆逐艦に25m機銃集中装備1個 にできるだけの対空装備、随伴艦に噴進砲改1個にできるだけの 対空装備をいろいろ試してみましたが育成駆逐艦レベル30台では 長くて7回までに大破、随伴艦は飛龍レベル10台から 摩耶レベル80台でキラ付けして数回、だいたい4回位で大破しました。 3隻でないと駄目なのか、そもそも装備が不足してるのかだと感じました。 育成艦はレベル60台の駆逐艦だと10回以上大破しないで保ちました。 バケツ10個位使った検証ですのであまり当てにならないかもしれませんが 記事読ませて頂いたのでせめてコメント残します。

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【艦これ】4

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マップ情報 【DGIOP】Iマス、Pマスで戦闘をした後撤退。 画像のPマスが育成拠点なので、そこまでの進軍を目的にしています。 仮の編成条件として、• 戦艦を1隻混ぜる場合駆逐2以上が必要 低速戦艦でもOK• 他、各マスの分岐条件は以下から確認してください。 一戦目(I)マス 基礎経験値200-220 重巡リ級3隻が連撃~カットインを狙ってきます。 随伴の駆逐・軽巡は単発攻撃なので上3隻をしのげばOK 二戦目(P)マス 基礎経験値 700-750 今レベリングの本命で、経験値が異様に高いマスとなっています。 画像のような編成が多いですが、ワ級flagshipが最大3隻混ざっています。 出来るだけS勝利を取りたいところ。 (警戒陣があればIマス警戒陣編成にすること。 これは、旗艦MVP率のアップと、道中回避率アップを狙っているため。 () 編成例2でも書いていますが補給艦マスでのS勝利率が下がるので、 旗艦育成を重視していない場合、随伴艦も連撃編成のほうがいいかもしれません。 また、画像のように、運が10台の駆逐艦に魚雷カットインをさせても カットインが発動せず、敵が安定して落ちない…という問題もあります。 少し初戦での撤退率が高く、やってる感じとしては微妙。 2番艦3番艦に幸運艦を採用しカットインの発動率を上げるなど、 調整を考えたほうが良いかもです。 道中撤退が結構多いので、こちらのほうが旗艦の育成に限れば効率は良さそう。 低練度の駆逐艦を随伴艦においてる場合、入渠などでごまかすことが可能です。 (編成例2も参照) 編成例2 警戒陣を使えるときに組んでいたものですが、普段でも使えるはず 初戦Iマス目を警戒陣、補給艦のPマスを複縦陣で突破します。 余ったスロットで回避装備に。 駆逐艦は回避補正のある「魚雷・見張員・水上電探」の装備()に、 軽巡や重巡は「主砲・主砲・缶・缶(夜偵や照明弾)」 の装備にするのが良いでしょう。 4番艦は特に被弾を受けやすいので、見張員セットをもたせた駆逐艦を推奨。 他の箇所に関しては、回避を意識した装備推奨ですが、駆逐艦に拘る必要はなさそう。 この編成例だと道中の回避は上がりますが、魚見電装備で 補給flagshipが落としにくい=夜戦S率が下がるという欠点があります。 回避率を上げることはS勝利などとの兼ね合いになるので、 多少道中撤退が増えても…と思う場合は駆逐艦連撃編成にしたほうが良さそうです。 2戦目はNelsonTouchの発動にもよりますが、割とバラバラ。 警戒陣を使う、補給艦マスSに固執しないという前提であれば 2,3隻目は赤疲労でも良いと思います。 画像GotlandがHP11ですが、10になったらバケツをかけるか 入れ替えたほうが良いでしょう。 被弾等問題がなければ2連続で出撃してほぼ問題ありません。 初戦大破した場合ダメコン進軍もやってみましたがダメです。 補給艦マスは警戒陣を使わないので普通にダメコン使います 被弾がそれなりに多いので、近代化改修だけした未改装重巡(牧場艦)や・ 改装した駆逐艦あたりの育成に優秀かなと。 対潜先制爆雷攻撃が可能な駆逐艦は、4-5やなどの 別の育成場所に連れて行くのが良さげ。 4」で砲撃、雷撃どちらにおいても複縦陣による回避率上昇は確認されていないようです。 また、命中項 昼砲撃 の陣形欄では複縦、梯形、単横陣では命中項に1. 2倍の補正がかかるのに対して、「複縦陣の1. 2倍効果は、回避側が単横陣の場合無効化 1. 0倍 される。 」ともあります。 ここまでで、二期5-3のIマスでの敵陣形は単縦陣 or 複縦陣なので、回避率上昇のみを狙うのであれば単横陣、ある程度の火力と回避を求めるなら輪形陣や梯形陣といった陣形選択になるかと思うのですが、いかかでしょうか。 上記はあくまで「昼砲撃」「開幕雷撃・雷撃戦」における命中・回避であり、夜戦における命中・回避とは異なる可能性がある、と参考元でも明記されています。 ただ、夜戦時の記述が他に見つからなかったため今回コメントにて質問致しました。 夜戦に関する各陣形による命中・回避補正が別途ありましたらご教示頂ければ幸いです。 記事内の記述は間違っています。 多分単純に梯形陣と複縦陣をごっちゃにして理解していたのだと思いますが、差し引いてもおかしいですね・・・ 開幕夜戦に関して言えば、梯形陣・単横陣で回避補正があるという認識(夜戦開始の輪形陣に回避補正はない)でしょうか。 ただ、これについてはあくまで艦これ改での話なので、ブラウザ版とは大きく仕様が異なっている可能性があります。 (ブラウザ版での検証はすぐに見つけられませんでした。 ) >命中項 昼砲撃 の陣形欄では複縦、梯形、単横陣では命中項に1. 2倍の補正がかかるのに対して、「複縦陣の1. 2倍効果は、回避側が単横陣の場合無効化 1. 0倍 される。 」 記憶がうろ覚えですが、これは艦これ改での知識だったと思います。 で、艦これブラウザ版では確か補正がないという検証結果があったような・・・ が、何度も書くようにうろ覚えなので私の勘違いかも 「Iマスは回避率アップに期待で複縦陣」のところは、もしやるなら「Iマスは回避率アップに期待で単横陣」 が正しいですかね。 ただ、魚見電等との兼ね合いでの検証データはなかったと思いますし、 素直に単縦陣としておきたいと思います。 おかげさまで初秋イベで溜め込んでいた三隈10隻を全艦出荷することが出来ました。 有難うございます。 最初はぎこちなくこなしていましたが、慣れてくると割とスムーズにできるようになりました。 旗艦:三隈をLv1から投入します。 随伴:全て未改造駆逐艦です。 牧場用にたくさんの駆逐艦を持っていたのでこれを使いました。 Lvは15~20です。 装備は主主で12. 7連装砲を使いました。 低練度なためか魚見電ではほとんど命中しませんでした。 火力的にSは無理なので1戦目2戦目ともにB勝利狙いです。 1戦目はナゾの梯形陣、2戦目は単縦陣です。 1戦目で大破艦が出れば撤退し入渠させます。 Lvの低い駆逐艦なので入渠は30分~40分くらいでしょうか。 バケツは使いません。 そして随伴を入れ替えて再トライです。 1戦目の突破率は高くありません。 あくまで体感ですが50%くらいでしょうか。 連続撤退もあれば連続被ダメなしもありました。 いつものランダム神です。 ドックが全て埋まるとキラ付などに切り替え、ドックが空けばまたチャレンジします。 MVP調整としては拾ったバイト艦で三隈を近代化改修します。 雷装を上げれば夜戦火力を上げられますし、装甲を上げれば被弾を減らせます。 火力と対空は他の艦に回さないといけない台所事情なのでやってないです。 B勝利狙いなので1周で狩れる補給艦は2隻くらいです。 ろ号と併用できますがゆっくりペースとなります。 今回は三隈をLv30に上げるまでしか利用しませんでしたが、レギュラー重巡陣の育成でも試してみようかなとも思ってます。 被ダメがいやで敬遠していた5-3Pですが、うまく付き合っていけそうです! 三日月の高速レベリングにこの海域を使えるか考え、ある実験をしました。 分母が20なのであまり役には立たないかもしれませんが、報告致します。 二回の実験の共通点は、疲労が出たら即交代。 中破したらバケツを使用。 小破以前でもドックが回らなくなったらバケツを使用 (高速レベリングを想定したため)。 【戦艦にダメージ吸引を任せる】 三日月(Lv60代):QF4. 7inch砲 Mk. 7inch砲 Mk. また、戦艦といえども小破であっても次の出撃で大破するとみなし、 バケツを使った方が結果的にバケツのロスと道中撤退の数を減らせる可能性も感じます。 実験の一番の収穫は、三日月にはQF4. 7inch砲 Mk. ただの12センチ単装砲(当然無改修)に切り替えてみたら、目に見えて火力が上がりました。 報告は異常です。 追記があります。 最初の発想は、どうしても道中撤退はしたくない。 ただそれだけが目的であります。 イベント前だから資源も資材も節約するのが常道なので、対潜水艦レベリングをする方が現実的です。 ただ、戦略に拘るなら随伴艦の経験値が優秀すぎる5-3ですが、どうしてもレベリング対象艦が 御座なりになってしまっています。 ただ、旗艦ボーナスだけで経験値1000を得たい私としては、プロジェクト『ならばこちらもダイソンを使う』を 完成させたいので、実験は続けるつもりです。 なにか他にこうすれば良いというアドバイスがございましたら、ぜひご教授お願い致します。 定期任務・EOリンク• 【侵攻阻止!島嶼防衛強化作戦】• 第一海域• 第二海域• 第三海域• 第四海域• 第五海域• 第六海域• 第七海域• 掘り1 E11 E12 E21• 掘り2 E42• 【最近の更新】• II 実装• 【各海域紹介リンク(二期)】 EO海域と鎮守府海域・5-2から先は個別記事のほうが充実しています。 【マンスリー任務リンク()】 【クォータリー任務リンク()】 【戦果任務】.

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