パワプロ 野手 基礎能力 査定。 【パワプロアプリ】野手の特殊能力の効果と査定一覧【パワプロ】

【パワプロアプリ】彼女キャラでどれくらい査定が伸ばせるか検証【更新01/01】:ぽて子のゲーム研究所

パワプロ 野手 基礎能力 査定

彼女キャラでどれくらい査定が伸ばせるか検証 彼女キャラの評価を査定という視点からまとめてみました。 以前書いた記事「彼女キャラの査定力」を、Lv. 45基準にして再計算。 2017年12月までの上方修正を反映し、新キャラを追加しました。 関連記事 ここでは、 そのキャラ単体で増やせる査定の目安を査定力として、彼女キャラの評価に使ってみました。 詳しくはページ下の方で解説しています。 表の各項目の意味についても下の方にまとめてあります。 イベントで得られる経験点などが最大となる選択肢を選んでない場合があります(告白イベで確実に彼女にできる選択肢など)。 また、体力が十分に減っていて、やる気絶好調のときにイベントが起きたときもらえる経験点で計算しています。 右表は、各項目で数値が高い順番です。 ・上限アップを生かすには経験点がたくさん必要 津乃田はミートS102までの必要経験点と査定を考慮して計算しています。 ミートE40からミートS102まで上げるのに必要な経験点を考慮すると、思ったほど強くはないなという印象です。 17 [ユニ]相良は捕球の上限アップを持っているため、敏捷と精神が余りがちなデッキやシナリオではありがたいキャラです。 ただ、現状の上限アップ持ち彼女キャラは、他の優秀な彼女キャラとくらべてイベ経験点などが少なめなので、今回の比較では思ったより順位が伸びませんでした。 16 上限アップにより最大値は高くなりますが、基礎値E40からS102まで上げる経験点を、査定効率が高い特能や基礎値で消費した方が、選手ランクが高くなる可能性もあります。 選手ランクが高いキャラを作るためには、金特>特能>上限アップ>基礎値の順で経験点を割り振るのが良いのかなと思います。 守備の上限アップは査定効率がやや悪いので、経験点がかなり余らないと生かせないかもしれません。 15 ・上限アップなしでも強い彼女キャラも [ユニ]エミリはランダム要素が多く、すべて成功すれば強いのですが、なかなか成功しないので、実際に使ってみるとこの表に書かれているほどは査定が伸びないことが多いと思います。 常設キャラの中では、メカニクスでのNCMが強いです。 メカニクスでのNCMは、エピローグ経験点が高く、パワーヒッターのコツをLv. 3でくれます。 金特の査定も高いので、メカニクスで野手育成するならNCMを入れるのも検討してみたいです。 意外にも賀真口が健闘しています。 賀真口は金特査定が悪いですが、経験点、コツ、回復量がそれを補っています。 金特の査定が低くとも、余った経験点で基礎値を伸ばせば、他の彼女より査定が伸ばせるかもしれません。 ヴァンプ以外で使う神良は、経験点の多さは全体3位ですが、コツと回復量が少ないことが足を引っ張っています。 ただし、ルシファーなどとのコンボがあるので、コンボ込みで考えると上位に入るポテンシャルはあります。 初期キャラ(京野、春野、明星、氷上)の中では明星ががんばっています。 回復量の多さ、金特の査定、コツの量など、全体的に初期キャラとは思えぬ高水準な性能です。 ただ、経験点が低く、金特不確定なので使いにくさは感じるキャラだと思います。 右表は、各項目で数値が高い順番です。 全体1位は[ユニ]エミリとなりましたが、[ユニ]エミリはランダム要素が多く、実力を発揮させるのは難しいです。 しかし、運が良ければ最強彼女候補の一人だと思います。 津乃田が持つコントロールの上限アップは査定的にとても強いですが、コントロールをS102まで上げるのには大量の経験点が必要なので、デッキやシナリオ次第では思ったほど査定は伸ばせません。 コントロールコツを取得できれば査定効率が上がるので、上限アップの強さを実感できると思います。 46 常設キャラで投手育成をするなら賀真口が強いと思います。 虹谷は金特査定が低めですが、序盤にデートを4回目まで進めておくと、クリスマスでノビコツLv. 3を貰えるのが強いです。 ただ、デートで評価が上がらないので、ダンジョン高校や天空中央高校以外では使いにくいのが難点です。 相良は金特の査定が高く敏捷ポイントも稼げるので、よく使われているキャラです。 しかし、経験点が低くコツももらえないため、査定はそんなに伸びないかもしれません。 投手育成の復活枠は、他のキャラも検討してみたいです。 各項目の説明 ・経験点 イベントでもらえる経験点の合計です。 告白イベントで確実に彼女になる選択肢を選ぶこと以外は、おおむね一番査定力が高くなるような選択肢を選んだ場合の数値です。 ・コツ イベントでもらえる特能のコツによって軽減される特能取得に必要な経験点の合計です。 ・回復 イベントで回復する体力の合計です。 体力が減る場合はその分を減算しています。 回復を経験点と等価に扱っていますが、個人的には回復の方が価値が高いと考えています。 しかし、体力が減っていない場合は回復量が無駄になることを考えると、回復を生かせない場面もあるので、もっと評価を下げてもいいのかもしれません。 ・経+コツ+回 「経験点」と「コツ」と「回復」の合計です。 ・金特査定 金特や上限アップについて、実査定を参考にした値です。 実査定については、下記リンク先を参考にしています。 経験点1あたりの査定増加量には、査定くんとオールAとの差などから換算した値を使用しています。 つまり査定力って何? 一言で言うと、 「オールE+青特能全取得済み」の状態からキャラ単体で増やせる最大の査定です。 イベントで獲得できる経験点を、金特取得と基礎能力の上昇にあてたとき、どれだけ査定が増加するかの目安となっています。 経験点や回復量が多く、コツをたくさんくれて、金特のコスパが高いキャラほど、査定力は上がります。 回復量も経験点とみなして、査定力を計算しています。 体力が多い状態では回復の恩恵を完全には受けられないなど、体力回復は状況によってその価値が変わります。 そのため、イベントでの回復量が多いキャラは、安定性に欠けるという見方もできるので、経験点と回復量を1:1で対応させていることは問題があるかもしれません。 ただ、体力回復量が少ないキャラは、スペシャルタッグ練習を逃すリスクが高いですし、練習回数も少なくなってしまうので、最終的な査定が伸びない可能性もあります。 これらのことから、回復量は査定を上げるうえで重要だと考えています。 回復量の扱いは難しいですが、上述のことや、練習時の消費体力と獲得経験点が同じくらいということも考慮して、とりあえず経験点と回復量を等価として扱っています。 査定力の注意点 査定力が高いキャラが、すべての場合で最適な選択肢というわけではないことを、一応、書き添えておきます。 彼女キャラを選択するときには、他のキャラとの相性を考える必要があります。 査定力は、やる気増減や金特取得確率、コツ取得確率を考慮していません。 エミリのコツ取得確率は低め 50%くらい? ですが、査定力は全てのコツを取得できた場合で計算しています。 また、コンボで得られる経験点やコツを加味すると、Rankが大きく変わってくることも考えられます。 シナリオ固有のキャラは、そのシナリオでは優遇されている場合もあるので、シナリオによっては優位性が高くなることもあります。 また、金特の下位特能を取るのに必要な経験点を考慮してないので、査定の最大値は高くとも実際にそこまで査定を伸ばせないこともあります。 他には、津乃田を使うとミートとコントロールの上限が上がりますが、そこまで基礎値を上げるのが難しい場合は、津乃田の強さは実感できないかもしれません。 見にくい表ですが、参考になればうれしいです。

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【パワプロアプリ】彼女キャラでどれくらい査定が伸ばせるか検証【更新01/01】:ぽて子のゲーム研究所

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もくじ• ミートの査定表 引用:www9. atwiki. html ミートの査定の基準値が40(E)の スタートとなっていますね。 そこから大体能力値が5上がる毎に 査定が上がる感じになっています。 さすがにランクAはパワプロアプリにとって 特別ですからね。 【関連記事】 パワーの査定について 引用:www9. atwiki. html パワーの査定もミートと同じく基準値は40(E)。 かなり違ってきますし、パワプロアプリでは スタジアムでホームランを打つのが重要なので しっかりとパワーはそこまで上げておきたいですね。 【関連記事】 走力の査定について 引用:www9. atwiki. html パワプロアプリでは走力と肩力の基準値は 一緒になっていますのでまとめてご説明します。 走力、肩力の査定の基準値はかなり幅が広いですね。 【関連記事】 守備の査定について 引用:www9. atwiki. html 守備の査定は結構ハッキリしています。 30~44までが査定値0とかなり広いですし、 守備力Aまで上げても査定値はミートの約半分と 結構辛くなっていますね。 パワプロアプリで守備、肩力がFで 打撃系がSランクなんていう選手は 良く見ますが査定として見ると やはり効率が良いというのが 立証される査定表だと思います。 しかし、スタジアムで高得点を取る為には 完封するのがベストなのでできる事なら 守備も上げておきたい所です。 【関連記事】 捕球の査定について 引用:www9. atwiki. html パワプロアプリの査定で最も基準値が広いのが捕球です。 できるだけ見た目を良くするなら65まで 上げておけば査定的にもよくなるので そこまで上げておきたい所です。 【関連記事】 弾道の査定について 引用:www9. atwiki. html 弾道は査定の基準が2。 弾道が1上がるごとに21ずつ変わるので ここは効率はあまり気にする必要はありません。 しかし、必要になる経験点が全く違うので パワーヒッターを取得するなら弾道は2で 十分かもしれませんね。 スタジアムの事まで考えるなら弾道3まで上げましょう。 【関連記事】 特殊能力の査定について 引用:www9. atwiki. html パワプロアプリで最もたくさんの値があり、 選手の個性が際立つ特殊能力。 その中で査定的に目を引くのが 以下の特殊能力です。 それにスタジアムでは必要ない特殊能力なので やはり取得する必要はないでしょう。 それ以外の特殊能力は試合でも活躍しやすくなりますし、 査定的にも良いので確実に取得しておきたい所です。 金特殊能力の査定について 引用:www9. atwiki. html 金特殊能力は基本的にどれも大きく差が ある訳ではありませんので、そうなると 有利になるのは必要経験点が少ない 金特殊能力です。 特に 気迫ヘッド、重戦車、鉄の壁の3つは ものすごく効率が良いです。 まとめ いかがでしたでしょうか。 パワプロアプリでSランクを達成するのが 1つの到達点だと思います。 しかし、この査定表があれば Sランクを達成しやすくなると思いますし、 パワプロアプリをもっと楽しめると思います。 良かったら参考にして下さい。 早く良い選手を育成したい方の為に パワーストーンを 無料でゲットする方法をお伝えしています。

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『パワプロ』特能査定効率ランキング(野手編)|パワプロアプリ攻略 ぱわでび

パワプロ 野手 基礎能力 査定

特能 説明 査定 査定効率 ショウブシ 走者が2塁以上にいる時、ミート・パワーがものすごく上がる。 28 0. 11 ヒダリキラー 左投手が相手の時、ミート・パワーがものすごく上がる。 28 0. 11 デンコウセッカ 盗塁時のスタートがとても速くなる。 相手投手のコントロール・スタミナをものすごく減少する。 56 0. 17 コウソクベースラン 走力が上がり、ベースランニングがとても速くなる。 70 0. 29 ストライクソウキュウ 各塁に送球する時、悪送球になる確率がとても低くなる。 70 0. 3 テツジン サクセス中、ケガをする確率が低くなる。 28 0. 11 キュウカイノズノウ 初期ポジ捕手限定。 味方投手のコントロールが上昇し、消費スタミナが減少する。 126 0. 42 アンダセイゾウキ ミート打ちの時、弾道が低くなり、ミートがかなり上がる。 28 0. 16 強振の時、弾道・パワーがかなり上がる。 28 0. 16 デンセツノヒッパリヤ 引っ張って打った時ものすごく強い打球が打てる。 70 0. 53 コウカクホウ 強振で流し方向にすごく強い打球が打てる 28 0. 11 ナイヤアンタオウ 打った後の走り出しがとても速くなる。 70 0. 79 ゲイジュツテキナガシウチ 流し打ちをした時、ファールになりにくく、ヒットの確率がかなり高くなる。 70 0. 44 2安打後の打席でミート・パワーがかなり上がる。 70 0. 8 オオバンクルワセ 5回以降両チーム無得点7回以降負けているか同点の場面で同点または勝ち越しのチャンスに打席が回ってきた時、パワーがかなり上がる。 70 0. 8 イッキュウニュウコン 1ストライクを取られるまでミート・パワーがかなり上がる。 70 0. 37 ダイダノカミサマ 代打の時、ミート・パワーがかなり上がる。 70 1. 63 キリコミタイチョウ 走者がいない時、ミート・パワーがかなり上がる。 70 0. 54 キハクヘッド 際どいタイミングで頭から滑り込み、通常より早く塁に着く。 70 1. 63 ジュウセンシャ 本塁に突入した時、捕手を吹き飛ばす。 70 1. 59 キョウフノマンルイオトコ 満塁の時、ミート・パワーがかなり上がる。 56 0. 65 デンセツノサヨナラオトコ 2塁以上にサヨナラの走者がいる時、ミート・パワーがかなり上がる。 56 0. 65 カシハノハカチカラ 負けていると、打力がすごく上がる。 70 0. 53 コウキュウヒツタ 高めのボールを打った時打球速度がかなり上がる 70 0. 8 テイキュウヒツタ 低めのボールを打った時打球速度がかなり上がる 70 0. 8 エース級の投手が相手の時、ミート・パワーがすごく上がる。 70 0. 53 セイシンテキシチュウ 試合に出場するとチームメイト全員の能力がすごく上がる 84 0. 95 コウソクレーザー 外野手限定。 低い軌道で矢のような鋭い送球ができる。 70 0. 53 マジュツシ 守備時の動作がかなり良くなる。 70 0. 8 テツノカベ 滑り込んでくるランナーをはね返す。 70 1. 59 ササヤキセンジュツ 捕手限定。 相手打者のミート・パワーを下げる。 84 0. 28 相手投手が崩れたら打力がすごく上がる 70 0. 8 チョウラッキーホーイ 試合中に幸運なことがまれに起きる 70 0. 54 ツルヘウチ 前の打者がヒットを打っているとすごく打力が上がる 70 0. 53 キャクシュウ 前の打席で抑えられたとき、次の打席で打力がかなりアップ 70 0. 8 ナイカクヒツタ 内角のボールを打つのがすごく得意になる 70 0. 8 カイカクヒツタ 外角のボールを打つのがすごく得意になる 70 0. 8 キソウホンノウ 出塁していると味方の打力がすごくアップ 70 0. 54 ハスーカ 盗塁阻止時の送球が鋭くなる 84 0. 32 シレイトウ ピンチの場面で味方の守備力が上がる 84 0. 28 セッサタクマ 自分より安打数が多いチームメイトがいたら打力がすごく上がる。 70 0. 8 ローリンクタホウ インパクト時にバットを回転させ飛距離をグンと伸ばす 28 0. 16 内野手のうち隣接する選手同士が持っていると守備力がすごく上がる 84 0. 32 ノホリリュウ 打席を重ねるごとに能力がすごくあがる 70 0. 54 ショウネツエール 内野を守ると味方投手がピンチに強くなることがある 84 0. 32 Sカウントが増えるたびに打力が大きく上がる 70 0. 81 シユクフク リード時の得点差に応じて打力アップ 84 0. 64 トクシンシュツ 相手が投げる球種がわかる 98 0. 28 イチハンヤリ 無得点のとき打力がすごくあがる 70 0. 53 捕手専用。 投手に声をかけてすごく打たれ強くする。 70 0. 53 塁に出ると相手の投手・内野手の能力をすごくダウンさせる 70 0. 53 チヨウハツ 相手投手がストライクでどんどん勝負してくる 84 0. 32 イツハツクキヤクテンオウ ホームランを打てば逆転という場面で打力がすごくアップ 70 0. 53 走者1人につきミートとパワーが上がりランナーの走塁がうまくなる 70 0. 54 センレイノイチゲキ 【自操作時限定】相手投手が無失点の時に得点を上げるとランダムで相手の調子をダウンさせる 70 0. 54 メイキョウシスイ 能力ダウン系の効果を打ち消す 56 0. 32 カンパ 走者時に相手投手の球種を看破し盗塁が失敗しにくくなる。 70 0. 8 フドウのヨバン 打順が四番の場合、打力がすごくUPすることがある。 56 0. 43 コグンフントウ ひとりでチームの打点を挙げているとき、打点に応じて打力がすごく上がる。 70 0. 53 ソウリョクバースト 接戦時、自分が好調以上なら走力がすごく上がる。 112 0. 51 ウシワカマル 投手と捕手以外で出場時、守備時の走力がすごくアップする。 98 0. 2 タイタケキ ヒットを打つと相手のスタミナを大幅に奪い、たまに調子を下げる 98 0. 2 シコウノイチルイシュ 一塁手で出場時、守備能力がすごくアップする。 57 シコウノニルイシュ 二塁手で出場時、守備能力がすごくアップする。 56 シコウノサンルイシュ 三塁手で出場時、守備能力がすごくアップする。 57 シコウノガイヤシュ 外野手で出場時、守備能力がすごくアップする。 57 シコウノユウゲキシュ 遊撃手で出場時、守備能力がすごくアップする。 57 ホームランボール 相手投手の動揺を誘い、失投時のド真ん中率がすごくアップする。 126 0. 45 野手の青特殊能力一覧 攻撃に関する特殊能力 特能 説明 査定 査定効率 チャンス1 走者が2塁以上にいる時、ミート・パワーが上がる。 42 0. 28 チャンス2 走者が2塁以上にいる時、ミート・パワーがかなり上がる。 28 0. 14 タイヒダリトウシュ1 左投手が相手の時、ミート・パワーが上がる。 42 0. 28 タイヒダリトウシュ2 左投手が相手の時、ミート・パワーがかなり上がる。 28 0. 14 トウルイ1 盗塁時のスタートが速くなる。 相手投手のコントロール・スタミナが減少する。 28 0. 14 トウルイ2 盗塁時のスタートがかなり速くなる。 相手投手のコントロール・スタミナがかなり減少する。 14 0. 05 ソウルイ1 走力が上がり、ベースランニングが速くなる。 14 0. 09 ソウルイ2 走力が上がり、ベースランニングがかなり速くなる 0 0 ソウキュウ1 各塁に送球する時、悪送球になる確率が低くなる。 14 0. 1 ソウキュウ2 各塁に送球する時、悪送球に確率がかなり低くなる。 0 0 ケガシニクサ1 サクセス中、ケガをする確率が少し低くなる。 42 0. 28 ケガシニクサ2 サクセス中、ケガをする確率が低くなる。 28 0. 14 キャッチャー1 捕手限定。 味方投手の能力が上昇する。 70 0. 38 キャッチャー2 捕手限定。 味方投手の能力がかなり上昇する。 0 0 ミート打ちの時、弾道とミートが上がる。 70 0. 28 強振の時、弾道とパワーが上がる。 70 0. 28 引っ張って打った時、強い打球が打てる。 28 0. 15 コウカクダホウ 強振で流し打ちをした時、打球速度が落ちにくい。 70 0. 28 ナイヤアンダ 打った後の走り出しが速くなる。 28 0. 22 ナガシウチ ミート打ち限定。 流し打ちをした時、ファールになりにくく、ヒットになりやすい。 28 0. 15 カタメウチ 2安打後の打席で、ミート・パワーが上がる。 14 0. 11 ネバリウチ 2ストライク時に発動。 ミート・パワーが上がる。 14 0. 11 アッキュウウチ ボールゾーンまでミートカーソルを動かせる。 ボール球の打球速度が落ちにくい。 14 0. 28 イガイセイ 5回以降、両チームが無得点の時、パワーが上がる。 14 0. 11 バントした時、打球が転がりやすい。 14 0. 11 バントの構えが速く、打球が転がりやすい。 14 0. 07 ショキュウ ノーストライク時、ミート・パワーが上がる。 28 0. 15 タイタ 代打の時、ミート・パワーが上がる。 14 0. 22 走者がいない時、ミート・パワーが上がる。 28 0. 15 際どいタイミングで頭から滑り込む。 28 0. 44 タイアタリ 本塁に突入した時、捕手を吹き飛ばす。 14 0. 22 マンルイオトコ 満塁の時、ミート・パワーが上がる。 28 0. 22 2塁以上にサヨナラの走者がいる時、ミート・パワーが上がる。 28 0. 22 キャッキョウ 7回以降にチームが負けている時、ミート・パワーが上がる。 14 0. 11 高めのボールを打った時、打球速度がアップ。 28 0. 22 低めのボールを打った時、打球速度がアップ。 28 0. 22 タイエース エース級の投手が相手の時、ミート・パワーが上がる。 28 0. 15 ムード1 試合に出場orベンチ入りで、味方のミート・パワー・コントロールが上がる。 0 0 イアツカン 投手に威圧感を与える 70 - 外野手限定。 低い軌道で速い送球ができる。 14 0. 07 シュビショクニン 守備時の動作が良くなる。 14 0. 11 コウソクチャージ バント処理が速くなる。 14 0. 11 体当りを仕掛けてきた走者をブロックする。 14 0. 22 1塁走者のダブルプレーを防ぐため、相手野手の送球を邪魔をする。 14 0. 22 イブシギン 7回以降、特定の条件でミート打ちすると、ヒット性の打球が出やすい。 28 0. 15 オイウチ 相手投手が崩れたところにたたみかける 14 0. 11 チョウシリアワセ 無安打時に、3打席目以降能力が上がる。 14 0. 11 キフンヤ 打席毎に調子が変化する。 14 0. 22 試合中に幸運なことがごくまれに起きる 28 0. 15 レンタ 前の打者がヒットの場合、ミート・パワーが上がる 28 0. 15 前の打席で抑えられたとき次の打席で打力アップ 14 0. 11 内角のボールを打つのが得意になる 28 0. 22 外角のボールを打つのが得意になる 28 0. 22 ササヤキヤブリ 捕手のささやきに惑わされなくなる 42 0. 17 ホンルイセイカン 出塁していると味方の打力アップ 42 0. 22 7回の打席時に能力アップ 14 0. 11 キョウソウシン 自分より安打数が多いチームメイトがいたら打力が上がる 14 0. 11 ダキュウノビ1 インパクト時にバットを回転させ飛距離を伸ばす 42 0. 23 ダキュウノビ2 インパクト時にバットを回転させ飛距離をかなり伸ばす 28 0. 11 トウルイアシスト ランナーが盗塁した時に空振りすると盗塁成功率UP 14 0. 22 ソッコウ 2イニングまで能力が上がる 28 0. 15 ノホリチョウシ 打席を重ねるごとに能力があがる 28 0. 15 キュウチ Sカウントが増えるたびに打力が上がる 14 0. 11 セッセン 接戦時に能力が上がる 14 0. 11 タカイ 自チームが無得点の時打力が上がる 28 0. 15 コフ 捕手専用。 投手に声をかけて打たれ強くする。 14 0. 07 カクラン 塁に出ると相手の投手・内野手の能力をダウンさせる 14 0. 07 イツハツクキヤクテン ホームランを打てば逆転という場面で打力がアップ 14 0. 07 イツソウ 走者1人につきミートとパワーが上がる 28 0. 15 ショゲキ 【自操作時限定】相手先発投手が無失点の時に得点を上げるとランダムで相手の調子をダウンさせる 28 0. 15 レイセイ 稀に能力ダウン系の効果を打ち消したり軽減したりする 42 0. 17 サインサッチ 走者時に相手の球種を察知。 盗塁が失敗しにくくなる。 14 0. 11 ヨバンマル 打順が四番の場合、打力がUPすることがある。 42 0. 22 ココウ ひとりでチームの打点を挙げているとき、打点に応じて打力が上がる。 14 0. 07 ソウリョクブースト 接戦時、自分が好調以上なら走力が上がる。 14 0. 07 二塁手で出場時、守備能力がアップする。 07 三塁手で出場時、守備能力がアップする。 07 遊撃手で出場時、守備能力がアップする。 07 外野手で出場時、守備能力がアップする。 07 シュビイドウ 投手と捕手以外で出場時、守備時の走力がアップする 28 0. 15 ヒットを打つと相手のスタミナを削る 28 0. 15 チャンスボール 相手投手の動揺を誘い、失投時のド真ん中率がアップする。 14 0. 04 野手の緑特殊能力一覧 特能 説明 査定 チャンス3 走者が2塁以上にいる時、ミート・パワーが下がる。 -28 チャンス4 走者が2塁以上にいる時、ミート・パワーがかなり下がる。 -28 タイヒダリトウシュ3 左投手が相手の時、ミート・パワーが下がる。 -28 左投手が相手の時、ミート・パワーがかなり下がる。 -28 キャッチャー3 捕手限定。 味方投手の能力が下がる。 -14 キャッチャー4 捕手限定。 味方投手の能力がかなり下がる。 調査中 トウルイ3 盗塁時のスタートが遅くなる。 -14 トウルイ4 盗塁時のスタートがかなり遅くなる。 -14 ソウルイ3 走力が下がり、ベースランニングが遅くなる。 -14 ソウルイ4 走力が下がり、ベースランニングがかなり遅くなる。 -14 ソウキュウ3 各塁に送球する時、悪送球になる確率が高くなる。 -14 ソウキュウ4 各塁に送球する時、悪送球になる確率がかなり高くなる。 -14 ケガシニクサ3 サクセス中、ケガをする確率が少し高くなる。 -28 ケガシニクサ4 サクセス中、ケガをする確率が高くなる。 -28 サンシン 2ストライクの時、ミート・パワーが下がる。 -14 センフウキ 2ストライクのときミートがかなり下がる -84 ヘイサツ ミートカーソルが下寄りになりダブルプレーを引き起こしやすい。 -14 走者が2・3塁の時、エラー率が上がる。 -14 試合に出場orベンチ入りで、味方のミート・パワー・コントロールが下がる。 0 打席時に逆風が吹いたり死球を受けやすくなる。 -14.

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