米津 玄 師 馬 と 鹿 lyrics。 米津玄師 馬と鹿

Kenshi Yonezu (米津玄師)

米津 玄 師 馬 と 鹿 lyrics

馬と鹿 米津玄師の歌詞と意味は? まず 馬と鹿の歌詞を見てみましょう。 lyrical-nonsense. 日曜劇場 ノーサイドゲームの主題歌なので ドラマの内容同様 曲の内容も逆境の中をどう進んでいくのか? だったり、情熱や衝動のようなものが テーマとなっています。 ドラマではライバルに塩を送って 逆に不利になる状況になりながらも、 正々堂々と戦う場面などがありますが、 いつの世でも 天才は周りに理解されないが故の孤独を抱えています。 主人公の 大泉洋演じる君島隼人が 弧線奮闘する思いに 米津玄師は自分の思いを重ねていたのではないか?と思えます。 自分が味わっていた 天才であるが故の深い孤独を 重ね合わせていたのではないかと思えるのです。 歌詞全体が 救いようのない孤独感に満ちている と思うのは私だけでしょうか。 【 傷跡隠して歩いた 】 隠さなければ歩けないほどの孤独。 【 麻酔も打たずに歩いた 体の奥底で響く】ほどの 孤独。 それはだれにも理解されない ここに自分の居場所がない! それでも 【気づいて欲しかった まだ歩けるか 】 と時には自分に問いながら それでもなお 孤独のまま歩き続ける絶望にも似た 思いがにじみ出ています。 次に気になるフレーズが 【くだらない願い】 これは何にを意味しているのでしょう。 【 鼻先が触れる 呼吸が止まる 痛みは消えないまま 君じゃなきゃ駄目だと 叫ぶ】 壮絶な場面です。 ドラマでは 主人公は結果を残し 自分の居場所を勝ち取るのでしょう。 でも 米津玄師 にとっては 自分の居場所を求め続ける 孤独な魂の叫びがやむことはないのではないかと思うのです。 つくづく 天才は魂の孤独を抱えて生きているんだと その才能が故の絶望的な孤独を垣間見た思いがします。 TBS日曜劇場「ノーサイドゲーム」の主題歌を担当させて頂きました。 「馬と鹿」という曲です。 大泉洋さん演じる君嶋が、逆境の中をひとつひとつ進んでいく様をどうにか音楽にできないかと探っていった末にこの曲ができました。 素敵なドラマとご一緒できて嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。 【馬と鹿】のPVは2019年9月2日に 東京・表参道ヒルズのスペース オーで 先行視聴会『鏡の上映会』にて初披露されたものです。 『鏡の上映会』の会場は四方を鏡でおおわれて 来場者の姿が鏡に乱反射するという演出の中 PVが上映されました。 PV上映の環境も 演出もとても凝ったものです。 総勢120人のキャストと共に「衝動」や「情熱」を表現しているとのこと。 PVもPV上映の環境も凄い!の一言ですね。 次に気になるのが 馬と鹿というタイトル。 馬と鹿でなぜバカ? 中国を統一した秦 の頃のお話 皇帝 が献上された馬を 鹿だと主張し 家来に 馬か鹿かと問います。 皇帝のご機嫌伺いの家来は鹿だと言い 真実を知っている家来は馬だと言います。 怒った皇帝は 馬だと真実を言った家来を処刑します。 この故事から 馬と鹿の区別がつかない者を「馬鹿者」と呼ぶ ようになったのです。 ということは タイトルの 【馬と鹿】に込められた 米津玄師の思いと 歌詞の内容が深く 突き刺さります。 馬と鹿 米津玄師主題歌のドラマって? 日曜劇場 ノーサイドゲームのストーリーを要約すると エリート社員だった大泉洋演じる、 「君島隼人」が上司に反対意見を言ったら、 降格されてしまいます。 馬と鹿の故事に似ていますね。 飛ばされた先の自動車工場には ラグビーチームがあり、 そのラグビーチームの監督まで任される事になってしまいます。 多額の赤字までもこの工場は抱えていることが明かされます。 ラグビー素人の君島は この立ちはだかる大きな壁を どうやって乗り越えるのか? という物語です。 この主人公の目の前に立ちはだかる 壁と 自らの 人生課題の孤独という壁を 米津玄師は思いを重ね合わせて曲を作ったと思うのは 私の偏った見方でしょうか? 米津玄師って誰? 米津玄師ってどう読むの? って思いませんか? 私は正直正しく読めませんでした。 正解は よねず けんし と読みます。 では この 天才アーティストに言及してみましょう。 1991年3月10日徳島県生まれました。 2009年より「ハチ」名でニコニコ動画へオリジナル曲を投稿し始め、 2012年に「米津玄師」名でアルバム『diorama』をリリースします。 一躍評判になり ミュージックビデオは 3億回再生、 ダウンロードは 200万回、 フィジカル 50万枚を突破し、 素晴らしい実績を打ち立てました。 2018年末には第69回NHK紅白歌合戦に出演 2019年1月より海外含む全国アリーナツアー「脊椎がオパールになる頃」を実施しています。 脊椎がオパールになる頃 なんてネーミング天才でなくちゃ思いつきません。 凡人の私には 意味さえ分かりませんから。 米津玄師はシンガーソングライターだけではなく イラスト・映像・プログラミング・ミックス・演奏ですら 自分 自身でやってしまうほどの天才アーティストです。 馬と鹿は 2019年 9月11日に リリースされます。 米津玄師の天才ぶりは アイネクライネの動画でも見ることができます。 奥深い歌詞や メロディーの美しさ 動画の美しさと悲しさ そのすべてが 彼自身の 内なる思いと孤独と才能を映し出しています。 感動するとともに どうしてそんなに傷つくの? 自分自身を傷つけるの? と 凡人の私は悲しくなりました。 それが 凡人の私と 天才の彼との違いなのでしょう。

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馬と鹿

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「 馬と鹿」 の 初出アルバム『』 でしょましょ リリース (配信) 2019年(CD) 規格 時間 11:19 米津玄師 米津玄師 坂東祐大• ダブル・プラチナ(CD,)• ミリオン( 1,有料音楽配信認定、日本レコード協会) チャート最高順位• Billboard JAPAN• 週間1位()• 週間1位(、8週連続、通算11週)• 週間1位(、11週連続)• 2019年度年間5位()• 2019年度年間2位()• 2位(シングル週間)• 登場回数35回• 11位(2019年度シングル)• 2位(合算シングル)• 1位(デジタル、8週連続、通算11週)• 2位(2019年度デジタルシングル) シングル 年表 () 馬と鹿 () 目次• 背景 [ ] 米津は2013年に本人名義でからメジャーデビューし、を経由し、本作のリリースをもっての在籍となった。 シングルリリースは「」より約10ヶ月ぶりである。 楽曲は大泉洋主演TBS日曜劇場「ノーサイド・ゲーム」の主題歌として制作された。 テレビドラマへの楽曲提供は前々作「」以来となったが、楽曲提供に関する情報は、ドラマの放送が開始した直後まで意図的に伏せられていた。 ドラマの第1話のエンディングで初めて楽曲がオンエアされたことで視聴者に対して情報が解禁され、SNSで知ったファンの間で大きな話題となった。 は上映会が開催され、解禁となった。 上映会2日目の朝にYouTubeで公開された。 「ノーサイド・ゲーム」は大泉洋演じる君嶋隼人が社内の権力者への反駁をきっかけに左遷され、社内ラグビー部・アストロズのとして奮闘する様が描かれており、米津は「主人公が逆境の中を進んでいく様をどうにか音楽にできないかと探った末にこの曲ができた」とコメントしている。 フィジカルは「ノーサイド盤」「映像盤」「通常盤」の3形態でリリースされた。 プロモーション・リリース [ ] 本作は、TBS系日曜劇場「ノーサイド・ゲーム」の主題歌としてドラマの初回放送内で初めて解禁された。 同枠では池井戸潤の小説を原作とする5作「(2013年版)」「」「(2015年版、2018年版)」「」が制作されたが、いずれも主題歌は存在しなかったため、「ノーサイド・ゲーム」で初めて主題歌が使用される事となった。 楽曲解禁後、に楽曲のCDシングルリリースが告知された。 ミュージックビデオ [ ] 本作のミュージックビデオは、「」「」のミュージックビデオ、米津が出演した完全ワイヤレスイヤホン「WF-SP900」のコマーシャルの映像を手がけたが監督を務めている。 ダンサーの振り付けは「LOSER」「Flamingo」のミュージックビデオや米津のワンマンライブの演出などに携わってきたが担っている。 映像は某所の屋上、のカネホン採石場、同地域内の採石場跡地の地下空間OHYA UNDERGROUNDにて撮影された。 映像は米津が屋上にて、肩を組んだ数十人のダンサーを背景に歌う様から始まる。 楽曲の展開に合わせて撮影箇所は採石場跡などへ移動する。 百人に近い規模まで増加したダンサーの中で、体中を引っ張られながら歌う米津や、天井から吊るされ燃える松明などが印象的である。 公開まで [ ] 本作のミュージックビデオは、2019年9月2日にYouTubeの米津の公式チャンネルへアップロードされた。 また、同日には表参道ヒルズにて開催された「鏡の上映会」では鏡の乱反射や来場者の姿を演出として利用する特殊な環境でミュージックビデオが上映された。 YouTubeへ公開されたミュージックビデオは9月9日時点で1000万回再生を記録した。 には10作品目となる1億回再生を突破した。 ビジュアル・アートワーク [ ] ジャケットワーク [ ] 本作のジャケットワークは米津が自ら手がけている。 米津はミュージシャンと平行してイラストレーターとしても活動しており、これまで自身のジャケットワークの多くを手がけてきた。 自らジャケットの絵を書き下ろしたのは「」以来で、漫画家のが制作した「」以来2作ぶりである。 本作のジャケットは、白色の背景に、曲名にちなんだ鹿角を生やした馬が精微なタッチで描かている。 アートワーク [ ] 楽曲のリリースに先駆けて公開された米津のアートワークは2種類存在し、いずれも写真家の小浪次郎が手がけている。 アートワークは2つの異なる光の中てられる石群が左右に分かれその間に米津が佇むという内容。 ラグビーワールドカップとの関連 [ ] 本作のリリース、本作を主題歌に据えたテレビドラマ「ノーサイド・ゲーム」が放送された2019年には、が初めて日本国内で開催された。 本作はラグビーを題材とするドラマと、この大会の関連から、ラグビーの試合のライブビューイングを実施すると連携した企画を展開した。 ハードロックカフェのライブビューイング対象店では、ワールドカップ期間中、本作のミュージックビデオが上映された。 さらに、ラグビーから着想を得たオリジナルメニューを注文した客に対して「馬と鹿コースター」がプレゼントされた。 評価・チャート [ ] 批評家の反応 [ ] の小池宏和は本作の詩的かつ神秘的な歌詞に着目し、「ノーサイド・ゲーム」の物語が展開するに連れて、歌詞に込められた真意が暴かれていく様子を好意的に捉えている。 同じく蜂須賀ちなみは度重なる転調、複雑なコードやメロディの展開など、少々難解な要素の多い楽曲を大衆的なポップソングへ昇華したと米津の手腕を肯定的に評価している。 チャート成績 [ ] 本作は2019年8月12日に各音楽配信サービスにて配信が開始され、、、他、27に及ぶサイトにてデイリーランキング首位を獲得した。 発表のデイリーデジタルシングルランキングでは64834件のダウンロード数を記録し、1位を記録した。 楽曲は8月26日付けの週間チャートへ初登場し、164798ダウンロードを記録、デジタルシングルチャートで1位、合算シングルチャートで2位へチャートインした。 このデジタルシングルチャートにおいて本作は「LOSER」「Lemon」「Flamingo」「海の幽霊」に次ぎ通算5作目の1位を獲得した楽曲となり、米津はアーティスト別の通算1位獲得数で単独1位となった。 またダウンロード件数はチャート史上歴代3位、2019年単独1位の数値を記録した。 Billboard JAPANでは8月26日付けのチャートで初登場し、で2位、Download Songsで1位にチャートインした。 また、付けの週間シングルランキングでは、初週41. 2万枚を売り上げ初登場2位、Billboard JAPAN Hot 100にはソロアーティスト史上最高ポイントで1位を獲得した。 収録曲 [ ] CD 全作詞・作曲: 、全編曲: 米津玄師。 編曲協力:坂東祐大( 1、 2)。 タイトル 作詞 作曲・編曲 時間 1. 「馬と鹿」 TBS系テレビドラマ『』主題歌 4:29 2. 「」 劇場アニメ『』主題歌 3:57 3. 「でしょましょ」 2:53• Twitter 2019年7月7日. 2019年7月15日閲覧。 音楽ナタリー natasha. 2019年7月12日. 2019年7月15日閲覧。 エキサイトニュース M-ON! MUSIC. 2019年7月15日. 2019年7月15日閲覧。 リアルサウンド realsound. 2019年9月2日. 2019年9月8日閲覧。 rockinon. 2019年7月26日. 2019年8月25日閲覧。 Reissue Records KENSHI YONEZU. 2019年10月2日. 2019年10月14日閲覧。 音楽ナタリー natalie. 2019年10月2日. 2019年10月14日閲覧。 rocnkin'on holdings. 2019-9-. 2019年9月11日閲覧。 rocnkin'on holdings. 2019-9-. 2019年9月11日閲覧。 nor. 2019年8月12日. 2019年8月13日閲覧。 ORICON NEWS oricon. 2019年8月12日. 2019年8月12日閲覧。 ORICON NEWS oricon. 2019年8月26日. 2019年8月21日閲覧。 ORICON NEWS oricon. 2019年8月26日. 2019年8月21日閲覧。 Qetic. 2019年8月20日. 2019年8月21日閲覧。 Billboard JAPAN Hanshin Contents Link Corporation. 2019年8月26日. 2019年8月21日閲覧。 外部リンク [ ]• ソニーミュージックによる紹介ページ•

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米津玄師 馬と鹿

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米津玄師「馬と鹿」。 ドラマ「ノーサイドゲーム」の主題歌であり、人間の根底にある "愛"そのものを歌い上げた、命を揺れ動かす人間讃歌である。 米津玄師が歌う"愛" 歪んで 傷だらけの春 麻酔も打たずに歩いた 体の奥底で響く 生きたりないと強く まだ味わうさ噛み終えたガムの味 冷めきれないままの心で 一つ一つ失くした果てに ようやく残ったもの これが愛じゃなければ何と呼ぶのか? 僕は知らなかった 呼べよ花の名前をただ一つだけ 張り裂けるくらいに 鼻先が触れる呼吸が止まる 痛みは消えないままでいい 馬と鹿 作詞 米津玄師 味のしない人生の中で、歪んで、傷ついて、一つ一つ大切なものを失って。 最後にようやく残ったもの。 これが愛じゃなければなんと呼ぶのか? 僕は知らなかった。 これは、"愛とは何か?" という恒久的な問いに対して米津玄師が示した答えなのだ。 そしてこの"愛"こそが、人間を愚かで、異様で、不可解で、素晴らしい生物に仕立て上げているのである。 誰も悲しまぬように 微笑むことが上手くできなかった 一つただ一つで良い 守れるだけで、 それでよかったのに あまりにくだらない願いが消えない 誰にも奪えない魂 馬と鹿 作詞 米津玄師 本来、この世界を生き抜くためであれば、 自分一人を守れさえすればいいはずだ。 たったそれだけでいい。 誰かの命なんてものに構ってやる必要なんてない。 まして、誰かのために自ら傷つくなんて馬鹿げている。 なのに人間は、誰かを想い 誰かのために苦しむ。 自分を守ることを蔑ろにしてでも、あまりにくだらない 「大切な人の幸せ」を願うのだ。 自分を守る、というたった一つのことすらもできないのだ。 ラグビーでいうところの、"One for all, All for one"の精神。 自らを傷つけて、一つ一つ失くした果てに、ようやく残ったもの。 人間の根底にある、誰にも奪うことのできない "愛" という魂。 それが何かの形で、ドラマで言う"スポーツ"といった形で私たちの眼前に突如として現れた時、それはとてつもなく美しいのだ。 何に例えよう? 君と僕を 踵に残る似た傷を 馬と鹿 作詞 米津玄師 お互いを思い、自分が傷つくことを厭わない"君と僕"。 こんな愚かな僕らを何と例えよう? "馬と鹿"。 米津玄師らしい、最高の解答ではないか。 呼べよ 恐れるままに 花の名前を君じゃなきゃダメだと 痛みは消えないままでいい 鼻先が触れる呼吸が止まる あまりにくだらない願いが 消えない やまない 馬と鹿 作詞 米津玄師 彼のラスサビでの叫び声は、胸の中で驚くほどに響き渡る。 命の奥底が、歌声に共鳴するように震える。 命を燃やし、誰かの命のために、愛のために叫ぶ彼の歌声は、聴く者の命を揺れ動かす。 この曲が、普遍的に人類に愛され続けるであろうことを、私は確信している。 おすすめ記事はこちら ご意見・ご感想はお気軽にコメントください。 zz-1.

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