ルイージ マンション 3 クリア 後。 【神ゲー?】ルイージマンション3をクリアした感想

ルイージマンション3攻略まとめwiki

ルイージ マンション 3 クリア 後

完全な良作、ルイージマンション3をクリアしました。 1と2もプレイ済みですが、1に並ぶ面白さでした。 特にアクション・操作感が前作よりも良くなっていた気がします。 まずは登場人物から。 主人公は説明不要、ルイージくん。 今作も様々な表情を見せてくれます。 ハードもswitchとなり、描写力の向上に伴い、しっかりとのど〇んこまでしっかり表現されています。 またオヤ・マー博士も健在です。 この人がいなければルイージマンションは始まりません。 今作ではキャンプテントのような移動式の研究所を用いてルイージをバックアップしてくれます。 シリーズを追うごとに技術力も格段に上がっているようです。 今作の萌キャラのオバ犬。 ゲロかわ。 常に同行しているわけではありませんが、登場したら必ず手柄を立てる有能。 その他マリオ・ピーチ・キノピオ・キングテレサなどのおなじみのキャラも出てきますが、流れはだいたいこれまでのシリーズ通りとなっています。 今作の特徴として、舞台がホテルとなっており、各階でテーマが違います。 上記スクリーンショットは海賊エリアとなっており、洞窟内にある海賊の根城がテーマとなっています。 またこの先には海と海賊船もあります。 こちらは映画の制作スタジオがテーマとなっており、ボス戦では撮影中のような状態で戦うこととなります。 このように今作は各階でまったく舞台設定が変わってくるため、クリアまで飽きずに遊ぶことができました。 他にもトレーニングジムや、砂漠のステージなどがあり、ギミックもその世界観に応じたものとなっていたため、とても楽しかったです。 またアクション面も今作はとても良かったです。 まず単純に足が速くなったと感じました。 今作は舞台がホテルということもあり、1フロアが結構広いです。 またオヤ・マー博士のもとに行ったり来たりしますが、移動自体はあまりに苦ではありませんでした。 さらにオバキュームで吸い込んでいるときに使えるオバケをたたきつけるアクション「スラム」。 これにより単調なオバケ倒しに爽快感が増しました。 また上のスクリーンショットはコンセントを使うことで強化するハイパーオバキュームというものです。 周辺のものをめちゃめちゃ吸い込めるギミックで、めちゃめちゃ気持ちいいのですが、ストーリー終盤の1度しか使わなかったのが残念でした。 もっとムチャクチャにしたかった… またマルチプレイ要素として、2Pキャラグーイージを操ることができます。 何度でも死ぬことができ、何度でも復活ができます。 死ぬことにペナルティがないため非常にカジュアルにマルチプレイを行えるため、兄弟での協力プレイなんかにとても適していると感じました。 今回遊び終えてみて、やはりここ最近の任天堂ソフトのクオリティはとてもすごいと感じさせられます。 協力プレイが当たり前のようにでき、シングルプレイでも十分面白い。 難易度は比較的簡単な方ではありますが、クリア後の収集要素もあります。 一つだけ気になる点としては、フロアをクリアした後に、猫を追いかけるイベントが2回ほどありますが、あれは正直めんどくさかったです。 せめて一回で勘弁して…。 しかし、各所にクリアまで飽きさせない工夫や、シリーズ物の宿命マンネリ感を出さないような仕組みを随所に感じることができました。 このようなゲームを遊ぶと、今後発売するソフトにも大きな期待ができます。 ぜひ子供向けと敬遠せずに遊んでもらいたい作品です。

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【ルイージマンション3攻略】隠れたテレサの見つけ方・戦い方のまとめ!

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3のストーリークリアをしたのでレビューです。 ストーリーに対してあまり言及はしませんが、レビュー内容の関係上ネタバレは一部ありますのでご了承ください。 システム面でのネタバレですかね。 購入前条件 は1はクリア済み 2はUIやアクションが合わなくて途中で挫折 久しぶりにやりたくなったなーと思ったので プレイ感想 結論 結論から言うと、2のときと似たような、ちょっと合わない感じがありました。 クリアはしましたが。 2よりはアクションやバトルのテンポは良かったと思います。 アクション自体は、吸い込みと気持ちよさは抜群です。 さらにオバケの吸い込みの際に行えるスラムという叩きつけるやつも、より一層楽しさを向上させていました。 スラムをどううまく使って、オバケの体力を減らすかを考えるのが楽しかったですね。 オバケ犬が終始可愛かったので、そこもモチベが保てていた感じです。 謎解きも結構あって、頭使いましたね。 結構難易度は高めだったイメージです。 良かった点 ・オバキュームを使ったアクションの気持ちよさ と言ったらオバキュームを使った吸い込みアクションですが、やっぱり楽しいですね。 私はこれでもかというくらい一つの部屋で吸い込みまくるので、タンスやらテーブルクロスやら、動かせるギミックはひたすら動かしてました。 動かすたびに 何が起きるかなーという楽しみがありますね。 オバケとの戦闘では、スラムという攻撃アクションが爽快でオバケを叩きつけるのがとても気持ちいいですね。 わーっしょい ・グーイージのギミック 途中から、グーイージという、分身が出せる様になります。 この子は金網などの壁をすり抜けることができるのですが、 これが謎解きにおけるキーポイントとなっております。 操作には慣れが必要でしたが、使いこなせるとなかなか面白かったです。 R3ボタンで瞬時に切り替えができるのでそれほどストレスではありませんでした ・オバ犬が終始可愛い 確か2にいたオバ犬ですが、この犬が終始可愛いです。 ちょっと好きすぎてうざったい感じがありますが、 可愛さが勝りますね。 かわいい 中もかわいい 人による点 ・人参をぶら下げられている感が強い 私の主観です。 建物内での出来事を考慮すると仕方ない部分もあるのですが、 やっとこさボスを倒しても終わりじゃないパターンもあって、モチベが下がるばかりです。 猫に関して言えば、盗まれてからが本番です。 過去に行った階層で鬼+かくれんぼをしなきゃいけないので、 こちらとしては何も新しい刺激はあまりありません。 なので話を進めていくとかなりモチベが下がりましたね。 これがほしいんだろう?だったら来いよ!感が強かったですね。 ネズミに盗まれる 猫に盗まれる ・ボス戦の攻略法がプレイ中に気づきにくい この部分、クリア後レビューでも少し書きました。 私の中で開発のゲームって大体ボス戦のギミックや攻略法って、割とわかりやすいイメージで、自分としてはそこが好きなんですが、 今作はその情報提供があまりありません。 たまにが助言をくれるくらいですね。 (くれないときもあります) 私が一番えぇ・・・ってなったのは水のステージですね。 前後の移動コンが逆転する+変な慣性がついて動かしづらい+こちらからは攻撃できないという条件で、戦闘を強いられたかと思うと、 突然陸に上がらなければいけなかったりと、かなりめんどくさい感じになってました。 オバキュームでの操作がしづらい割に、周りはトゲだらけ(見えにくい) なんとか船から引きずり下ろしたかと思うと今度は陸に上がらないといけない おそらく、グーイージを外に出しておかないといけなかったんだと思うのですが、 このボスだけ妙に倒すのに手間を掛けさせていた印象でした。 (以降のボスはそれほど大変じゃなかった) 余談。 黄金のホネで生き返るムービーはなぜスキップできなかったのだろう・・・ そういう意味では、ラストバトルはアクションに寄せてきている気がして、個人的には好きでしたね。 という感じでした。 個人的には、「全体として面白かったですが、ゲームシステム的にはちょっと合わなかったかな」という感じでした。 ちょっと難易度高めな、アクション、謎解きゲームが好きな方にはおすすめです。 探索要素もありますが、ストーリークリアするためであれば、基本的には迷うことはなかったので、そこらへんも優しい感じになっています。

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ルイージマンション3 クリア + オンライン要素以外の収集終わったので感想

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[A-3] ポルターガイスト!(ウラメーシ屋敷) ギアを使って屋敷のさらに奥まで進み、ポルターガイスト現象の正体を暴くミッション。 短いミッションですが、出現するオバケは簡単にストロボを当てられないものが多く、初見プレイではオバケの倒し方が分からずに詰んでしまうことも。 いったん相手に攻撃させて、その直後の隙にストロボを使うのがポイントです。 マップ• 攻略チャート 基本ルート 階 マップ やること 備考 1F ホール 左奥の装置を調べる - 2F ホール 1Fに下降した水槽の上を通ってドアを開ける - 2F エレベーターホール - 2F 書斎 - 2F ダイニング 右端のロープを吸引 - 開いた搬入口を調べる - 1F キッチン 左のドアに近づく - - 1F 書斎 - ショートカットルート A-4 をクリアしてダークライトを入手しているのならば、次のチャートでクリアすることも可能です。 少ない手順でキッチンまで進めるため、クリアタイムを短縮できます。 階 マップ やること 備考 1F 廊下 右奥の壁の絵にダークライトを当てる カギ入手 右端の壁にダークライトを当ててドアを出現させる - 出現したドアを開ける カギ使用 1F 中庭 手前右の影にダークライトを当てて、博士の石像を出現させる - 博士の石像上のプロペラを吸引し続ける カギ入手 正面のドアを開ける カギ使用 1F キッチン 左のドアに近づく - - 1F 書斎 -• ルノーマはお互い離れようとした直後にストロボを当てれば2体同時に吸い込めます。 クモー4体は現れた直後にストロボを当てればまとめて倒せます。 その後、一緒に照らしたルブリーを吸い込みましょう。 2F 書斎 - 飛んでくる本はダッシュすれば当たらない 書斎2Fでは、何者かが弾くピアノのリズムと空中を舞う本の光景を目にした後、右側のドアまで進みます。 飛んでくる本に当たるとダメージを受けますが、ダッシュで一気に進んでしまえば安全です。 ただし、通路を進んでいる途中にゴルクモーやゴルミミーが現れ、これらを倒すとお金が手に入ります。 ストロボを使った直後はルイージの動きが止まって本に当たりやすいので注意しましょう。 1F キッチン - ルノーマ 鍋 の倒し方 キッチンに現れるルノーマ4体のうち、2体は鍋で武装しています。 ルノーマ 鍋 にはそのままストロボを当てても効きませんが、襲いかかってきた直後は動きが止まるため、このときにストロボでひるませることができます。 吸引中に他のルノーマが攻撃してきたら、すぐにBボタンでよけましょう。 1F 書斎 - ルポルタの倒し方 書斎では見えないオバケとの戦いになります。 ピアノが勝手に弾かれていますが、ここにオバケがいるわけではなく、「ミミミミ~」という声がして本が浮かんだ場所にルポルタがいます。 ただし、そのままストロボを当てても本で防御されてしまうため、飛んでくる本をよけた後にストロボを当てて捕まえること。 ルポルタは全部で3体いるので、吸引中に他のルポルタが投げてくる本に当たらないように注意。 吸引中に本が飛んできたら、Bボタンでよけましょう。 隠し要素・やり込み要素 入手できる宝石 宝石 入手場所 入手方法 備考 1F エントランス 右の鎧を調べると頭部が床に落ちる。 それを吸引して左上の絵に当てる 初出 2F ダイニング 天井のセンサーにストロボを当てる 初出 1F キッチン コンロに火を付けておき、冷蔵庫の氷を吸引して火であぶる 初出 1F 中庭 池の隠し石像 左側 をダークライトで出現させる クリア後なら 入手可能 1F 書斎 左の地球儀をダークライトで出現させ、吸引して放出 クリア後なら 入手可能 1F 控室の外 左奥の木の枝を吸引 で既出 1F アプローチ 左から3番目の花にストロボを当てる で既出 2F 応接間 柱時計のセンサーにストロボを当てる で既出 1F アトリエ を吸引 で既出 2F 秘密の勉強部屋 左奥のカーテンを吸引し、現れた絵にダークライトを当てる で既出 テレサ捕獲 1F アトリエ中央の布を吸い込み、ダークライトでカンバスを実体化させるとテレブーが出現します。 A-4 でダークライトを入手してからでないと発見できません。 これらを確実に入手し、あとは簡単に取れるお金だけを取っていけば3つ星になるでしょう。 2F 書斎のゴルクモーやゴルミミーは無理に倒す必要はありませんが、もし倒すのならダッシュせずに歩いて進み、金色の敵が現れたら振り向いて倒しに行くと比較的安全です。 A-4 をクリアしてダークライトを入手しているのならば、鎧の間で入手できる 300G が目玉です。 出現した鎧は剣を振り下ろしている 鎧から離れると振り上げる ため、一番奥の2体は手前から出現させましょう。

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