ポケモン 炎統一。 【サンムーン】耐久ぶりのアローラガラガラを育成!炎統一パーティ用その②~ポケモンサンムーン攻略ブログ70~

毒統一の組み方〜愛すべき毒ポケ〜

ポケモン 炎統一

アローラガラガラを選んだ理由 まずはタイプですね。 炎統一でノーマルと格闘タイプをかわせるゴーストタイプを持っているのがアロガラとシャンデラくらいしか見つからなかったので・・・ あとなによりもでんきタイプのポケモンに対して強くだせるところがガラガラの強みなので、 でんきタイプをとめる役割として今回はパーティに採用しました。 あとはふといほねを持たせるだけで結構な火力がだせるので、努力値を耐久面など他に振りやすいというのもこいつの魅力ですよね。 ゴーストタイプだけ欲しいなら個人的にはシャンデラにしたと思いますが、でんき受けポケモンも欲しかったのでガラガラを採用です。 最速ガラガラというのもレートでは存在するようですが、最速にしてしまうと耐久が足りない気がしたので、今回は素早さを捨てて耐久重視にしています。 努力値ですが、 H252 A76 B4 D164 S12 としています。 他の育成論を参考にさせてもらって、それをちょっといじったみたな調整になっています。 Sに12振っているのはアロガラ対面になったときに抜けるような調整に。 Dは正直どの程度まで振るか悩みましたが、メガゲンガーのシャドーボールで落とされる確率を50%以下に調整してみました 笑 いや、別にメガゲンガーをガラガラで倒したいわけではないです。 ただ、こいつのシャドーボールに50%以上で耐える調整にしておけば、他のやつの技ならそれなりに耐えてくれるだろうという読みです 笑 ゴーストタイプ持ちに挑むのはガラガラ君には荷が重いと思うので、真っ向から勝負にいこうと思ってはいないですよ! Aの振り方は余った分を振ったという感じですね。 Dの振り方が特別仮想敵というのを決めないで振っているので、もっといい振り方はあるかなあと思ってます。 ちなみにこれだけ振っていればテテフのサイキネは耐えるのでテテフを対面から返り討ちにできます。 テテフだと安易にガラガラにサイキネで突っ込んでくることが結構あるので、テテフのサイキネ耐えまで振るのが正解だと勝手に思ってます。 じめんタイプの技なので同じ炎タイプのポケモンに対して使用するのがメインになるかなと思います。 あとはタスキ潰しもできるのが優秀ですね。 この3つは確定でいいと思います。 カプコケコ対面ができたら使用して、そのあとでてくるガブなどの物理アタッカーに一矢報いるというのもありかなと思い候補に。

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【サンムーン】耐久ぶりのアローラガラガラを育成!炎統一パーティ用その②~ポケモンサンムーン攻略ブログ70~

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ポケモン タイプ 参考 ほ の お 威嚇もちで神速、インファイト、ワイルドボルトと優秀な技を持っている。 両刀も可能。 ほ の お 6世代でせいなるほのおを習得。 配布限定だがフレドラ神速持ち。 ほ の お 催眠術や角ドリルを覚える。 炎タイプの一撃必殺技はギャロップの角ドリル、バクーダ、コータスのじわれのみ。 ほ の お 補助技とひでりが特徴。 天候特性の中では一番速い。 ほ の お 7世代で専用技のほのおのムチ、待望のフレアドライブ・オーバーヒートを習得。 ほ の お 炎ポケ屈指の固さで鉄壁ド忘れでさらに固くなれる。 7世代でひでり習得し鈍足ゆえに天候を上書きされにくい。 水を等倍に抑えられる他、地面、岩も物理ポケモンが多い。 ほ の お ほ の お スカーフからの噴火。 種族値がリザードンと同じ。 ほ の お 力ずくフレドラ岩雪崩の威力は脅威。 ほ の お 炎タイプ唯一の根性持ち。 補助技も豊富。 ほ の お 他の特殊アタッカーとは10万と豊富な物理で差別化していこう。 ノーマル ほ の お 特性緊張感で鬼火が安定して撒ける。 補助技を生かしたい。 で ん き ほ の お 図太いHBに振れば不一致エッジは余裕で耐える。 鬼火当てればもう一発耐える。 補助技が豊富。 ほ の お ど く 高速特殊アタッカー。 ほ の お かくとう 覚える技が多彩な鈍重な広範囲アタッカー。 特性捨て身でサブウェポンの火力にも困らないが、数値以上に脆さがある。 ほ の お かくとう 4世代の中心。 ガブを抜ける素早さが長所と多彩な技で使いやすいことに変わりは無い。 ほ の お かくとう ゴウカザルに代わって以降炎タイプの中心。 特性はもちろん加速一択。 ほ の お じ め ん 両刀できる重火力AT。 同族にも強い。 ハードロックと晴れ両立で水もある程度耐える。 ほ の お ひ こ う 特性おどりこはダブルでいきる特性であり、より他の同族とは違った動きができる。 ほ の お ひ こ う 耐久火力はリザードンより上だが、素早さで負けてるのが痛い。 7世代で燃え尽きるを習得。 ほ の お ほ の お ひ こ う 隠れ特性「はやてのつばさ」による先制ブレイブバードが強力。 ほ の お ひ こ う 猛火オバヒの威力は凄まじい。 メガシンか ほ の お エスパー ほ の お エスパー 癖のある特性マジシャン持ち。 貴重なフェアリー技を覚えるポケモンでもある。 む し ほ の お 威力不足だがギガドレインを覚える。 ほ の お い わ 壁貼りから置き土産。 その他、自己再生、優秀な補助技多数。 ほ の お ゴースト 特性避雷針で電気無効。 いしあたまならフレアドライブを反動なし。 ゴースト ほ の お 高い特攻。 ゴースト ほ の お ほ の お ドラゴン 種族値こそ低いがからをやぶると多彩な技でカバーは可能。 br とはいえ特殊技には注意 ほ の お ドラゴン いわ技は一貫するが電気や等倍以下に抑えられる。 りゅうのまい、つるぎのまい、ニトロチャージなどから全抜きを狙うのが基本。 ほ の お あ く 物理アタッカー。 専用Zワザハイパーダーククラッシャーは強力。 あ く ほ の お 不意打ち、追い打ち、挑発。 悪技が使えるので読み必須だが小回りが効く。 襷カウンターでガブやオノノも無理やり突破可。 ほ の お は が ね 多くの耐性を持つ。 6世代から悪ゴースト等倍に。

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タイプ統一パとは (タイプトウイツパとは) [単語記事]

ポケモン 炎統一

炎統一を使っていて何が辛いか。 水タイプ、岩タイプ、地面にドラゴン。 色々ありますが、これらに対しては技や立ち回りでまだ対処が可能です。 まだマシです。 本当に最悪なのは何か。 ステルスロックを撒かれる事です。 特にこの第六世代で猛威を振るい始めた糞鳥、通称ファイアロー。 あの鳥のせいでステロ持ちをパーティに組み込んでる人が多いのなんの。 そんな人らが私と当たると、喜んでステロ持ちを出してくる事が多いです。 当たり前ですね。 上手く対面を作っても、 多くのステロ要員は襷持ちなので "撒かれる前に殺る" はできません。 前回紹介したバオッキーや、襷カウンター要員も同じです。 ですので、これまでは彼らを先発で出すことで対応してきました。 しかしそうすると戦術が大きく制限されてしまう・・・。 という事でこのゴウカザルが必要になったのでした。 大体技を見た時点で「ああ」と思われたかもしれません。 というのを主な役割としています。 ] もちろん、 ステロ要員全員を見れるわけではありません。 しかし、少なくともよく見かけるメジャーな連中は大体相手できます。 ステロ要員じゃない通常の襷ガブも処理できる。 ) - ボスゴドラ(猫騙し時に様子見。 メガ進化したらオバヒ、しなければインファで確定。 ) その他だと・・・ - グライオン(大抵はポイヒ型だが、H極振りまでならめざパ氷で確定。 ) - カイリュー(AS振りなら猫騙しでマルスケ潰してめざ氷で超高乱数1。 岩タイプの敵は、大体 猫騙しからのインファイトで見れますね。 カバルドンとかは無理です。 ははは。 でも、おかげさまで大分助かってます。 ちなみに、バシャーモとの比較ですが・・・。 まあ、 そもそもバシャは猫騙し覚えないですからこの型は作れませんが。 たまに 「ゴウカザルはバシャーモの劣化となった pgr」という意見を聞くので。 個人的にはあまりそうは思いません。 私のイメージとしては、 火力のバシャーモと技のゴウカザルって感じで、 タイプは同じといえ役割は結構違う気がするんですよね。 (じゃあ、そんなバシャーモでなんでタスキカウンターさせてるんだよと、 言われたらそれは意表をつける気がしたからです。 YES! ) 【バシャーモの利点】 -猿より高いA種族値からの "跳び膝蹴り"。 メガ進化することで更に火力が伸びる。 -特性 "加速" でターンを追うごとにSアップ。 -"叩き落とす" があれば、跳び膝読みで出てきたゴーストにも重い一撃を与えられる。 -バトン向きの技も多くそろっている。 【ゴウカザルの利点】 -初速の速さ。 ガブリアス相手に先手を取れる。 バシャは守る読まれて積まれるリスクが伴う。 -アンコール、挑発、ステロなどの補助技も豊富で型が多い。 ただ、どちらを使うにしても糞アローが重くなるので、 ロトムもしくは物理受けと同時選出になりますね。 しかし、 やっぱりゴウカザルはかっこいい! 先発エース、これからも活躍に期待していきたいところです。 大抵の相手はこちらの手を読めずにアクガムに引っかかってくれます! ・・・と言いたいところなのですが、、 どういう事か結構読まれます涙 まあ、他に出来る事がほとんど無いですからね・・・。 という事で、 読まれる事を前提とした上でのこの技構成です。 バオッキーのアクガムを読んだ際に相手が取る対処方法は大体下記の通りです。 【敵の目論見】 相手「あっ、バオッキーを出しやがったな!どうせアクガムだろう馬鹿め。 ならこちらは・・・。 」 1.ゴーストタイプに入れ替えてがむしゃらをすかす。 2.ラム持ち、カゴ持ちに入れ替える。 欠伸を受けつつ殴り、バオッキーが死んだ後起きる。 3.ゴツメ、サメ肌持ちに入れ替える。 がむしゃらHitでバオッキーだけ死ぬ。 4.蜻蛉返り、ボルチェン持ちに入れ替えて、中途半端なダメージを与えつつ逃げ去る。 5.砂嵐を起こす。 大体上のどれかだと考えられます。 「何もできずにやられる」事だけは回避し、 何かしらの爪痕を残すことは可能です。 相手のゴーストがメガ石持ちゲンガーでなければ、結構な有効打+アイテム破壊を行う事ができるため、 有利なジャンケンができます。 相手が居座ってそのまま殴る選択肢を取った場合バオッキーは落ちますが、相手は寝てしまうため、 後続のリザードンやウルガモスが積む時間を作れます。 (なので基本バオッキーを選出する際は積みアタッカーとセット)仮にラムやカゴを持っていてそれを頼りに相手が居座った場合も、 叩き落とせば関係ありません。 (アクガムができる炎ポケ最速はカエンジシ。 がむしゃらだけならゴウカザルがバオッキーよりも早いですが、 どちらも叩き落とすを覚えられません。 大きな差別点です。 ) 2への対策 - これは 正直あまりよくないケースです。 運が悪かったと諦めるしかないですが、なにか怪しいと感じたタイミングで叩き落とすを撃っておくと、多少は引っ掻きまわせるかもしれません。 3への対策 - これは対して問題ではないでしょう。 ゴツメ持ちのポケモンは大して素早くない事が多いので、バオッキーが落ちた後に後続で残り HP 1を削ればいいだけです。 問題はサメ肌ガブリアスですが、 心配なら先制技持ちを忍ばせておくべきでしょう。 うちではウインディが後処理をします。 4への対策 - バオッキーに対しロトムやファイアローがわざわざ出てきたら4を狙っている可能性が高いです。 相手パーティにいた場合には高確率で出てくるので、 叩き落とすを撃っておくと上手くいくことが多いです。 ロトムにしろファイアローにしろ 持ち物を奪われると一気に弱体化する事も多いので、少なくとも無駄死にではなくなります。 5への対策 - これが実は 一番つらいです。 襷を潰されると仕事がほとんどできなくなります。 先発で読み負けてバンギラスと対面してしまうとアクガムはもう成立しないですね。 ただ、 ヨプ無しで HP 振りだけのバンギであれば、馬鹿力で確定 1 発です。 得意げな相手に一撃かまして 絶望の炎で心を焦がしてやりましょう。 B 振りでも最低 8 割、 HP 振りメガバンギですら最低 7 割は削れます。 しかしカバルドンは無理です、 諦めましょう。 基本相手の控えにいたら選出すべきではないです。 と、まあこんな感じの使い方になります。 上手く読み勝てれば俗にいう厨ポケとすら渡り合える。 そんな可能性を秘めているのがこのバオッキーです! ちなみに、以前こんな試合がありました。 録画してなかった上、切断されたのでバトルビデオも撮れなかったのですが、 それはそれは気持ちのいい試合でした笑 1ターン目 敵水ロトム、ハイドロポンプ。 味バオッキー襷発動&がむしゃら 双方HP1 2ターン目 敵交換 クレセリア。 バオッキー 欠伸。 3ターン目 敵交換 ヒードラン。 バオッキー 叩き落とす。 敵のメガネを落とす。 4ターン目 敵交換 ロトム。 バオッキー 馬鹿力。 ロトム退場。 敵クレセリアを出す。 5ターン目 バオッキー、がむしゃら。 クレセリアHP1。 ゴツメでバオッキー退場。 こちらリザードン出す。 6ターン目 敵交換 ヒードラン。 リザードン、Xへメガ進化からのフレアドライブ。 もらい火で無効化。 7ターン目 リザードン、地震。 ヒードラン退場。 敵、HP1のクレセリアを出す。 8ターン目 リザードン、フレアドライブ待機。 相手切断。 試合終了。 まあ、中々ここまで上手くいくことは少なく涙を飲むケースも多いですが、 相性上不利な相手と対面する事が多い炎統一において相手に択ゲーを突きつけられるメンバーは大変貴重です。 今までバオッキーを馬鹿にしていたあなた! いずれ彼の助けが必要になるかもしれませんよっ! なんちゃって。 うちの相棒なので 使う人の人口は少ないに越したことないですけどね笑 以前、 「青いキュウコンは都市伝説で、本当はいなかった」 と記事を書きました。 (レポートNo. 9参照) しかし、それでも私はどうしても諦めきれず、 最近になりまた疑似海外孵化を始めたのでした。 だって、あの 神秘的な色・・・どうしてもうちのパーティに欲しかったんです。 そして、資格勉強の片手間に孵化を繰り返すこと数日。 色ロコン、 産 ま れ ま し た ! しかし、特性は絶望の も ら い び。 ただ、彼は証明してしまった。 色キュウコンは決して都市伝説ではない、と。 私は更に時間を費やすことを決めた。 それから更にサイクリングを続けること数日。 そして今日・・・。 きたああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!! 神様あああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!! 急いで個体値をチェックする私。 HCDSがV。 Aはどうでもいいとして。 Bが4or5、という紙仕様でした・・・。 Bに下降補正かかってるよりも低い・・・。 でも、 僕は愛を持ってこの子を使っていきたいと思う。 彼はきっとアルビノだから、刺激に弱いんだと、そう思って使っていくことにする。 産まれてくれてありがとう。 立派なBlazing Unionのメンバーとして育つように、大事に育てるからね。 皆さん!ORAS、やってますか~?? 私はもうガッツリ、はまり込んでいますっ いま、5つ目のジム、お父ちゃんを倒し、ラティオスを厳選しているところです・・・。 まー、しんどい。 事前に噂は聞いていたので、おくびょうシンクロのラルトスは連れていっていたものの、 イベント長いわ、間に戦闘入るわ、ボール厳選できないわで・・・。 何回かやって、今ようやくでてきたのが 「 Cが19な以外理想個体。 」 というもの。 なんか妥協したくなってきました。 そもそも、 私炎タイプしか使わないなら、ラティオス厳選する意味あんの?? まあ、コレクター魂の要求に答えているだけですよね。 ただの自己満です笑 ちなみに私今回、 ストーリーを炎統一パで進める企画 を実行中であります。 もちろん、ホウエン地方に炎タイプは「3種」しかいないので、XYから数匹レベル低い奴を連れてきて遊んでいる感じです。 一応、ダイジェスト的な感じで動画撮っているので下記に載せておきます。 炎ジムリーダーになるための、最後の修行です。 がんばるぞ~~ 【ポケモンORAS】 炎統一パで制覇するホウエン地方。 Part 1 【実況】 【ポケモンORAS】 炎統一パで制覇するホウエン地方。 Part 2 【実況】.

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