ロマサガ3リマスター アイテムカウンター。 ロマサガ3リマスター版雑記その4

【ロマサガ3】モンスター一覧【ロマンシングサガ3リマスター】

ロマサガ3リマスター アイテムカウンター

【ロマサガ3リマスター 攻略】 ロマサガ3(ロマンシングサガ3)リマスター版の追加要素や新要素、対応ハード 機種 についての情報をまとめています。 ロマサガ3リマスター版の追加要素や新要素を知りたい場合の参考にご覧ください。 チャート使用。 難易度高いゲームで、セーブが緩いので、詰み避け。 まともに避けるしかない。 ・マップが広くなってる? ・トルネード弱体化 ダメージ計算式の修正が入ってる 鎧の強化かも ・ 指輪転がしは健在! 王家の指輪を2500オーラムで売って10オーラムで買い戻す金策。 特に四魔貴族が小さい。 、、、 ・のページにも書きましたが、 メニューがX、マップに出るがY。 メニューで代用して避ける事も出来ない。 もしかしてこれが状況再現? ・アイテム購入4つしか表示されない。 10個一括購入もやりにくい。 ・ 四魔貴族のサイズ縮小なども含め、スマホ基準になっている ・ で2回負け。 四魔貴族、、、を倒した時点で アビスゲートを4つ起動させた時点で 、追加イベントが挿入されます! その前には追加イベントは無し• 但しこの時点ではイベントだけです。 追加イベントは今の所上記の3:55のしかないです。 それより技の強さ・敵の強さなどバランス調整が『かなり』難化。 稼ぎは大事なので、。 この技スイッチ版リマスターでも使えます。 チャート。 かなり自体が強くなり、防御しながら攻撃してくるなど、仕様が変更もあります。 引き継ぎも無し。 ミューズの夢魔イベントをクリアして、 に居るアンナに暗闇の迷宮の話を聞くと の左下あたりに出現しますよ 検証・確認完了。 情報提供ありがとうございます チャート の攻略は これから。 あと半日リアルダウン。 HP800程) ・色々執筆中。 の行動パターンなど分析したり、のページにのバグを分析したり、色々やりたいです。 その他様々なページを更新。 だいぶ情報が充実して来ました。 皆さんありがとうございます! ・その他様々なページを更新。 あと迷ったあげくのレイアウトを大幅変更。 だいぶ情報が充実して来ました。 皆さんありがとうございます! ・その他様々なページを細かく更新。 まだまだ加筆や検証すること多いです。 情報かなり充実して来ました。 皆さんありがとうございます! ・その他様々なページを細かく更新(例:のキャラページとかも更新してます)。 まだまだ加筆や検証すること多いです。 日々頑張ります! (それにしても皆さん本当にすごいです。 私戦とか負けまくりの上、乱打戦でやっと勝っただけでしたのに。 その代わり、環境設定の「タイトルへ戻る」ですぐタイトルに戻れる(戦闘中のもある) ・ゴーストとエンカウントしても妖刀龍光が開発できない?(バランス調整・仕様変更?) ・毒を喰らってもヒドラレザーが開発できない?(バランス調整・仕様変更?) ・防具の開発にトウテツパターンが追加(トウテツと戦うと追加?) ・強くてニューゲームを利用して、主人公で開発しまくって、強力な武器防具を他の主人公に横流しする(裏技?) ・ ギ キドラントの町長をぶん殴れるようになった。 (SFC版では没イベント。 スクショは頂き物です) ・(私の勝手な推測)もしかして青ドラゴンルーラーどこかにいる?(同様SFC版没モンスター) ・ 【結構重要な変更:銀の手の二刀流の行動に、それぞれ判定が付くようになった】 ・解説:「カウンター」「盾で防ぐ」「フリーズバリア・セルフバーニングによるカウンター」など、行動毎に判定を受けるようになっています。 (例:に二刀流分身剣をすると、素振り攻撃にセルフバーニングのカウンターを受ける。 ) (例2:玄竜に二刀流分身剣をすると、分身剣はガードされたうえ、素振りにカウンターが入る) ・上記のこのような例は、SFC版では反撃を受けなかった事例となります。 (情報提供ありがとうございます。 引き続き情報提供募集中です) 過去に販売されたロマンシングサガ3 オリジナルのスーパーファミコン版が1995年に発売 スーパーファミコン版の移植として、Wiiバーチャルコンソールが2010年に配信(現在サービス終了) スーパーファミコン版の移植として、Wii Uバーチャルコンソールが2014年に配信 ロマサガ3リマスター版の追加要素 追加要素:新ダンジョン「暗闇の迷宮」追加 リマスター版では新たなダンジョン「」が追加されました。 新モンスターとのバトルができる他、特定のキャラを連れていくことで、オリジナル版では語られることのなかった、ユリアンの少年時代のエピソードやハリードの過去などを見ることができます。 新エピソードはシリーズ総合ディレクターである「」が手掛けています。 追加要素:新モンスター• 「」に追加される新モンスターは強力ですが、オリジナル版では期間限定でしか入手できなかったアイテムをドロップします。 新モンスター:トウテツ、、ザッハークなど 追加要素:つよくてニューゲーム• 自分のセーブデータから、キャラクターの強さや所持アイテムを引き継いで、ゲームを最初から遊ぶことができます。• 初めてプレイした時よりもストーリーを楽に進められるので、初回プレイでは取りそこねたアイテムの収集や、仲間にできなかったキャラを集めやすくなります。 2周目のクリア後要素ではありません。 (例えば、開始15分でいきなり詰んでしまったら、その開始15分後のセーブデータを使ってすぐにNew Gameでやり直しが出来ます) 追加要素:グラフィックの改善 グラフィックはオリジナルをベースに一新され、より高精細になっています。 また、技・術のエフェクトモーションが洗練され、強敵との戦闘ではモーションが追加されるなど、演出面も強化されています。 新要素:操作性の改善 UI、メッセージフォントがオリジナル SFC 版から一新されました。 また、既にプレイしたストーリーのあらすじを「冒険記」から確認できるようになっています。 追加要素:セーブ機能の改善• オートセーブが追加されました。 セーブデータの数がオリジナル版から追加されました。 PS4とPS Vitaはクロスセーブに対応しています。 Xbox OneとWindows 10はクロスセーブ・クロスバイに対応しています。 iOS版もクロスセーブに対応しています。 (情報提供ありがとうございます) 追加要素:トロフィー(実績).

次の

ロマンシングサガ3 攻略・解析(リマスター版ロマサガ3対応)

ロマサガ3リマスター アイテムカウンター

Main Menu ラブライブ 特設 ・ 一覧系 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 歌詞関連 ・ ダンス系 ・ ・ ・ ライブ関連 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ネタ系 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ごみ箱 ・ ラブライブSS AQOURS 一覧系 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ネタ系 ・ ・ ・ 歌詞関連 ・ ライブ関連 ・ サビの振付 ロマサガ3 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 通しチャ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ アラケス ・ ・ アウナス ・ ビューネイ ・ フォルネウス ・ 企画 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ FFRK ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ロマサガRS ・ ・ ドロップ ・ 売却価格 ホウチ帝国 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ エロゲ エ作 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ネタ系 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ もんぱら ・ ・ ・ ・ RTA関連 ・ ・ ・ ・ A黄昏 ・ ・ シャリー ・ ・ ・ エスロジ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ アーシャ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ はじロロ ・ ・ ・ ・ ゼノギアス ニコニコ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 漫画とか ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 同人イベ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ その他ゲーム ・ ・ きらファン ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 風来のシレン ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ iPhone系 ・ ・ ・ TRPG関連 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ Twitter関連 ・ ・ 感想系 ・ PC関連 ・ ・ ・ ・ ・ 動画作成 ・ 技術 ・ ・ ・ ExcelVBA その他 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 管理用 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 最新の5件 分身技の参照値 攻撃するときは、剣なら力、弓なら器用さなどに攻撃力が影響される。 これを参照値と言うが、分身技は直前の行動で参照された値を再度参照する。 尚、クイックタイムなど参照値を用いない技もいくらか存在し、その場合参照値は更新されず維持される。 また、電源をつけた直後は0で初期化されるために非常に弱くなる。 もう一つ、キャラクターの装備画面を開いた時に、宿星・得意武器補正なしの腕力が参照値に入る。 分身技には分身剣、ヨーヨー、ラウンドスライサー、連射が該当する。 おそらく本来の参照値を代入する過程がプログラムミスかバグにより跳ばされているのであろうと推測できる。 陣形技についても似たようなバグが…? この参照値の仕様を、意図的に利用するグゥエイン参照というテクニックがある。 これは、グゥエインの体力が99であることを利用し、体力を参照する冷気・火炎・電撃の参照値を維持したままビューネイを倒す。 そうすると次の戦闘以降分身技はグゥエインの体力である99を参照するため、ものすごいダメージが出るというテクニックである。 また、自力参照というテクニックもある。 術や技の中には力を上げるものがあり、手っ取り早いのはウォークライやベルセルクである。 これらの重ねがけを行い、力が上昇したキャラの攻撃を参照値が残るように行う。 ターンの最後の行動になるようにし、退却 or その攻撃で敵を全滅する 厳密には99を参照することは難しいが、かなり高い値を参照することが可能である。 参考: 指輪ロンダリング:お金無限増殖 兼 王家の指輪・イルカ象分裂 王家の指輪を店で売ると、ヤーマスの下の武具屋できれいな指輪として買い戻せます。 きれいな指輪を1つだけ買うとそれが王家の指輪になりますが、同時に大量購入するとその中の1つだけが王家の指輪になります。 差額2495オーラム儲かるので、手っ取り早いお金稼ぎにどうぞ。 ちなみに、詳しい条件はパーティ内メンバーが装備していない、アイテム欄にない、倉庫にない。 なので、指輪を装備したキャラを外しても、LP0にしてもヤーマスで取り扱われます。 ロビンで手っ取り早く5つ揃えると強力です。 同様にイルカ像も増殖できますが、売値4999、買値9999なので割りに合わないです。 ただし、玄武増幅効果はレアなのでコレクターなら確保しておこう。 しかも、発進イベントでは根こそぎイルカ像を設置するので、倉庫に預けたり、装備メンバーを外しておくなどの工夫が必要です。 RTA界隈ではメジャーな難易度破壊バグ扱いである。 指輪なしという制限でRTAをする人は後を絶たない。 お金=シャドウサーバントの数なので、ここで火力確保をする場合非常に役に立つのだ。 キャラデータ分裂 を参照のこと 現在分裂できるキャラクターは、 ハーマン ブラック ・シャール・フルブライト・ミカエル・バイメイニャン・少年である。 また、マクシムスイベントの神王の塔を利用して、特定のキャラを4人まで増やすことが可能である。 少年の分裂は最近発見された。 少年主人公で、サラを連れて4つ目のゲートを閉じれば良い これは、が発見した。 分裂キャラの扱いであるが、これは新規加入扱いとなる。 おともレベルが高ければそれだけWPやJPが高い状態で仲間になる。 その代わり、分裂元のキャラを育てていても意味はない。 これは、が発見した。 ハーマンに主人公交代した状態でフォルネウスを四魔貴族中最後に撃破すると、ハーマンが主人公のままでブラックが加入するという不思議な状態になる。 ROMのバージョンによって、若干挙動が異なるので注意すること。 裏にVの刻印がある場合はv2. 0であり、ない場合はv1. 1である。 グランドスラムやファイアウォールによるWPJPの二重消費があるかないかでも確かめることが可能である。 主人公交代 主人公のLP0と、戦闘終了を同時に行うと主人公を外し、2番目のキャラを主人公にすることができる。 これが主人公交代である。 主に利用されるのは四魔貴族戦とバードソングであるが、毒殺によっても可能。 主人公交代をしてもシナリオは変わらないはずであるが、 ミカエルの王政 カタリナのマスカレイド奪還 サラコマンダー タチアナが主人公のときリブロフに行く ゆきだるまを永久氷晶なしで銀氷河から連れ出せるか ウォード主人公で氷湖の主を倒した場合 ロビンへの主人公交代をイベント戦で行った場合 などはどうなるか不明 交代先主人公としては、 ウンディーネ:HP330もあり、夢魔イベントやオーロライベントも容易に行える。 ハーマン:派生バグがあり、ハーマンとブラックを同時加入可能 ミカエル:派生の増殖技が行える。 ゆきだるま:癒される。 ゆきだるまを主人公にしてアウナスをゆきだるま爆弾でで倒すと、永久氷晶が外れるだけで済む。 この時、永久氷晶はなぜか道具になる。 主人公交代を仲間全員がLP0になるような状態で行うと振り逃げダイナミックの状態になる。 この場合、バードソングは術者にダメージが入らないので使用できない。 なので、四魔貴族戦か、野盗戦を使う必要がある。 まだ、通常戦闘で毒による敵味方同時全滅で振り逃げダイナミックが出来るかは不明である。 この状態は厳密にはパーティメンバーに誰も加入していない状態である。 また、一度もリセットしていないと、NULLキャラ いわゆるユリアンモニカ が先頭メンバーになるが、これをおそらくデータロード時におこるなんらかの初期化が原因である。 余談だが、これを理由にソフトリセットではクリアされないメモリ領域があると推測している。 この状態から、実体化バグに繋げることが可能である。 ただし、条件は非常にややこしいので注意が必要である。 該当記事を参照のこと。 また、倉庫の中身がバグっている。 いくらかレアアイテムもあるので、是非利用しよう。 他には所持アイテムの判定もバグっている。 具体的には開発用アイテムの所持判定が降りており、死のかけらやいん石のかけらなどを持っていることになっている。 この状態でメニューを開くと確実にフリーズするので注意すること。 また、特定の戦闘以外の戦闘を行うとフリーズする。 フリーズしない戦闘が実体化可能な戦闘である。 実体化可能な戦闘としては、西の森のマコ、ナジュ砂漠の蜘蛛、ソウルサッカーなどが報告されている。 調査は非常に困難を極める。 移動再現 ロマサガ3では、戦闘時の乱数とキャラの移動に関する乱数は別のものである。 キャラの乱数はタイトルに戻っても初期化されない。 しかし、電源を切ることによって再現することが可能になる。 その際にNPCがいないマップからNPCがいるマップに移動するという手順が必須になる。 例えば、魔王殿の入り口から第1マップであったり、アケの宿屋からアケの村外経由でのジャングルである。 ただし、これは確実に行えるわけではなく、成功率は5割であった。 ROMやバージョンによって差異がないことは私が確認したが、引越しすると使えなくなるかもしれない。

次の

ロマサガ 3 リ マスター

ロマサガ3リマスター アイテムカウンター

やっと辿り着けたと。 あっ、ラスボスの話をするのでここからはネタバレ注意でお願いします。 風格的にもストーリーの流れ的にもラスボスで合っていると思います。 そのラスボスなんですけど、 強すぎて倒せません。 20分~30分の死闘を繰り広げたところで負けてしまい、心が折れてしまいました。 クリア報告記事を書きたかったけど無理でした。 最初はそこそこ順調でしたが、途中でモード?が変わって火のカウンターダメージを与えてきたせいでかなり消耗しました。 この形態になったのは多分アビス内のアウナスを倒さなかったからかな?この形態はなんとか乗り切ったんですけど、回復のためにJPを使いすぎました。 反射ダメージを受けてしまう物理攻撃のハリードはずっと防御でしたし……。 アビス内に居たアウナスもラスボス同様に火の反射ダメージが強すぎて、スルーしました。 それ以外の四魔貴族はそこまで苦労せず倒せたんですけどね。 アウナスだけは反射ダメージで600とか出て、それが痛すぎて太刀打ち出来なかった。 火術要塞のときのアウナスはこっちのメンバーが強かったので、反射ダメージあろうがゴリ押しで倒すことが出来ましたが、アビス内のアウナスはちょっと無理め。 たぶん反射ダメージを消せるような行動があるんだろうけど自分には分かりません。 ラスボスの形態に影響しているならここで頑張ってアウナス倒すべきなんだろうけど……。 ちなみにラスボス戦最後の死因は バイメイニャンのトルネードが反射されて、味方にぶち当たって壊滅です。 管理人の攻略:龍神降臨で乱れ雪月花トルネード 自分がストーリー後半~ラスボスまでに使った戦略は、ランスで習得できた 「龍神降臨」を使った結構ゴリ押しな戦法です。 最初は効果が分からなかったのですが、戦闘で何度か使ってみてその効果が分かりました。 相手の攻撃をHPではなくLPで肩代わりする。 技と術の消費ポイントがゼロになる。 この2点だと思います。 多分 ぶっ壊れ術ですよねこれ。 (自分は攻略サイト一切見てないので分かりませんが、ぶっ壊れ術として語られていると予想します。 ) 最初はバイメイニャンだけに覚えさせていたのですが、LPが15で高いし物理アタッカーの ウォードに覚えさせるのも有りだよなと思い、ウォードにも龍神降臨を習得させた。 これで LPが切れない限り無敵になるので、結構ゴリ押しが効いたプレイが出来るようになりました。 ウォードとバイメイニャンが龍神降臨を使って、乱れ雪月花とトルネードで大ダメージを与えていくのが強力な戦法だった。 LPが10以下のトーマス、ハリード、ウンディーネには覚えさせていません。 多分LPがネックになってしまうので。 管理人の編成紹介 先に画像でザックリと紹介します。 キャラクター 役割 トーマス 無双三段を使った槍アタッカー兼ヒーラー バイメイニャン 龍神降臨で無敵化後、ひたすらトルネード ウンディーネ 太陽光でひたすら味方を回復 ハリード 五月雨斬りマシーン ウォード 龍神降臨で無敵化後、ひたすら乱れ雪月花 以上が管理人の攻略編成となっています。 最初は足手まといに感じていた 我らが主人公トーマスですが、無双三段と太陽光を習得したことでかなり 柔軟な立ち回りが出来る強キャラになりました。 ウンディーネは後半サンダークラップの火力不足が目立つようになりました。 ボス戦ではヒーラーとして動いてもらっています。 バイメイニャンは当初の予想通り、ハリケーンがずっと大活躍。 コンスタントに全体2000ダメージを出してくれるので強い。 ハリードは五月雨斬りが強い。 確実に先制攻撃出来るのが良いですね。 乱れ雪月花は3000ダメージ近く叩き出すので気持ち良いです。 まとめ 以上、 ラスボスが倒せなかった話と管理人の攻略メンバー紹介でした。 今からアビス内でキャラを育成して、そのあとアウナスにリベンジしてきます。 ウォードが龍神降臨を使って乱れ雪月花で頑張ればいけないこともないかなあと予想。 ハリードが完全足手まといになるのがキツいんだけどね。 それでもしアウナスを倒せたらラスボスにもリベンジします。 とりあえず上記の流れでも無理そうだったら 強くてニューゲームを視野に入れます。 ラスボス戦で一番の問題はたぶん魔法の反射だよなあ。 いくらキャラのHP上げてもバイメイニャンのトルネード反射されたら一発で終わるからな……。 録画した戦闘を見返してみたんだけど、「もう、ぼくたちにはおさえられない!」っていうセリフが魔法反射のトリガーになってるのかな?この部分にも気を付けてみようと思う。 ではではさようなら。 カテゴリー• 234• 118• 107• 1,653• 112• 448• 281• 198• 789• 584• 125• 126• 138• 133• 24 アーカイブ• 109• 108• 113• 122• 134• 133• 112• 112• 107• 106• 102•

次の