島 耕作 クズ。 島耕作のクズエピソード3選!実はけっこうクズでした!まとめ

「会長 島耕作」 つうか「財界 島耕作」はどこの誰に需要があるんだ?

島 耕作 クズ

人生、一寸先はセックス。 『課長島耕作』シリーズを読んでいると思うことである。 とにかく次の瞬間に何が起こるのか分からない。 人は突如としてセックスをする。 そこで浮かぶのが冒頭の言葉だ。 人生、一寸先はセックス。 これが真実だったのか。 もっとも、「島耕作にとっての人生は」と言ったほうがいいかもしれない。 私はべつに一寸先がセックスの人生を送っていない。 たいていの人もそうだと思う。 島耕作という特殊なサラリーマンにとってのみ、人生一寸先はセックスなのである。 本当にこの人は、油断すると女と寝ている。 さて、一方で『君に届け』というマンガを読んでいると、この世にセックスなど存在しなかったような気がしてくる。 なにか悪い魔導師にだまされて、われわれは性行為で子供ができると勘違いしていたのではないか。 人類は本当は、手をつなぐことで子供を生んでいたのではないか。 しかしふたたび『島耕作』のページをめくれば、人類は息を吸うような自然さでセックスをし、挨拶がわりに不倫している。 同じ地球という惑星で、同じ男と女が扱われているのに、この違いはなんなのか。 もしも私が異星人で、『島耕作』と『君に届け』を参考に人類のことを学ぼうとすれば、「島耕作と風早は同じ男なのか?」という問いを断末魔に、頭が破裂して死ぬだろう。 『君に届け』においては、実際にひとつの想いが「届く」までに、1000ページ以上が費されている。 そして読んでいる最中、われわれはそれを長いとは感じないわけである。 たしかに爽子と風早の二人は、これだけの時間、これだけの枚数を費さなければ、お互いの想いを伝えあうことはできなかっただろう。 しかし島耕作にとって、知り合った女と数ページでセックスに至るのは普通のことだ。 すさまじい速度で君に届いている。 (見つめあうだけで照れる風早と爽子。 『君に届け』3巻29ページ) (この次のコマでセックスしてます。 『課長島耕作』1巻215ページ) 『君に届け』のリズム 『島耕作』というマンガの大きな魅力は、過不足のない情報の提示が生みだす軽快なテンポである。 そこでは「省略」が大きな魅力になる。 なんの気なしに『島耕作』を読みはじめ、「次々とページをめくってしまい、気づけば満足感とともに話を読み終えていた」という経験をした人は多いのではないか。 一方で、『君に届け』の魅力は繊細な心理描写にある。 その結果、作中の時の流れはどんどん遅くなる。 そこでは一秒が永遠になる。 その極めつけがコミックス12巻である。 ここでは、爽子と風早がはじめて手をつなごうとするのだが、そのために23ページが費されるのである。 手をつなぐという、ただそれだけのことで23ページ。 これが『君に届け』という作品のリズムなのである。 『君に届け』のゆったりとしたリズムを体験してもらうために、23ページの具体的な内容を簡単に記述しておく。 1:爽子が風早の横顔を見つめる。 2:二人の手は、ふれそうな距離にある。 3:二人の後ろ姿。 4:爽子の心の声。 「…ちょっとだけさわってもいい?」 ここで回をまたいでいる。 手をつなげるか否かが、次回への「引き」となっているのだ。 「はたして爽子と風早は手をつなぐことができるのか!? 」を楽しみに、われわれは急いでページをめくるわけである。 言うまでもないが、島耕作においてこんな引きが成立するはずがない。 (二人はゆっくりと距離を縮めていく。 『君に届け』12巻49-50ページ) ということで回をまたいで、 5:いつもの帰り道。 6:爽子の手がすこしずつ風早のほうに伸びてゆく。 7:爽子が風早の手にふれようとする。 8:「ドキン……」。 地面に映る二人の影。 9:瞬間、風早がおどろいたように爽子を見る。 10:爽子はあわてて手を引っこめる。 11:勝手にふれようとしたことをあやまる爽子。 12:「風早くんはいつもどおり普通なのに、私ばかりはずかしい」 13:「嫌いにならないで……」 14:風早のほうから爽子の手を握る。 「いつもどおり?」 15:風早の照れた顔。 16:風早「…普通に……見える?」 17:風早は握った手をおろす。 18:爽子のおどろいた顔。 19:二人は手をつないだまま歩きはじめる。 20:通学路の風景。 「ドキン…ドキン…」 21:二人は手をつないだまま歩いている。 22:そのとき偶然、爽子の母親と出くわしてしまう。 23:爽子はあわてて手をふりほどく。 以上、はじめて手をつなぐシーンで23ページが使われている。 これが『君に届け』の時間のリズムである。 次に、島耕作を見てみよう。 島耕作のスピード感 『取締役島耕作』第1巻。 ついに取締役となった島耕作のもとに、過去に愛人関係にあった久美子から久しぶりの連絡がある。 久美子は電話ごしに島耕作の取締役就任を祝ったあと、次のように提案する。 「じゃ セレブレーションファックしよか」 「了解」 (圧倒的2コマ。 『取締役島耕作』1巻29ページ) そしてページをめくると、ホテルでセックスが始まっている。 このスピード感はなんなのか。 風早と爽子は手をつなぐだけであんなに葛藤していたのに、島耕作は「了解」の二文字であっさりと性器を結合させてしまう。 爽子と風早の間を猛スピードで吹き抜ける一陣の風。 それが島耕作である。 二人は気づくことすらできない。 なにかが自分たちの間を通り過ぎた。 そんな気がした。 それだけだ。 遠くで性器の結合する音がする。 しかし二人の耳には届かない。 二人は手をつなぐことに必死だ。 ようやく二人が手をつないだ頃、島耕作はすでにホテルを出て、商談をいくつかまとめていることだろう。 1905年、相対性理論の発見によって、アインシュタインは物質が光速をこえられないことを示した。 そして現代、島耕作はこの2コマによって、マンガ界が島耕作のセックス速度をこえられないことを提示した。 現代物理学において光速をこえることが原理的に不可能であるように、現代マンガにおいて島耕作のセックス速度をこえることは不可能なのである。 先述したように、私は島耕作的な世界を生きていない。 『君に届け』のリズムで生きている。 だから「セレブレーション・ファック」というわけの分からない造語に恥じらってほしいとすら思ってしまう。 これほどパンチのきいた造語を「了解」の二文字で飲み込んでほしくない。 だが、そんなことをすればどんどん枚数は増えてしまう。 どんどん速度が低下してしまう。 自意識とは重力である。 『君に届け』と『島耕作』がクロスする瞬間 『君に届け』には、爽子が島耕作のようになる瞬間がある。 とはいっても、妄想の中の1コマではあるのだが。 経緯はこうである。 あるとき爽子は、風早が別の女子と楽しそうに会話している姿を見る。 自分のときとちがって、風早は非常に軽快なやりとりをかわしているようだ。 「自分もあんなふうに会話ができたらな……」と爽子は妄想する。 (つい笑っちゃうコマ。 「アメリカ人……?」という自己ツッコミも良いですね。 『君に届け』3巻148ページ) この妄想内のやりとりは島耕作のテンポにかぎりなく近い。 それは葛藤なしに会話する男女の姿だからだ。 「CD貸して」「オッケー」を突き詰めた先にあるのが、「セレブレーション・ファックしようか」「了解」だろう。 島耕作は、CDを貸し借りするような気軽さで女とファックしているということだろうか。 爽子は軽快なやりとりに憧れるが、その先にあるのは島耕作のスピード感だ。 目指すのはやめたほうがいいと思う。 風早と爽子の二人が島耕作化してしまえば、『君に届け』はまったく別の作品になってしまう。 風早と爽子に2コマで手をつながれても困るだろう。 餅は餅屋。 まぜるな危険。 カエサルのものはカエサルに、島耕作のものは島耕作に。 爽子「じゃ手つなごっか」 風早「了解」 こんな『君に届け』、誰も読みたくないでしょう。

次の

課長島耕作

島 耕作 クズ

課長島耕作 ジャンル 、 経済漫画(家電業界、、、)、 社会派漫画 漫画:課長島耕作 作者 出版社 掲載誌 レーベル 発表期間 1983年 - 1992年 巻数 全17巻 話数 全176話 漫画:部長島耕作 作者 弘兼憲史 出版社 講談社 掲載誌 モーニング レーベル モーニングKC 発表期間 1992年 - 2002年 巻数 全13巻 話数 全163話 漫画:ヤング島耕作 作者 弘兼憲史 出版社 講談社 掲載誌 レーベル 発表号 2001年 - 2010年No. 04 巻数 無印:全4巻 主任編:全4巻 話数 無印:全44話 主任編:全48話 漫画:取締役島耕作 作者 弘兼憲史 出版社 講談社 掲載誌 モーニング レーベル モーニングKC 発表期間 2002年 - 2005年 巻数 全8巻 話数 全107話 漫画:常務島耕作 作者 弘兼憲史 出版社 講談社 掲載誌 モーニング レーベル モーニングKC 発表期間 2005年 - 2006年 巻数 全6巻 話数 全66話 漫画:専務島耕作 作者 弘兼憲史 出版社 講談社 掲載誌 モーニング レーベル モーニングKC 発表期間 2006年 - 2008年 巻数 全5巻 話数 全56話 漫画:社長島耕作 作者 弘兼憲史 出版社 講談社 掲載誌 モーニング レーベル モーニングKC 発表号 2008年No. 26 - 2013年No. 33 発表期間 2008年 - 2013年 巻数 全16巻 話数 全185話 漫画:係長島耕作 作者 弘兼憲史 出版社 講談社 掲載誌 イブニング レーベル イブニングKC 発表号 2010年No. 07 - 2013年No. 21 発表期間 2010年 - 2013年 巻数 全4巻 話数 全44話 漫画:会長島耕作 作者 弘兼憲史 出版社 講談社 掲載誌 モーニング 発表号 2013年No. 39 - 2019年No. 35 発表期間 2013年 - 2019年 巻数 全13巻 話数 全122話 漫画:学生島耕作 作者 弘兼憲史 出版社 講談社 掲載誌 イブニング レーベル イブニングKC 発表号 2014年No. 01 - 2017年9号 発表期間 2014年 - 2017年 巻数 全6巻 話数 全66話 漫画:学生島耕作〜就活編〜 作者 弘兼憲史 出版社 講談社 掲載誌 イブニング レーベル イブニングKC 発表号 2017年12号 - 2018年17号 発表期間 2017年 - 2018年 巻数 全3巻 話数 全30話 漫画:島耕作の事件簿 原作・原案など (原作) 作画 弘兼憲史 出版社 講談社 掲載誌 モーニング レーベル モーニングKC 発表号 2017年38号 - 2018年2・3号 発表期間 2017年8月17日 - 2017年12月14日 巻数 全1巻 話数 全10話 漫画:転生したら島耕作だった件 作者 弘兼憲史、伏瀬、川上泰樹 出版社 講談社 掲載誌 イブニング レーベル イブニングKC 発表号 2019年7号 - 2019年9号 発表期間 2019年3月12日 - 2019年4月9日 巻数 全1巻 『課長島耕作』第5・6話、 『転生したらスライムだった件』第1話を併録 話数 全2話(前編・後編) その他 キャラクター原案:みっつばー 漫画:騎士団長 島耕作 原作・原案など 弘兼憲史(原案) (協力) 作画 出版社 掲載誌 発表号 2019年5月号 - 発表期間 2019年3月28日 - - プロジェクト ポータル 『 課長島耕作』(かちょうしまこうさく)は、によるの。 『』()にて、からまで掲載され、3月1日から2018年8月22日までにて毎日再掲。 島耕作シリーズのコミックス累計発行部数は約4,000万部に達する。 当初のタイトルは『カラーに口紅』であったが、創刊時の編集長の栗原良幸によって『係長島耕作』に変更させられ、それが今日まで続く翌年からの『課長島耕作』シリーズの長期連載につながった。 作品概要 [ ] 概要 本作品は前半の中成長期()から同年代後半のを経て初期の前夜に至るまでの日本経済の動向、間の競争、大企業内部の争い、経済活動の末端で働く、特にの群像の様々をリアルに活写したものであった。 本作品の主人公・島耕作は団塊の世代に属し、大手電器メーカー「初芝電器産業」に勤務するサラリーマンである。 作品が連載開始された当初(1983年頃)の島は、小心で保身を考える平凡なサラリーマン像に描かれており、作品内容もオフィスラブなどの個人的な身辺事が主たるものであった。 初芝電器産業は、作者・弘兼が漫画家デビューする前に勤めていた松下電器産業(現:)がモデルになっていて、松下電器産業が実際に行った経営行動が漫画内に反映され、初芝電器産業は松下電器産業と同じ経営行動をすることがある。 度(平成3年)、第15回一般部門受賞。 作風 後半から毎回連載が始まると、作品は大企業内部の派閥抗争や企業戦略に基づく経営展開などのな経済世界へと舞台の主軸を移していった。 それに伴い島は、揺れ続ける社内での派閥争いの動向の中でも「自身の信念のみに従う行動的人物」として描かれていき、前向きな性格と幸運で度重なる苦難に直面しても乗りきっていく。 苦難を乗り切る過程では、知人の探偵・を駆使したミステリ仕立ての冒険活劇が展開される。 また、シリーズごとに島と性的関係を結ぶ女性が登場する。 経済面のストーリー展開は、実社会の時事ネタが次々と島と初芝に襲い掛かるも、実社会の企業の失敗を研究してストーリーに取り入れ、時には左遷なども経験するが巧く乗り切って出世していく。 派閥抗争、経営戦略、ミステリ活劇、女性関係などの複雑に絡み合う各要素が多くのサラリーマン、とりわけ団塊の世代の男性の心を鷲掴みにし、頃には大人気漫画として社会現象を巻き起こした。 2010年代以降は公認パロディやスピンオフ作品が発表されるなど、現在も根強い人気を誇っている。 社長就任の新聞報道 、をはじめ各全国の新聞朝刊の社会面に島耕作が作中で近く社長に就任することが、経済面でおなじみの新社長就任記事を模して「 新社長に島氏」というタイトルで採り上げられた。 主な登場人物 [ ] 詳細は「」を参照 シリーズ作品 [ ] 部長島耕作 [ ] 『 部長島耕作』は、1992年から2002年まで『週刊モーニング』誌上で掲載された漫画作品。 当初は半年から1年に1回の頻度で掲載されていた。 1999年、人気が低迷していた『週刊モーニング』はかつて人気を誇った作品の続編・外伝などを掲載することで販売数の回復をはかり、本作品も毎週の連載が再開した。 島が敬愛する、派閥に属さない一匹狼として会社を生き残り、『課長島耕作』の最終巻で社長に大抜擢された中沢が社長を退任する。 その際、反対派が社長になった場合に島の処遇が悪化しないように、という中沢の配慮により、島は関連会社・初芝電産貿易へ代表取締役専務としての出向を命じられる。 しかし、島は持ち前の前向きさと柔軟さと信じられないような運の良さで、出向先のワイン事業を大きく成長させる。 更に次の出向先のサンライトレコードにおいても、課長時代にニューヨークに赴任した際の白人の不倫相手との子供を、歌手として大ヒットさせるという成果を実現させ、経営立て直しにも成功。 その後、九州の販売センターへの左遷を経験。 折り合いの悪かった元部下の下で働くという辛酸を舐めるも、業績をアップさせ、それまでの功績を認められて初芝本社の取締役へ就任する。 取締役島耕作 [ ] 『 取締役島耕作』は、2002年から2005年まで『週刊モーニング』誌上で連載された漫画作品。 初芝電器産業の取締役となった島は上海初芝電産(会長)と本社上海担当役員の兼務で東京と上海を往来、それを通して急成長する中国経済が描かれることとなる。 島の恋愛・性交の絶倫ぶりも相変わらずである。 常務島耕作 [ ] 『 常務島耕作』は、2005年から2006年まで『週刊モーニング』誌上で連載された漫画作品。 取締役時代に続いて、中国担当としての活躍が描かれているが、担当エリアが上海のみから中国全土となり、東京・北京・上海の3極勤務となり多忙を極める。 2006年、中国担当常務の前任である郡山利郎専務が社長に昇格したことにより、島も専務に昇格することとなり連載が終了した。 専務島耕作 [ ] 『 専務島耕作』は、2006年から『週刊モーニング』誌上で不定期連載された漫画作品。 常務時代に続いて中国を担当するほか、インド担当、アメリカ担当も兼任することになった。 2008年4月、現社長であるが辞意を表明し、その後任として五洋電機との経営統合で誕生する「初芝・五洋ホールディングス」の初代社長に就任。 2008年5月15日発売号にて連載終了。 社長島耕作 [ ] 『 社長島耕作』は、2008年No. 26(6月12日号)から2013年No. 33(7月18日号)まで『週刊モーニング』誌上で連載された漫画作品。 当初の作者いわく、この作品が島耕作シリーズの最終章となるとのことだったが、後に会長編がスタートする。 また、同日付の朝刊には同誌の土曜版別冊「」に見立てた一面広告が掲載された。 連載第1回での社長就任スピーチにおいて「これから先、わが社はHGと初芝電産の松橋社長、五洋電機の勝浦社長との体制 で合議を図りながら経営を進めていく」という所信表明を行い万亀会長からも「名演説だった」と評される。 2008年10月2日発売号にて、次年度に初芝五洋グループの社名を変更すること、並びに初芝ブランドと五洋ブランドを統合し新ブランドを立ち上げそれに要する費用の試算が総額400億円であることが正式に明らかになった。 この背景には本作のモデルとなっている松下電器産業が2008年10月1日よりと社名変更したこと、さらにグループ会社全ての製品をパナソニックブランドに統一したことがあり、島の社長就任時に掲げたスローガン「シンク・グローバル」、並びに「世界に通用するブランドを立ち上げる」という経営方針に則ったものである。 最終的に、社名、ブランド名は詳細を後述するように一般公募の後「TECOT」と改められた。 2008年11月7日にパナソニック株式会社とが三洋の子会社化を前提とした資本・業務提携の協議を始めることで合意したと正式に発表した。 結果的に作中での出来事が現実の形となったわけだが、作者の弘兼はこの件について「私がパナの社長なら、歴史的関係が深く電池技術がある三洋を他企業に奪われるのは嫌だし、一緒になると予想していた。 追いつかれないよう焦って書いた」とのコメントを出している。 また、に作中でライバル企業であるソラーとのテレビ事業における業務提携のエピソードが描かれているが、これも同年6月末にパナソニックとがテレビ・大型ディスプレイ向けの次世代パネルおよびモジュールを共同で開発する契約を締結したことが背景となっている。 2011年04月7日発売号掲載分の104話のラストではが発生、105話からは社長・企業としての震災対応が描かれた。 会長島耕作 [ ] 『 会長島耕作』は、2013年No. 39号(2013年8月29日号)から2019年No. 35(8月1日号)まで『週刊モーニング』誌上で連載された漫画作品。 社長を退任し会長となった島が、経営者としての一線を画して環境問題、食糧問題など財界人としての視点で日本経済を俯瞰するという内容で描かれている。 前作までと異なり政治家や財界人との関わりに重きが置かれており、テコットの社長となった国分を後方支援するという立ち位置に変わっている。 相談役島耕作 [ ] 『 相談役島耕作』は、2019年No. 38号(2019年8月22日号)から『週刊モーニング』誌上で連載された漫画作品。 ヤング島耕作 [ ] 『 ヤング島耕作』は、からNo. 04(2月9日号)まで『イブニング』誌上で連載された漫画作品。 『イブニング』創刊時の目玉作品として掲載された。 島耕作が初芝電器産業へ入社した当時(1970年頃)の社会情勢、世間の気風、大企業の雰囲気などを描いている。 島の出身地が作者と同じくで誕生日であることが明らかにされた。 連載中途より『 ヤング島耕作 主任編』として、主任に昇進した島耕作が描かれた。 係長島耕作 [ ] 『 係長島耕作』は、2010年No. 07(3月21日号)から2013年No. 21(10月22日号)まで『イブニング』誌上で連載された。 『課長島耕作』の若き日を描くコンセプトからスタートした『ヤング島耕作』が現代編同様、過去編においてもステップアップの道を辿り島は、平社員から主任へ、そして係長へと至った。 なお、『課長島耕作』第1話は連載当初『係長島耕作』(上記を参照)のタイトルで発表されていたが、コミックス収録の際の編集により現在の形となっている。 最終話で課長に昇進し、シリーズが1つに繋がる形で連載が終了した。 学生島耕作 [ ] 『 学生島耕作』は、2014年No. 01(2013年12月10日発売)から2017年9号まで『イブニング』誌上で連載。 初芝電器産業時代からさらに遡り、島のでの大学生時代を描く。 学生島耕作〜就活編〜 [ ] 『 学生島耕作〜就活編〜』として2017年No. 12(2017年5月23日発売)から2018年No. 16まで『イブニング』誌上で連載。 島の就職活動を描く。 スピンオフ作品 [ ] 島耕作の事件簿 [ ] 『 島耕作の事件簿』は、創刊35周年企画として、原作、漫画弘兼憲史で『』に2017年38号(2017年8月17日発売)から2018年2・3号(2017年12月14日発売)まで短期集中連載されたスピンオフ。 全10話。 2018年1月23日に単行本発売。 島耕作が課長だった1990年11月のを舞台とする。 見知らぬ部屋で目覚めた島が、自分のネクタイで首を絞められた全裸女性の死体を発見し、3日後に出頭すると置手紙を残して現場から逃走、友人の私立探偵・木暮久作と協力して真犯人を捜す物語である。 会長 島耕作 特別編 部長 風花凜子の恋 [ ] 『 会長 島耕作 特別編 部長 風花凜子の恋』は、連載35周年企画として、『』に2018年25号(2018年5月24日発売)から短期集中連載されたスピンオフ。 全6話。 島耕作が会長を務める大手電機メーカー・テコットの女性部長である凜子の物語。 単行本未収録。 転生したら島耕作だった件 [ ] 『 転生したら島耕作だった件』は『イブニング』7号(2019年3月12日発売)、9号(同4月9日発売)に掲載のスピンオフ作品。 が監修、弘兼憲史とが執筆を担当。 小説『』の漫画版とのコラボ企画で、同作品の主人公・三上悟がスライムではなく島耕作に転生したら、というパラレルワールドを描くストーリーになっている。 2019年7月9日には、本作に『課長島耕作』第5話・第6話と『転生したらスライムだった件』第1話を合わせて収録した単行本が発売された。 騎士団長 島耕作 [ ] 『 騎士団長 島耕作』は、『』2019年5月号より連載中のスピンオフ で、シリーズ初の女性向け作品。 原案は弘兼憲史、作画は。 主人公はファーストターフ王国の騎士シマで、前世が島耕作であった記憶を思い出し、サラリーマン時代の記憶を頼りに異世界を生き抜く。 マスク島耕作 [ ] 『 マスク島耕作』は、2020年6月16日にtwitter『MANGA Day to Day』( mangadaytoday)上で配信された短編Web漫画。 100人以上の漫画家が2020年4月1日以降の日本を舞台にの日常をリレー連載する企画の第2回掲載。 登場する企業や用語 [ ] 初芝電器産業株式会社 [ ] 主人公島が在籍し、作中のメインとなる企業でモデルは松下電器産業(現:)。 をモデルにした「経営の神様」と呼ばれる 吉原初太郎によって創始され、作中でも日本のトップ電機メーカーとして描かれている。 世界各地に企業展開し、電気製品事業以外にも音楽(サンライトレコード)やワインなどの輸入貿易事業(初芝貿易)などのグループ会社があり、島も作中に出向をしている。 後述する五洋電機と経営統合し、である初芝五洋ホールディングスの傘下企業に入る。 五洋電機株式会社 [ ] 初芝と同じく電気製品メーカーでありライバル企業として登場。 液晶技術に優れており、作中では韓国の電気製品メーカーであるソムサンに企業買収を持ちかけられる。 専務時代の島の提言により、「日本技術の海外流出を防ぐ」という名目の基、友好的買収(ホワイトナイト)を持ちかけソムサンへの買収を防いだ。 その後、正式な経営統合に至り、初芝五洋ホールディングスの誕生に繋がった。 経営統合時の社長は島と同世代で、恋敵としても描かれる勝浦が務めていた。 モデルは。 初芝五洋ホールディングス(HGホールディングス) [ ] 初芝電産や五洋電機を束ねる。 初代社長には両企業の経営統合に活躍した島が就任した。 当初は両ブランドを維持しながらも、将来的に統一ブランドで世界市場を勝ち抜くべく社長就任時に島が打ち出した「Think Global(シンク・グローバル)」構想のもと、新企業名が社内で公募され『 TECOT(テコット)』に決定した。 TECOT(テコット) [ ] 初芝五洋ホールディングスの初代社長である島がブランド力の強化のために着手したプロジェクトで、社名の変更を公募して決定した社名。 実際には読者から一般公募し、弘兼の選択で決定された。 社名のTECOT(テコット)は「TEC= TEChnology()」と「ECO= ECOlogy()」から取っており、さらに「TECO=」の意もかけられている。 しかし、TECOTは新社名と銘打ちながら、その決定のプロセスに問題があるため、2009年7月16日時点では「ブランドの統合」とのみ発表されている。 その他の同業他社及び登場企業 [ ]• ソラー:初芝のライバルとして登場する電機メーカー。 モデルは。 東立:同じく電機メーカー。 モデルは東芝及び日立。 日芝:同じく電機メーカー、TECOT成立後、国際競争力強化のため自社のテレビ事業との交換でTECOTの原発事業を買収。 モデルは東芝及び日立。 電報堂:島が宣伝広告課時代に取引先として登場した広告会社。 元妻の玲子の浮気相手、奥本が在籍していた。 モデルは。 博通:同じく広告会社で、島の娘である奈美がグループ会社と思われる博通エージェンシイに在籍していた。 モデルは。 ソムサン:韓国の電機メーカーで初芝とは五洋の買収をめぐりTOB合戦が行われた。 現社長はイ・カプス。 モデルは。 TVドラマ(NTV版)では、「ジンハン電機」という名前となり、買収相手が初芝に変更されている。 日本経済連合会・経済交友会:島の財界活動における舞台となっている団体。 モデルは(日経連)並びに。 パロディ [ ]• 漫画『』(よりに連載)の「ウケる老人まんがの書き方」の回において、劇中に登場する架空の老人向け漫画雑誌『ビッグオールド』(発行という設定)において、連載漫画のひとつとして「会長・島耕作」という題名が登場している。 漫画『』において、悪魔ベヒモスにやる気を奪われた作者が適当に描いたという設定で「ニート島耕作」という作品が登場したことがある。 登場人物は島と妻の2人。 この作品は作中での『イブニング』の人気を急落させ、編集部には返本の山が築かれることとなった。 2016年3月から2017年3月まで『』で作による『』というサラリーマンギャグマンガが連載された。 同年9月の単行本第1巻では表紙の帯に弘兼が「私は許した(作品の舞台「修羅の国・墓多」のモデルとなった)博多の皆さんも許してあげてほしい」というコメントを本作の「黙認」と共に寄せている。 映画 [ ] 課長島耕作 監督 脚本 原作 製作 出演者 音楽 撮影 編集 配給 公開 上映時間 99分 製作国 言語 興行収入 3. 5億円 1992年に主演で映画化された。 キャスト [ ]• 島耕作 -• 樫村健三 -• 馬島典子 -• 大泉裕介 -• 江口幹夫 -• 田代友紀 -• 鳥海赫子 -• 島怜子 -• 吉原初太郎 -• 宇佐美欣三 -• 福田敬三 -• 水野忠司 -• 庭正彦 - スタッフ [ ]• 監督:• プロデューサー:• 脚本:• 撮影:• 音楽:• 美術:徳田博• 編集:• 録音:林大輔• 2004年• 2005年• 2007年• 2009年 テレビドラマ フジテレビ版 [ ] からにかけてにより化され放映された。 キャスト(フジテレビ版) [ ]• 島耕作 -• 中川奈美 -• 中川加奈子 -• 中沢部長 -• 松永 -• かつ子 -• 大町久美子 -• 有馬裕次 - スタッフ(フジテレビ版) [ ]• 企画:、• プロデューサー:清野豊、松村俊二• 脚本:(1・2)、(3・4)• 音楽:• 演出:• 制作:フジテレビ、 サブタイトル [ ] 話 放送日 サブタイトル ゲスト出演者 1 1993年 課長 島耕作1 、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、 ほか 2 雨の京都慕情編 出張先で出会った偶然の恋…祇園の女は乗っ取り屋の愛人だった!! 会社の命運をかけた闘いの結末は…? 、、、、、 ほか 3 仕事に恋にタフな男が帰って来た! 恋人は疑惑の渦中に、そして娘とのきずなにも危機が… 、、斉藤慶子、、、、、平山里美、加山到 4 1998年 ヒット曲の合間から聞こえる "人殺し" の叫び声…歌い手の女優にかけられた恐怖の殺人呪いとは!? 、、、、加山到、、篠原秀豊、佐々木和也、出口高司、富沢勝成、、中尾貴美子、荒木イサオ、、池田真菜美、峯尾進、前澤裕彦、中村元則、大野妃寿、、 テレビドラマ(日本テレビ版) [ ] 主演の高橋克典は同局でのドラマ主演は、連続ドラマも含めて「」以来となる。 ではを行い、アイパートナーはが務めた。 第1弾:21:00-22:48()視聴率は10. 第2弾「課長島耕作2-香港の誘惑-」:20:54-22:48 視聴率は7. キャスト(日本テレビ版) [ ]• 島耕作 -• 大町久美子 -• 中沢喜一 - 宅麻伸• 木暮久作 -• 山本遼一 -• 春山香織 -• 馬島典子 -• 島奈美 -• 大泉笙子 -• 秋山浩太 -• 島怜子 -• 大町愛子 -• 石渡俊彦 - 鶴田忍• 久米健二郎 -• 松本康介 -• 大泉裕介 -• 苫米地功 -• 木野穣 - ほか パート2より• チャン・ユエリン -• 泉剛史 -• 脇田直江 -• 八木尊 -• 星康夫 -• 鏡晴美 -• パオ・リー -• 野瀬健三 -• 中沢賢治 -• バグスター・ゴードン - (声:)• 井上元 -• 盗撮男 -• 野瀬の部下 -• リ・チェンホ -• OPナレーション -• 、、、、、 ほか 主題歌(日本テレビ版) [ ]• 第1弾:「」• 第2弾:「BUDDY feat. J Soul Brothers」() スタッフ(日本テレビ版) [ ]• 製作著作:• 製作協力:• 企画協力:(モーニング編集部)、、• プロデューサー:()、(トータルメディアコミュニケーション)、松井洋子(トータルメディアコミュニケーション)• 脚本:、• 演出:(1)、(2)• 音楽:• VFXディレクター:山本雅之• 経済監修:• 技術協力:• 照明協力:嵯峨映画• 編集協力:• MA:• 編成:鯉渕友康、• ロケ協力:、、香港政府観光局 ほか テレビドラマ(部長 風花凜子の恋) [ ] 『 島耕作シリーズ35周年企画「『部長 風花凜子の恋』会長 島耕作 特別編」』が放送された。 同作は島耕作シリーズのスピンオフ『』のドラマ化である。 読売テレビ・日本テレビ系「枠」にて前後編で2週連続放送。 前編:2018年7月5日23:59-24:59()視聴率は7. 後編:2018年7月12日23:59-24:59(JST)視聴率は不明。 キャスト(部長 風花凜子の恋) [ ]• 風花凜子 -• 吉田俊也 -• 箕輪ゆりか -• 須田洋二郎 -• 阿武隈沙織 -• 長須蔵治 -• 三代稔彦 -• 国分圭太郎 -• 速水貴文 -• 高澤光太郎 - 主題歌(部長 風花凜子の恋) [ ]• 製作著作:• 脚本:• チーフプロデューサー・監督:• プロデューサー:、、(R. S Enterprise)• 制作プロダクション:R. S Enterprise テレビアニメ [ ] 『週刊シマコー』のタイトルで、2011年4月よりオムニバスFLASHアニメ『』()の1作として放送。 「島耕作」というキャラクターを用い、本作とは直接的には関連性の無い物語が展開される。 島耕作の声は本作の監督である()が担当。 第12話より『その時、シマコーが動いた! 』に改題されている。 詳細は「」を参照 ゲーム [ ]• 課長 島 耕作 - 用ゲームソフト。 1993年9月17日より発売。 スーパービジネスと称していた。 ストーリーの大部分が派閥争いと女性問題という構成。 本編部分では会社に訴えられても仕方ないような展開が繰り広げられる。 島耕作 ビジネスゴルフ - 用ゲームアプリ。 2004年5月14日講談社・より配信開始。 2008年3月19日より発売。 キャバ嬢っぴ - 発売のキャバ嬢育成ゲームで2010年4月1日のバージョンアップよりコラボレーションとして登場。 『社長 島耕作』の島耕作、『』の喪黒福造、『』の矢島金太郎、『』のハマちゃんとスーさんの5人が客として登場している。 出世バトラー島耕作 - に配信開始。 最強の出世バトラーを目指すソーシャル出世ロールプレイングゲーム。 とによる提供。 アイテム課金制。 - の。 2013年10月24日からコラボレーションとして、戦国時代にタイムスリップし初芝家に仕える武将・島耕作の立身出世物語を描いたイベントクエストが配信された。 「足軽 島耕作」、「侍大将 島耕作」、「奉行 島耕作」、「家老 島耕作」、「大名 島耕作」が登場し、武将として使用可能。 声優は。 コラボレーション [ ] 以下は過去にコラボレーションを行った主な事例を記す。 『』 - 2008年6月13日増大号で島耕作社長と、衆院議員・元外務大臣のの対談が掲載。 表紙に週刊朝日初の架空キャラクターが実在の麻生太郎と競演した。 『ライオンズナイタースペシャル 社長就任記念 DJ島耕作のリクエストパレード! 』 - にオンエア。 島耕作社長がラジオDJ初挑戦と題しパーソナリティーを務めた。 アシスタントはアナウンサー。 『社長就任記念! 出張出演 島耕作』と題し、『ママはキャバ嬢! 』『』『』『』『』『』『』『』『あやめ40's』『おい! ピータン』『プリンセス オン アイス』『』の各漫画にゲスト出演している。 - に携帯電話の特別バージョン「島耕作ケータイ」を限定発売した。 - より『』の島耕作特別パッケージが発売された。 『』 - ・限定CMでと競演。 また『モーニング』でも読み切りを掲載。 『』 - にて放送された番組。 番組内では漫画『課長島耕作』と連動して、企業の最前線やトップへのインタビューなどの実写映像でつづるドキュメントとアニメシーンを往復する「アニメ・ドキュメンタリー」という手法を用いている。 『』 - 10月より1年間、と()とのコラボレーションで「CLUB GENT Supported by TOYOTA CAMRY」キャンペーンを展開。 「島耕作がこれまでの人生で培ってきた知識と体験を、食・人・能・旅の4つのテーマに沿って提供し、本物の上質を知るジェントルマンを育てる。 」というコンセプトで、講談社発行の「モーニング」「」「」「」「」「」「」各誌との連動企画記事やwebで、大人の上質な生活や趣味の情報を紹介するというもの。 本作での島は、妻の久美子よりCLUB GENTの旗揚げを提案され、同時にプレゼントされたカムリに乗って全国を廻り、上質なものに触れていくという設定。 脚注 [ ]• 『週刊モーニング』2017年17号『モーニングを作った漫画家たち』による逸話で収録。 単行本ではに訂正されている。 講談社 ライツ・メディアビジネス局 メディアビジネス部 2018. コミックナタリー2018年5月10日• コミックナタリー2018年5月24日• コミックナタリー 2019年2月26日掲載、2019年10月7日閲覧• 講談社コミックプラス 2019年7月9日掲載、2019年10月7日閲覧• コミックナタリー 2019年1月28日• twitter MANGA Day to Day 2020年6月16日• ねとらぼ. 2020年5月23日閲覧。 編 『スーパーファミコンクソゲー番付』マイウェイ出版発行、2017年。 p71• ファミ通. com 2010年4月1日• 4Gamer. net. 2013年10月24日. 2013年12月1日閲覧。 日刊スポーツ 2010年4月3日 外部リンク [ ]• - 閉鎖。 2014年8月30日時点の。 - 制作・系列 前番組 番組名 次番組.

次の

ファン必読『学生 島耕作 就活編』──出世と性豪の片鱗を見よ!|今日のおすすめ|講談社コミックプラス

島 耕作 クズ

課長島耕作は大手電器メーカー「初芝電器産業」に入社したサラリーマンの出世街道を描いた作品で、松下電器産業(現パナソニック)がモデルだというのはご存知の方が多いでしょう。 いわゆる団塊の世代に圧倒的な人気を博した漫画で、第1巻が発売されたのは 実に40年近くも昔です。 僕も読むまでは古臭いイメージを持っていたのですが、実際読んでみたら面白く、 令和の現代でも役に立つ名言がちりばめられた名作でした。 これだけの時を経て色褪せない作品は本当にすばらしいと思います。 さて今日はそんな島耕作シリーズに登場する名言を引用しつつ、 成功するビジネスマンの特徴を独断と偏見で10コに分類してまとめてみました。 意外に思われるかもしれませんが、島耕作は40代中頃まで出世欲は全くありませんでした。 初期の頃は特に自分の好きな仕事をしていきたいという姿勢が前面に出ていて、プライドを持って仕事に取り組むサラリーマン像が描かれています。 行動力があり失敗を恐れない 手をこまねいているよりまず実行だ。 失敗した時のことを考えていたら何も前には進まないでしょう。 島耕作はどんな時でも前向きです。 物語中、絶体絶命のピンチという場面が幾度となく降りかかるのですが、その度に明るく問題に取り組む姿勢を見せています。 前向きさは一流のビジネスマンにはかかせない要素ですね。 (銀行なんかは今でも根強く残っているみたいですね) そんな中、島耕作はさまざまな上司から何度も派閥に誘われますが、その度に断っています。 大きな力に自分を委ねることが大人だとは思わん 中沢部長に出会うまでは、一貫して誰かの派閥に属すことを拒み、あくまで自分の力で勝負していく姿勢を見せています。 現代でいう社内 フリーランスといったイメージでしょうか。 特にこれからの時代は個人で稼ぐ力が必要と言われていて、作者は数十年前から見通していたのかもしれません。 それらをねじ伏せてこられたのは、シンプルに、 結果・成果を出し続けたからです。 一度でもミスをしたら社長の椅子には座れなかったでしょう。 探偵をしている大学時代の友人や自分に好意を寄せる女性までもフルに活用して、相手の弱みを握ることで危機を回避しました。 マンガなので大げさなエピソードですが、 何がなんでも目的を達成する、という姿勢は一流には欠かせない要素です。 だから俺はあえて年の離れた人達と話す機会を多く作るようにしているんだ。 これは島耕作の同期であり一番の出世頭である樫村の名言です。 個人的にはこれがTOP3に入ります。 嫌いな相手からさえ学び自分の成長へと繋げていく姿勢が大切だということです。 どうしても苦手な人は避けてしまいがちですが、これができるのが一流なんですね。 他人のプライベートに干渉しない 続いて島耕作の名言に学ぶ一流ビジネスマンの特徴として、 ドライな一面がある点があげられます。 訳すと、「自分には関係ない」、これは島耕作の代表的な名言で、ご存知な方も多いのではないでしょうか。 wikipediaによるとこれが島耕作の座右の銘だそうです。 エピソードとしては、部下が広告スポンサーの地位を利用して女の子を口説いたりと、 ゲスな行為をしているのですが、仕事に影響がなければ、我関せず、のスタンスをとったシーンのものです。 仕事上の関係者との 馴れ合いは不要、ということなのかなと理解しています。 よしてくれ そんなの契約違反だ。 そんな気持ちならこれ以上会えないよ。 これは軽い気持ちで付き合った女性に結婚を迫られた時のセリフです。 これ以外にも「学生島耕作」編ではガールフレンド2人が鉢合わせる修羅場で平然と 「俺が悪いのかなぁ」と思ってたり、 初期には体の関係を持った女の子が面接にきて落とそうとしたり(この話は数年前にプチ炎上しましたね)、と クズと評される場面をあげれば枚挙にいとまがありません(笑)。 何十年も前にこれらのセリフやシーンを世の中に発する作者の感性はすさまじいですね。 一方で作中では女性に入れ込みすぎて破滅する部下や上司が多く描かれており、 女関係には注意しろよ、というメッセージですね。 運がいい 島耕作に実力があるのは間違いないですが、実力だけで上に行けるほど甘くはありません。 成功する人には間違いなく「運」が必要です。 もしかしたらこれが 一番有名な名言かもしれませんね。 自分の力ではどうにもならないような状況に陥った際に、その度に偶然や幸運に助けられています。 マンガだからといえばそれまでですが、実社会でもこれは間違いなくあります。 なんでかあの人が担当する案件はうまくいくんだよな〜、って人いませんか。 作中のキーマンである 大町久美子や銀座のママであ る馬場典子には何度も助けられています。 人間一人の力はたかがしれてますので、 周囲に恵まれる運というのも成功に必要な要素です。 もちろんこれは運だけでなく、世の中の一流と言われる人たちは積極的に人と会ったり、交流を深めていますよね。 成功する人は妬みや嫉妬などに晒されることも多く、さまざまな陰謀により失脚することを狙われます。 これらに対して鋭い危機察知能力で回避していく力が必要です。 上司が不正にインサイダー取引をした際も一切の関与を拒否しました。 成功する人はまず第一に モラルが大切です。 サラリーマンでトップに立つ人たちは一見豪放磊落に見えたりするけど、本当は小心な人ほど出世するんだってね。 これは僕自身の周囲をみるかぎり、 間違いなく事実です。 成功する人は大胆な行動、決断を見せますが、意外と小心者の人が多いのかもしれません。 言い換えると 注意深く、用心深いということです。 でないと自分の決めた方向に進まなくなると新たなストレスが生まれるだろう 若かりし島耕作が真面目すぎて追い詰められている後輩を諭したシーンです。 その後輩を遊びに誘う時に次のようにも言っています。 別に命までとられるわけじゃないし 気負いすぎない、というのは いつも冷静に、視野を広く持つことができることに繋がります。 似たようなところで、要領のよさに加えてリラックスの仕方が上手いと評されています。 真面目な人は生き方も不器用ね。 たしかに一流の人は オンとオフの切り替えが上手です。 銀座のママのセリフですが、真面目一辺倒な人より適度に遊び心がある人の方が出世している印象がありますね。 (自分が追いやった上司に対して)申し訳ありませんでした。 これは自分をクビにしようとした元上司と対面した際に発したセリフです。 あと少しでクビというところまで追い詰められた相手から身を守っただけなのですが、こういう誠実な一面も持っています。 残りのジャックダニエルをもっと静かな場所で飲みたくない? これに限らず行く先々でモテまくってます。 こういうエピソードは数え切れませんが本人は 来るもの拒まず去る者追わずのスタンスです。 これはベトナム勤務時代に、女性を買ったと、アシスタントの女の子に誤解された時のシーンです。 いくらでも弁解のチャンスはあったのですが、自分から言い訳することはありませんでした。 ふざけるな。 業者を何だと思ってるんだ! 数少ない怒りの場面ですが、弱いものいじめのような業者の扱いに対して、自社の社員に対して激怒しています。 正義感が強い性格は、時としてあだとなるかもしれませんが、自分のポリシーを貫くというのは大切です。 まとめ 今日は課長島耕作(シリーズ含む)の名言を引用しつつ、成功するビジネスマンの特徴を独断と偏見でお伝えしました。 本当はもっと紹介したい名言がたくさんあるのですが、多くなりすぎるので今回はかなり絞りました。 僕も最近読んだのですが、令和の時代でも通用する教訓が多数示されていて、ビジネスマン必読の漫画と言って良いでしょう。 作者の弘兼憲史さんはバリバリの現役で現在は「相談役島耕作」を連載中ですし、スピンオフの 「転生したら島耕作だった件」や 「島耕作の事件簿」なども人気で、これらもおすすめです。

次の