マントル投手。 【サクスぺ】マントル高校で[サンタ]佐菜あゆみは合うのか使ってみた

【パワプロアプリ】マントル高校投手テンプレ&おすすめデッキ

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ちなみに管理人は、マントル辺境高校投手サクセスでは必須であるオクタヴィアがSR35、堂江はPSR40とSR39なので、どちらかはフレ枠依存です。 闇野とマグロ、道塁、虹谷はSR45です。 (50だとありがたいですが、、、爆) トラッキーは何とかSR41に出来ましたが、エプロン伯方はSR39です。 アーサーはPSR45(メリットが少ないので45までしか上げていないだけです) などなど、サクセスがハマってもデッキパワーが足りず、、、なかなか強い選手が作れない、というケースはいくらでもあると思います。 そんな中、先日ようやくサクセスがハマってSS4先発が完成しました。 上級者の方はSS5以上、SS6、SS7先発の育成などマントルでは強力な投手育成が可能ですが、デッキパワーが必要なのとセン〇、天〇もないと厳しいので、厳選できない、厳選しない方にとっては難しいのでは、と思う次第です。 管理人はデッキパワーが足りない+厳選出来ないので正直SS4がやっと。。。 頑張っても凡才SS5先発が限界なような気がしています。 SS4でもそれなりに強いですし、スタジアムでは大活躍してくれますので重宝しています。 ということで、SS4先発を作ってみて、思ったことなどまとめていきたいと思います。 テンプレキャラが揃っていない、という方の参考として頂くことが出来れば大変嬉しく思います。 使用しているデッキ編成 試行錯誤を重ねて、現在のマントル投手サクセスでは SR35 オクタヴィア SR45 虹谷誠 PSR50 堂江(フレ枠) ここは確定です。 入れ替え枠は PSR40久根 or SR39エプロン伯方 SR45道塁 or SR41トラッキー PSR45アーサー or PSR40ラオウ or SR45闇野 or SR45マグロ です。 Twitterではお伝えしましたが、ようやくSRオクタヴィアを入手出来たので、PSR50オクタヴィアをお借りするか、PSR50堂江をお借りするか、フレ枠に選択肢が生まれました。 これは管理人にとって非常に大きいことです。 フレ枠はPSR50オクタヴィアかPSR50堂江か オクタヴィアは、 スタミナ上限持ちの唯一のキャラなので、査定の高い投手を育成する上では必須、というのは大前提ですね。 以前はオクタヴィアを所有していなかったので必然的にフレ枠はオクタヴィア一択。 悩む必要がなく良かったのですが、SRを手に入れたとなると話が変わっていきます。 マントルはプレーヤーの癖というか、立ち回り方法でも変わってくると思いますが、管理人の場合精神不足になり易いんですよね。 方石貯蔵庫を2個立てられたサクセスでは、精神ポイントはちょうど良い感じだったのですが、毎回方石貯蔵庫を2個建てられるわけではありませんし、慢性的に精神不足、というのは変わりません。 そこで、堂江のPSR50でついてくる 精神ボーナス6が重要、というわけです。 マグロも開放なしで精神ボナ持ちですので、開放が進んでいない方はマグロがおススメです。 オクタヴィアを入手してから、PSR50堂江とSR45マグロの組み合わせサクセスをしていないので次回試す予定です。 マグロの金特・復活も優秀ですからね。 堂江とマグロの精神ボナで精神点が足りるようになると良いですね。 精神の次に不足するのは技術点なので、手持ちをSR35オクタヴィアにすると技術・筋力ボナが入らなくなって厳しくなるのですが、それ以上に堂江の精神ボナに期待、という考えです。 スタミナ練習でダイナマイトを踏めるかどうか、練習時の採掘量などにも因ってきますので、一概には言えませんが。 アーサー入りは安定感が良いが・・・ アーサーは今さら説明不要ですが球速コツを持っている点と2種練習持ちでマントルでも強力ですよね。 オリ変は不確定ですが、金特「変幻自在」を選択すれば確定で取れます。 が金特査定は高くないので、マイブレ、復活などと比較すると見劣りしてしまいます。 管理人の場合、安定を求める時はアーサーかマグロ、真・怪童持ちを作る時はラオウ、最大値を狙うときは闇野という感じで変えています。 ラオウを使うときはトラッキーも一緒に使う ラオウの時は金特・怪童を貰う前に 「ノビ」コツを取っておきたいので立ち回りがさらにシビアになります。 トラッキーは「ダンスウィズトラッキー」イベントで「ノビ」コツが確定で貰えるので強力です。 が、イベント発生のタイミングが重要なので運任せ、というところもあるますよね。 「ノビ」コツは堂江、ラオウのコツイベ、トラッキーのイベから貰えるので、トラッキーの開放が進んでいない場合は無理にトラッキーを使わず頑張って堂江とラオウから「ノビ」コツを貰って凌ぐ方が良いと思います。 ) また、イベントの進捗に因りますが、ラオウの金特イベと堂江の金特イベが同じターンに発生する可能性もあります。 管理人は退部を含め60回以上は真・怪童取得デッキでサクセスをしていますが、ラオウの金特イベと堂江の金特イベの同ターン発生が3回ありました。。。 こうなると「ノビ」コツ取得状況や経験点以前の問題で真・怪童は取得できなくなってしまうので不確定要素を含んでおり安定感が減ります。 最大値を狙う場合はやっぱり闇野か? 闇野はマイブレが不確定なのでサクセスが安定しませんが、ハマると変化練習をはじめ、やはり素晴らしいと思います。 (SR45ですら強いと思うので50の方は尚更です) 堂江の金特は、精神が厳しいですが闘魂にして同じく最大値を目指します。 (精神がきつい場合は「精密機械」を取ることもあります) 闇野入りデッキの場合、オクタヴィアの金特・完全制圧も不確定なので、オクタヴィア、闇野、両方とも金特を通さないとならない、という点で安定しなくなります。 ちなみに、オクタヴィアの金特・完全制圧は球速依存と言われていますが、管理人の場合、球速135kmで結構通ります(笑)ただ運が良いだけかも知れませんが。。。 闇野の金特・マインドブレーカーは変化量依存と言われていますが、変化量5もあれば大抵成功しているイメージです。 イベントが走ってしまうときはセク1とかセク2序盤あたりで金特イベが発生してしまいます。 変化点を稼ぐのはダイナマイトなので、サクセスの中盤から後半になることが多く、序盤に闇野の金特イベントが走ってしまうと大体失敗します。 なので余裕があれば序盤のうちに変化メダル工房を立てて変化点を貰っておくと少し安定感が増すと思います。 (この場合、サクセス中盤で変化メダル工房は一旦壊します) エプロン伯方か久根か土村乃夢か 彼女枠の選定基準は人それぞれですが、マントル投手育成では敏捷ポイントを稼げるかどうか(闇野を入れている場合は闇野からも稼げるので、彼女で敏捷を稼げるかどうか、は少し重要度が下がります)金特の査定、回復量などでしょうか。 しかし告白が遅れることが多く、セク3になっても彼女になっていない、なんてことも結構あります。 管理人はSR39ですが、基本的にエプロン伯方を使い続けています。 でもあまりに告白が遅れることが続いたりして、気分によって久根と使い分けています。 シナリオキャラである土村乃夢も使っていました。 シナリオイベントで評価が上がりますし採掘量も増えますのでメリット大なのですが、回復量が少ない点がネックです。 しかし敏捷ポイントを大量に稼ぐことが出来るのでマントルでは優良キャラと思っています。 乃夢ちゃんはマントルシナリオキャラなので採掘量が増えること、それから敏捷ポイント稼げる、金特も優秀なので候補に入ります。 一方で、クリスマス、バレンタイン、デートなどイベントでの回復量が非常に少ないので体力回復に彼女を使いたい場合はデメリットが大きいと感じます。 マントル野手デッキでは、他にマントル野手キャラをデッキに入れないことが多いため、金特取得のため土村乃夢を彼女に固定で入れていますが、管理人の場合、投手デッキでは乃夢の優先度は低いです なお、久根と乃夢ちゃんを使うときは恋愛成就のお守りを持って行くことが多いです。 結論から言うと、個人的な意見として、マントル投手育成の場合は道塁の方が使い易いです。 対トラッキー比較で、体力回復、確定で「いいやつ」が貰える、という点です。 コントロール上限+2もあるので、堂江と併せてコントロール上限+4とすることが出来ますが査定が低いのであまり意味はありません。 ちなみに単独査定値は、コントロール101=432、コントロール104=36、コントロール106=144です。 コントロールは101で止めるか、106まで上げるか、の方が査定効率が良いです。 精神点はやはり厳しい 精神ボナ持ちの堂江がスタミナ練習にいる状態で何度かダイナマイトを踏めると精神点はかなり楽になるのですが、そう上手くはいきませんので殆どのサクセスでは精神点が不足してきます。 方石貯蔵庫を2つ建てて精神点を補うか、または購買部のレベルマックスで精神メダル待ちか(ランダムです)、ですかね。 育成した投手とデッキのご紹介 先発SS4 凡才、球速168km、コン102、スタ102、真・怪童の先発SS4です。 デッキは PSR40堂江、SR40トラッキー、PSR40ラオウ、SR45虹谷、SR39エプ伯方、PSR50オクタヴィア(フレ枠) です。 このサクセスはかなりハマりました。 経験点1,600級のでかいダイナマイトを2回、経験点1,000オーバーの中ダイナマイトを2回踏めたが非常に大きかったです。 筋力が溢れまくりで野手能力のパワーに振って処理しました。 青特も殆ど取っています。 サクセス運がかなり良かっただけで再現は非常に難しいですね。 セン〇があったらSS5は確定だったのですが、そこまで高望みは出来ません(笑) 先発SS3 以前ご紹介した先発SS3です。 (名前は変更しています) 凡才、センス〇、球速160km、コン101、スタ102、変化量が19です。 サクセスレポはこちら 先発SS3 凡才、球速160km、コン101、スタ102です。 デッキは SRオクタヴィアを引けたことでフレ枠をPSR50堂江をお借りすることが出来ました。 アーサー、久根、道塁入りです。 経験点は13,446点で、サクセス自体はそこそこハマりましたが、大きなダイナマイトは踏めず経験点は伸びませんでした。 (それでも経験点は出た方ですが) 金特は8個、、、道塁🍊(ただの凡ミスです、、、遊ぶコマンド完走を忘れていました)、意気揚々取れず。 マントル辺境投手サクセスおススメデッキ 管理人の場合ですが、最大値を狙うためには オクタヴィア(完全制圧) 虹谷(驚異の切れ味) 闇野(マイブレ) エプロン伯方明日音(ギアチェンジ) 堂江(フレ枠、闘魂か真・怪童) はやはり優先かな~と思います。 相棒枠と入れ替え候補ですが、堂江で闘魂を取るなら道塁、真・怪童を取るなら闇野OUTでラオウIN、それにトラッキー(ただしレベル40以上)を入れてノビコツ対策が安定するかな、と。 金特不確定の闇野を外す場合はマグロを入れて、確定で復活を取ると良いかもです。 マントル辺境高校・投手サクセス関連記事.

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〔パワプロアプリ〕マントル高校で投手育成デッキ&立ち回り

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マントル初心者~苦手な方向けの解説です マントル辺境高校の立ち回り解説です。 まだまだ立ち回りの改善は必要だと思っていますが、大凡立ち回り方が分かってきたのでマントル初心者の方や立ち回り方が分からない方の参考になればと思います。 マントル・立ち回りの概要(必須事項) SS以上の投手を育成するうえで、立ち回りの大まかな流れは以下となります。 採掘場を2種類建てる(方石と亀石がおススメ)• クリスマス前(出来ればセク1)に彼女を作る• 採掘場2種類ともレベル2にして貯蔵庫設計図を入手する• ダイナマイト工房を建てる• ツルハシ工房を建てる• 星石を6つ以上入手する• 貯蔵庫を2つ同時に建てている状態にして星石貯蔵庫の設計図を入手する• 採掘場を2種類建てる 採掘場を建てる目的は、 貯蔵庫を建てて壊すため 工房を稼働するため の2つあります。 貯蔵庫を建てて壊すことを考えるの出れば、方石、亀石、零石、丸石、どれでも良いのですが、強い投手を育成しようと思う場合、 ダイナマイト工房稼働に必要な方石で且つ貯蔵庫を壊して入る経験点が不足しがちな精神であることから、方石採掘場は優先度最高レベルです。 更に、ツルハシ工房を良いツルハシ工房で止める場合も方石が必要です。 セク2後半~セク3中盤くらいまでに、ダイナマイト工房、良いツルハシ工房、方石貯蔵庫で大量の方石を消費する可能性がありますので、良いツルハシ工房で止める予定の場合は、序盤から意識し、練習で方石をかき集めておいた方が無難です。 2つ目の採掘場をどうするか、と考えた場合ですが、 すごいツルハシ工房を建てる場合、稼働には大量の亀石が必要となります。 貯蔵庫を壊して得られる経験点は筋力であり、 球速やスタミナで大量消費する筋力経験点なのであっても困らないと思います。 すごツルを建てない方は零石か丸石でも良いかも知れません。 しかしながら、テンプレデッキではそもそも零石採掘場の設計図は手に入りませんし、球速、コントロール、変化球、守備、メンタル練習から技術経験点が入手できるため、マントルでは技術点過多になる傾向があります。 よって零石の優先度は低めです。 更に、丸石採掘場はもっと 不要です。 球速、変化球、メンタル練習で手に入るうえ、良いツルハシ工房、すごいツルハシ工房を作れば タッグ練習で大量の丸石を得られます。 加えてダイナマイト練習を踏めればさらに大量の丸石は得られます。 採掘場を作らなくても丸石所持数は99個に出来ることは珍しくないと思います。 亀石採掘場をおススメしているのは、すごいツルハシ工房での大量消費向け、という理由に加えて、丸石は不要である、という消去法でもあります。 クリスマス前に彼女を作る 絶対クリスマス前か、と言われると、結果オーライとなるケースもありますが、安定して強い投手を育成することを考えるとセク2序盤までに彼女を作り、デートをして 心石を得る必要があります。 勿論これはダイナマイト工房を建てるため、なので、 ダイナマイト工房の設計図も入手しておく必要があります。 ダイナマイト工房の設計図はランダム入手なので運です。 早めに告白を受けて、デートもして心石を準備していても、セク3終了時までダイナマイト工房の設計図を貰えなかったこともあります💦 こうなると退部決定です(笑) ということで、早めに彼女を作る、というのは早めにダイナマイト工房を建てて、ダイナマイト練習を1回でも多く踏むために必要なミッションとなります。 貯蔵庫設計図を入手する 貯蔵庫を1つ壊すとシナリオ金特 「金縛り」のコツを貰えます。 貯蔵庫を3種類壊すとシナリオ金特 「超尻上がり」のコツを貰えますので、合計3種類の貯蔵庫の設計図を得る必要があります。 ちなみに 「超尻上がり」の査定は 「216」、金特の中では 「鉄腕」「怪物球威」「マイブレ」に次いで査定効率が良いので忘れずに取得するようにしましょう。 (レベル2にすると自動的、かつ確定で貯蔵庫の設計図を入手できます) ダイナマイト工房を建てる 出来ればセク2の序盤、遅くともセク2の後半までにダイナマイト工房を建てたいところです。 ハマるとセク1でダイナマイト工房を建てられることも有りますが、ダイナマイト工房は最優先で建てられるように準備を進めましょう。 とは言え、上述したようにダイナマイト工房の設計図の取得と告白は運任せです。 ツルハシ工房を建てる 私の場合はセク1中盤でツルハシ工房を建てて、次ターンでツルハシ工房レベル2に上げます。 星石を取得しておく必要がありますが、ASAPで良いツルハシ工房に建て替えてしまいます。 良いツルハシ工房の設計図はツルハシ工房レベル2に上げると自動的、かつ確定で入手出来ます。 良いツルハシ工房も即レベル2に上げて、ここでツルハシ工房はひと段落です。 良いツルハシ工房は稼働に方石を消費しますので、出来れば早めにすごいツルハシ工房(稼働は亀石)に建て替えたいところですが、亀石は貯蔵庫でも大量消費しますのでタイミングは練習で得られる亀石と方石の状況次第です。 星石を6つ以上入手する 星石は最低でも6つは必要になります。 良いツルハシ工房を建てるために1つ、良いツルハシ工房をレベル2に上げるために1つ、星石貯蔵庫を建てるために1つ、星石貯蔵庫に貯蔵するために3つ、の合計6つです。 特に良いツルハシ工房を建ててすごいツルハシ工房の設計図を入手するためには星石が2つ必要なので、序盤に「休む」コマンドで星石が3つきたら高優先度で踏みます。 序盤に6個集めてしまうと更に後半が楽になります。 後述しますが、超序盤にアクセサリー店の設計図を入手して、かつ星石も入手出来た場合に限り、評価上げのためにアクセサリー店を建てますので、ここでも星石を消費することがあります。 また、後半では活気マックスにするためにメダル工房をレベル3にしたり採掘場をレベル3~4にする必要がで来るケースがあります。 ここで星石を使いますので、多い分には困りません。 星石を6つ以上回収した状態であっても、「休む」コマンドが有効なケースであれば「休む」で星石をゲットしておいても問題なしです。 しかし絆を結ぶまでの間はツルハシ工房止まりとなりますので、流れ次第では序盤に「休む」から星石をゲットしても良いかもです。 採掘場2種類ともレベル2にして貯蔵庫設計図を入手する 金特入手のために貯蔵庫を建てて壊す必要があります。 貯蔵庫1種類で「金縛り」、3種類で「超尻上がり」なので、 3種類の貯蔵庫を建てて壊すことが必須です。 方石、亀石、零石、丸石から3種類の貯蔵庫を建てて壊しても良いのですが、 星石貯蔵庫はオール120点の経験点を貰えますので、経験点を考えると星石貯蔵庫を建てて壊す方がおススメです。 ここで注意点ですが、星石貯蔵庫を建てる場合は、2種類の鉱石の貯蔵庫が 同時に建っている状態でないと星石貯蔵庫の設計図を入手することが出来ません。 なので、貯蔵庫が満タンになったとしても2つ目の貯蔵庫を建てられていない場合は2つ目の貯蔵庫を建てるまで1つ目の貯蔵庫を壊してはなりません。 間違えて2つ目の貯蔵庫を建てる前に1つ目の貯蔵庫を壊してしまうと星石貯蔵庫の設計図を入手することが出来なくなります。 貯蔵庫が満タンになったら壊して星石貯蔵庫を建てる 星石貯蔵庫を建てる際には心石が2つ必要になりますのでデートで星石の管理をしておきましょう。 私の場合 1つ目の貯蔵庫はセク2終盤~セク3中盤までに 2つ目の貯蔵庫はセク3前半~後半までに 星石貯蔵庫はセク3後半~遅くともセク4中盤までに 建てるように立ち回っています。 セク4中盤以降は足りない経験点を補うためにメダル工房を建てたり、活気をマックスに出来なかった場合に工房レベルを上げたり、といったことにフォーカス出来るようにするためです。 工房のレベルを上げて活気をマックスにする 工房レベルを上げるのは、後半よりも中盤の方が楽に達成できます。 具体的には貯蔵庫を2つ建てた状態です。 購買部、良いツルハシ工房レベル2以上、採掘場2種類、貯蔵庫2種類の状態ですと、活気マックスまであとメモリ2つか3つとなっていることが多いと思いますので、購買部のレベルを上げてしまって活気マックスにしてしまいます。 序盤でアクセサリー店を建てて壊していると活気は下がっているので後半に活気マックスを達成するために敢えて購買部はレベル1に抑えておくなどの対応をしています。 「ログ」を見て、鉱石の残数をチェックしておくのも重要です。 タッグ練習でも相当鉱石を採掘出来るので強力なタッグ練習が来るようにデッキを構成する必要があります。 マントル・立ち回りの概要(必須ではないですがおススメ) 次いで、出来れば回収したいコツやミッション、おススメの立ち回りのご紹介です。 コントロールコツを取る(虹谷、堂江、星井スバルなど)• スタミナ練習を踏む前にスタミナ値を上げておく• 球速コツを取る(アーサー、猪狩守など)• 採掘場やツルハシ工房を壊すタイミング• アクセサリー店を建てる• おにぎり工房を建てる 以上、優先度順です。 コントロールコツを取る SS以上の投手育成のためにはコントロールを101以上にすると楽なので、コンコツは出来るだけ取りたいところです。 スタミナ練習を踏む前にスタミナ値を上げておく マントルではオクタヴィアを入れてスタミナ上限アップを狙う方が多いと思います。 そのため、スタミナ値を直上げ出来るスタミナ練習、特にタッグ練習やダイナマイト練習は重宝しますが、スタミナ値を直上げすることが出来るため、 練習を踏む前にスタミナ値を上げておくと更にスタミナを101 or 102にする経験点消費を抑えられます。 球速コツを取る 球速コツは、実運用上アーサーから貰うくらいしかないと思いますので、アーサーをデッキから外している場合は入手出来ません。 マントルは、比較的筋力、技術経験点を稼ぎやすいところがあると思うので、球速コツがあれば尚良しといったところです。 採掘場やツルハシ工房を壊すタイミング 採掘場をレベル3に上げておくと、ダイナマイト工房レベル1の場合の稼働は方石3つですが、方石採掘場をレベル3に上げておくと、採掘量が3つになるので、プラマイゼロで方石はマイナスにはなりません。 貯蔵庫が終わり、他に方石を消費しない状態であれば採掘場を壊してしまっても問題ありません。 良いツルハシ工房やすごいツルハシ工房も3か所練習場所の鉱石を枯渇させている状態であればツルハシ工房を壊してメダル工房を建て方が良いです。 残りターン数と鉱石の在庫数、稼働に必要な鉱石数を計算してから壊してメダル工房などを建てる というような感じです。 精神不足で技術、筋力は充分、という場合も多いと思いますが、その場合はエールはちまき工房を建てたり方石採掘場のレベルを上げて採掘量を増やし、8月1週目の施設コマンド閉鎖時に貰える、余った鉱石から貰える精神経験点を多くするなどしています。 アクセサリー店を建てる 土村乃夢を入れている場合は特に、アクセサリー店を建てる優先度は低いと思いますが、恋愛成就のお守りを持ち込まない場合や彼女の初期評価が低い場合などはアクセサリー店を建てて評価上げを加速させたいところです。 私の場合は土村乃夢を彼女として採用しているのでアクセサリー店は建てません。 が、序盤(開始から3ターン、4ターンなど)に設計図と星石が手に入った場合のみアクセサリー店を建てる場合があります。 おにぎり工房を建てる 確かに練習で回復出来る点は評価出来ますが、おにぎり工房を建てるも優先度は低いです。 建てても後で壊すことになるのと稼働が亀石なところがダメです。 ですが、序盤、しかも期間限定であれば建てることがあります。 まとめ 以上、現時点で私が意識しているマントル辺境高校投手育成時の立ち回りをまとめてみました。 参考として頂くことが出来れば嬉しく思います。 また気が付いたことがあれば随時更新します! もっと良い立ち回りがあるよ~という方は是非お気軽にコメントかTwitterにてリプ、DM下さいませ!! マントル辺境高校でSS以上の投手を育成したサクセスレポート.

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【パワプロ】マントル辺境高校投手デッキはこれで決まり!?地方決勝敗退でも先発SS1達成!フル覚醒百屋がいればもっと伸びそう!

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どうもトワツユです 相変わらずマントル辺境高校ばかりプレイしているわけなんですが、 先日立ち回りについての記事を書いたは良いもののそこからあまり上手く育成出来てなかったんですよね… しかし、この記事を書くつい先ほど投手育成をしていたら非常に手ごたえのあるサクセスができました 凡才投手で先発SS1を育成することができたんです んだよ、SS2かSS3作ってから出直して来いやって思われる方もいるかもしれませんが実はこの投手、地方決勝で負けたんですよね 地方決勝で勝つだけでも次のターンでメダルによる経験点の獲得ができましたし、 その先も勝ち続けていたらさらに伸びたと思うと非常に悔やまれるサクセスではありましたが、何故だかすごく充実感に満たされています 今回は投手育成に使用したデッキを紹介しつつ、使用したイベキャラの役割について解説していきたいと思います スポンサーリンク 使用したデッキ まず使用したデッキですが、こちらになります このデッキ、一見すると色々と突っ込みたくなる要素があると思います 堂江、虹谷、阿麻はともかくとして、未解放のブラックドロイドにSRの百屋縁、そして野手のモード… しかし、今回デッキに入れているキャラ全員にしっかりとした役割があるんですよね 方石獲得のためにスタミナキャラは2枚入れたい マントル辺境高校では、金特を手に入れるために鉱石の採掘できる練習場所を枯渇させる必要があるわけですが、その際にダイナマイトを使用しないとなかなか厳しいと思います ダイナマイトの生産施設は方石 黄色の石 を消費するので、極力早めに方石の採掘施設を建設しておきたいところです そしてその採掘施設の設計図を貰えるのは、得意練習がスタミナのキャラだけです なのでスタミナキャラはデッキに必須で、1枚でも少々物足りないくらいなんですよね メインの得意練習がスタミナの阿麻に加えてもう1人用意したかった訳ですが、前イベは阿麻と堂江と後述するモードの3人で埋まってしまうので後イベのスタミナで良いキャラは誰かと考えた時、ブラックドロイドが良さそうだと感じました ブラックドロイドは所持コツもかなり優秀で、阿麻から変幻自在を貰う場合は緩急があるのもポイントですね もちろんブラックドロイド以外の後イベスタミナキャラは他にもいるので一応代わりに使えるキャラはいますが、解放したら練習効果アップもありますし45や50を使えるならブラックドロイドが良いかなと思います 精神メダルが手に入りマインドブレイカーも貰えるモードが使える! マントル辺境では中盤にダイナマイトで経験点と鉱石を稼いで、終盤にメダル生産施設で鉱石を消費して経験点メダルを作って追い込んでいくのが大まかな流れですが、 精神メダルはメンタルキャラからしか稼げないのでメンタルキャラも1人は入れておきたいところです 投手のメンタルキャラと言えば夢城姉やアンドロメダ嵐丸、天城などがいますが、実はマントル辺境高校では野手の部員も投手練習に普通に参加してくるんですよね なので、メンタルキャラは野手も選択候補として考えても良いわけです その上で誰が良いかという話になりますが、マインドブレイカー持ちのモードが使えるんじゃないかという意見がSNSや掲示板で見られたので、モードを入れて育成してみました 査定値が良く経験点もそんなに重くないマインドブレイカーだけあって確定で貰える訳ではありませんが、 モードはコツ3でくれる可能性もあるので敏捷の節約にも繋がるのが良いですね また、阿麻とのいとこコンボがあるのも強みです スポンサーリンク フル覚醒PSR百屋ならさらに査定が伸びる! そして彼女候補として百屋を使いましたが、これはフル覚醒したPSRの百屋がコントロール上限突破4を持っているので実際に使えた時を想定してSRで練習したというのがデッキに入れた理由です コントロールの上限突破は101の次に106でまた大きく査定が伸びるのですが、フル覚醒百屋と堂江を合わせれば2人で106まで到達させることが可能です 自前で堂江がいれば覚醒百屋を使えたのですが、まだ持っていないので今回はフレンドで堂江を借りて自前のSR百屋を使って練習していました それでも予想以上に良い投手を育成できた訳ですから、コントロール106に加えてレベル上限解放によるイベント経験点のボーナスなども加わったらもっと選手ランクは伸びるでしょうね まとめ マントル辺境高校における投手育成は、• 方石採掘のためにスタミナキャラを2枚入れる• 55件のビュー April 8, 2020 に投稿された• 28件のビュー February 8, 2019 に投稿された• 27件のビュー April 20, 2019 に投稿された• 25件のビュー December 16, 2018 に投稿された• 23件のビュー March 29, 2019 に投稿された• 22件のビュー March 14, 2020 に投稿された• 21件のビュー October 2, 2019 に投稿された• 20件のビュー April 14, 2020 に投稿された• 18件のビュー May 15, 2019 に投稿された• 16件のビュー August 8, 2019 に投稿された.

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