むかご 食べ 方。 むかごの育て方・栽培方法(ヤマノイモ科)

雲南百薬のむかご

むかご 食べ 方

スポンサーリンク むかごに毒性がある?芽が出た時も食べられる? むかごとは? (画像引用元:) むかご(零余子)とは植物の蔓にできる栄養繁殖器官の1つです。 山芋や自然薯のむかごは肉芽でできていて、5mm~1cmほどの球から楕円球で、色は緑がかった灰色。 調理して食べる事ができ、揚げて塩をまぶしたりご飯と炊き込んだりして頂きます。 (画像引用元:) 皮ごと食べる事が出来て、中は里芋のように少し粘り気があるのにホクホクで、栄養価も高いそうです。 ご飯と炊き込んだ「零余子飯」は晩秋の季語でもあります。 むかごに毒性がある? 一般的に私たちが食べる山芋や自然薯の むかごには毒性はありません。 スーパーなどでたまにお見かけするむかごも、山の物に精通している方が採集したものなので問題ないでしょう。 ただ、最近はスーパーなどでも多少流通するようになったためか、山芋や自然薯などの食べて美味しい種類以外の植物を食べてしまう人が続出しているそうです。 その人たちが間違ってしまうのが 「ニガカシュウ(苦何首烏)」という植物のむかごで、とても苦く、稀に毒性があります。 (画像引用元:) 山芋などのむかごと見た目がほとんど同じなので間違って取ってきてしまうんですね。 山芋などのむかごは対になって葉の根元にできますが、ニガカシュウは対にはなりません。 また、山芋のむかごは表面が滑らかですがニガカシュウはゴツゴツしているなどの見分け方があるようです。 自分で野山に分け入って見つける場合は良く注意して見極めをしたいですね。 スポンサーリンク むかごに芽が出た時も食べられる? むかごは「栄養繁殖器官」なので、落ちると芽や根が出て成長を始めます。 (画像引用元:) 採集したものや購入したものも成長の過程にありますので、そのまま置いておくと芽が生えてくる事があります。 じゃがいもなどは芽に毒性があり、芽が生えてしまったらしっかり取り除いて食べた方がいいと言われますよね。 むかごは芽にも毒性はないので、そのまま食べる事もできます。 でも食感が悪く感じる事もあるので、すり鉢などに入れて揉むように良く洗うと芽が取れて元のむかごと同様に食べられるそうです。 むかごに芽が出た時も食べられる!毒性のニガカシュウと間違わないように! 田舎ではその辺に(田んぼのあぜ道や、田んぼ脇の道路の街路樹に巻きついている事も!)存在する身近な存在のむかご。 近所のスーパーで300g入りのむかごが500円で売っている事を実家の母に話したら「都会の人はタダ同然のものにそんなにお金払うの!!」と笑っていたのを思い出しました。 見つけたと思って浮かれてしまって、ニガカシュウと間違わないように良く見極めたいですね。 みなさんも、機会があればむかごを食べて見てはいかがでしょうか?.

次の

むかごの食べ方

むかご 食べ 方

むかごは、長芋のつるの部分にできる小さな実なのですが、初めて見たときの衝撃!! 緑色の葉の下につるがあって、みっちりと実がついているのです。 そう、みっちり!! 想像を超えていて、本当にびっくりしたものです。 さて、むかごはみっちり生えているくらいなので、一度にたくさん収穫できます。 皮をむかず、そのまま加熱するだけでいただけます。 長芋の味と風味ですが、食感はお芋。 そして見た目はお豆さんをイメージしてみてください。 食べ方で一番簡単なのが塩ゆで、素揚げ。 定番がむかごご飯。 変わりどころで、かき揚げの具にしたり、炒め物にしたり…。 むかごの保存方法 むかごの保存は、栗とよく似ています。 そのまま放置していると、水分が抜けてカサカサに。 なので、適度な湿気のあるすずしいところで保存します。 たとえば、湿ったおがくずの中に入れて、冷暗所に。 一番身近なのは、密閉袋に入れて冷蔵庫に。 1週間くらいで食べきるようにしましょう。 むかごのゆで方 むかごは10%くらいの塩水で、水からゆでましょう。 むかごをよく洗ったら、小鍋に水とむかごを入れて、火にかけます。 沸騰したら、弱火にして、2分ほどでゆであがります。 炊飯器にいつもご飯を炊くようにお米を準備したら、お好みの量のよく洗ったむかごを上にのせて、「普通コース」で炊きます。 炊けたら、混ぜて、いただきます! Tagged , ,.

次の

むかごの食べ方、栄養や効果効能、保存方法は?生もOKなヤマノイモの赤ちゃん!

むかご 食べ 方

別名雲南百薬とも言われ、その呼び名に「百薬」とつくほど、 栄養価が非常に高い野菜として注目されています。 葉は食べればワカメのようなヌルっとした食感と粘りを持ち、 ツルや根も食べられ、家庭栽培も容易で・・ さらには~緑のカーテンにもなるという一石三鳥?の万能野菜なんです。 葉は肉厚で、切るとワカメのように粘り気があります。 まっすぐ上へ上と空へ空へとツルが伸びていきます。 <葉っぱの調理方法・食べ方> 葉は、生食だと少し苦みがあるので、さっと茹でてお浸しにするのが一般的。 ワカメに似た食感があります。 少し粘り気がありますが、 茹でてサラダに天ぷらや炒め物などと簡単に食べることができます。 <開花時期> 9月中旬~10月上旬頃(関東では) その後、小さな白い(ややクリーム色)の花がたくさん咲きはじめます。 しかし、花が咲きだすと葉の成長も止まり、新芽も着きにくくなってしまうので~ オカワカメの葉としても収穫もそろそろ終了時期になってきます。 ただ・・自然薯などのムカゴと比べ~ ツルムラサキ科らしい、やや青臭さが残るオカワカメのむかごは、 もう少し手間をかけて・・ さっと湯通ししたあと、バターとニンニクで炒め・・・ さらに~お醤油で味つけすると、青臭さが和らぎ食べやすく感じることでしょう。 食べても良し! そして来年用の「種イモ」として保存しても良し! さて・・皆さんなら~どうします? 「頑張って、野菜つくれよっ 」と応援していただける皆様、 ランキングに参加しています。 ポチっ とクリックをおねがいします。 いつも皆様の応援に感謝しております。 そして 毎日の励みとなっています.

次の