お邪魔武器 パズドラ。 ねてての寝言: 【パズドラ】211耐性武器は三種の神器を超えうるのか考えてみました

【パズドラ】木馬、木刀、毒武器、暗闇武器、お邪魔武器、アギダイン…耐性環境頭おかしなるで

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この2点についてお話したいと思います。 結論から言いますと、 三種の神器及びその派生は、 3つの理由から最優ではなくなったと考えています。 ・今回の前提 手持ちに不足キャラがいない このお話をする前に、耐性武器のインフレの歴史をお伝えしたいので、少しだけ昔話に付き合ってください。 ~パズドラアシスト武器ちょっとした歴史~ ・2017年9月 アシスト武器実装 光メタトロン武器が欲しくてちょっとガチャを回しました。 懐かしい。 ・2017年12月 超覚醒実装 オーディンドラゴンたちに超覚醒がつきました。 そうです。 モンスターハンターコラボです。 リオレイアやナルガクルガを売っていたプレイヤーたちは悲しみの追いガチャをしていました。 今思うと怖いですね。 また、3種耐性とは異なる耐性に雲耐性と操作不可耐性がありますが、操作不可耐性は同じモンスターハンターコラボのティノバルド武器が初実装でした。 しかし、この頃はまだリーダーや敵の攻撃のインフレも進んでいない頃でしたので、今のようにソロで毒お邪魔暗闇の全耐性パーティはアシスト武器だけでは他の攻略要素 吸収無効など を潰すこととなり難しく、マルチで示し合わせたりしなければ難しい環境でした。 ・2018年6月 雲耐性武器実装 雲耐性は長らく実装されなかったのですが、MtGコラボにて遂に実装されました。 ジョイラ武器です。 というか雲耐性武器では未だにトップクラスだと思います。 耐性武器の息の長さを思い知らされますね。 ここまでは今までになかった耐性武器が徐々に実装された、という感じでした。 しかし、それを一変させたアシスト武器が登場しました。 それが トロイアの木馬です。 ・2018年10月 トロイアの木馬実装 それまでは300耐性武器や200耐性武器しかなかったので、555耐性を作る際にはどうしても6枠必要でした。 しかしそこに表れた彗星、トロイアの木馬。 しかも虹メダル交換。 運営最高。 このトロイアの木馬の登場により6枠必要だったアシストが5枠になりました。 アシストの数が減るということは、その分をダンジョンの対策や火力アップに回せるということに直結します。 余った枠にジョイラ武器などをアシストし、超覚醒と合わせて雲操作不可耐性を付与することが主流になったのはこの辺りからだったと思います。 エイルジョイラ。 そしてこの5枠が4枠に減るまでに9ヶ月を要します。 ・2019年1月 衛宮士郎武器実装 ・2019年3月 ミラボレアス武器実装 ・2019年7月 エアリス武器実装 2019年7月に220耐性武器がようやく揃いました。 妄想です。 このエアリス武器の登場により、三種の神器が完成し、一世を風靡しました。 アシスト枠が6枠から4枠まで減り、例えば神威武器やブラキディオス武器をアシストできるようになりました。 そりゃあ強いです。 という感じでインフレしてきました。 色々と省いていますが、大きな流れはこんな感じです。 ちなみにエアリス武器の実装から 3ヶ月半で400耐性武器、211耐性武器も3種揃いました。 早すぎてウケる 211耐性なんて1ヶ月以内に揃ってる。 さて、それでは現時点での三種の神器の立ち位置について考えてみます。 効果が変更される、または3枠で555耐性が実装されない限り、4枠で555耐性の有用性はとても高いことに間違いありません。 絶対的な評価においては非常に強いままだということです。 ・三種の神器は三種の神器セットが強いのか? これは難しい問題です。 現在、400耐性や211耐性武器の実装により、様々な444耐性の組み合わせが登場しています。 特に400耐性武器はドロップ強化覚醒を持っているので、属性が合っていれば非常に親和度の高いアシストとなります。 逆もまた然り。 ただ、ミラボレアス武器は溜まりやすく、スキルが汎用的ではないので嫌いな人は多いですね。 ちなみに僕もその1人です。 複数の組み合わせが生まれたということは、パーティに合った組み合わせを選択できるということなので、派生が増えたという考え方でいい気がします。 さて、ようやく話の本題に入ります。 今から 三種の神器またはその派生の4枠耐性の有効性が下がっているという話をします。 しかしインフレが進み、超高性能な111耐性武器が複数種類でてきました。 ・ココ武器 ・麻倉葉武器 ・ライトニング武器 ・リヴァイ武器 この辺りは本当に強力な武器だと思います。 三種の神器またはその派生の場合、111耐性武器は1つアシストすることができますが、複数選ぶ意味は基本的に低いです。 また、これらの武器以上のアシスト武器がそもそも少ないという現状もあります。 これに匹敵する武器はそもそも存在しません。 これらから何が起きるか。 そうです。 4耐性武器を複数積んで4枠で済ませるよりも、強い111耐性武器を2枚積んだ方が状況に応じた様々なメリットを得ることができるようになった、ということです。 しかしサブキャラと武器のインフレが進んだことで、 ・超覚醒で雲操作不可耐性を持つキャラが増えた ・覚醒無効解除スキルを持つアシスト武器が増えた 以上2点から、ジョイラ武器やアンナ武器でなくともいい場面が多くなりました。 これは、昔よりもアシスト枠に余裕ができていると言い換えることができます。 余裕があるということは、無理に枠を減らさずともよい、ということですね。 この鞍馬武器がとんでもない性能をしており、理想を目指すのであればアシストしない手はないレベルのものだと考えております。 鞍馬武器をなんとかしてアシストしていきたいところです。 しかし、この鞍馬武器がお邪魔耐性3個持ちなので、今までの220武器とのかみ合わせが悪いです。 この組み合わせだけは鞍馬を組み込むことができるので、非常に強いと思います。 しかしながらこの問題をものともしないパーティが存在します。 それが極醒フェンリルヴィズが入るパーティです。 単体でお邪魔目覚めスキルを持っているため、ヴィズが入るパーティであればこの組み合わせが非常に有効であると言えます。 逆にそれ以外のパーティでは理想的ではないので、汎用性という面では低いのかなと思います。 やはり220武器とは噛み合わせが悪いです。 111耐性武器は前述の通り、ココ、麻倉葉、ライトニング、リヴァイ武器あたりが非常に強いと思います。 毒耐性 ガスロ、ジバニャンメダル お邪魔耐性 鞍馬 暗闇耐性 ミカサ、コマさん 毒耐性のガスロは 大変だけど ダンジョン産かつ毒目覚め武器なので有用です。 暗闇耐性はL字のあるミカサ、操作時間延長スキルを持つコマさんのどちらかかと思います。 この組み合わせは汎用性という面では非常に高く、このセットをアシストしておけばだいたいなんとかなると思います。 なお、サブの覚醒よっても理想は変わってくるので、これが正解というわけはありません。 汎用性です。 汎用性。 1番大切なこと 現実では、全ての武器を持っている人は少なく、ほとんどの方がなにかしらの欠けていると思います。 結局は強いパーティを作ることができればいいので、手持ちにあったアシストをしていくのが1番大切なことだと思います。 そういう人は三種の神器アシストでいいと思います。 パズドラは誰かと競うゲームではありません。 自己満です。 うぇい 色々とお話したので、要点をまとめます。 ありがとうございました。 今回はうまくまとめられているかちょっと不安なので、もう少しうまい表現があれば一部訂正等していきたいと思います。 またね。 ねてて ~~~オマケ~~~ 今後310耐性武器が出てきた場合、この環境はちょっと変わります。 エアリス、衛宮士郎、鞍馬、310武器で555耐性になるためです。 衛宮士郎はミラボレアスでも大丈夫で、その場合はL字が付きます 202 022 030 301 うーん、強い!w.

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【パズドラ】ラオウ武器が優秀! 新しいタイプの耐性武器!

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キャラ 名称と性能 炎聖剣・ガラティーン 【スキル】 敵の行動を2ターン遅らせる。 ランダムで火ドロップを6個生成。 最上段横1列を火ドロップに変化。 ランダムで火ドロップを12個生成。 両端の縦1列を火ドロップに変化。 3ターンの間、最大HP50%分回復。 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。 4ターンの間、受けるダメージを半減。 D集合ポスター 【スキル】 1ターンの間、属性吸収を無効化。 ドロップのロック状態を解除。 最上段横1列を火ドロップに変化。 左端縦1列を火に、右端縦1列を回復ドロップに変化。 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。 5ターンの間、火ドロップが少し落ちやすくなる。 全ドロップを強化し、ロック。 消せないドロップと覚醒無効状態を全回復。 全ドロップを火と回復ドロップに変化。 全ドロップを火、木、光ドロップに変化。 左端縦2列を火ドロップに、右端縦2列を回復ドロップに変化。 4ターンの間、火属性の攻撃力が1. 1ターンの間、属性吸収を無効化する。 全ドロップを火、闇、回復ドロップに変化。 4ターンの間、回復力が2倍。 2ターンの間、火属性の攻撃力が4倍。 覚醒無効状態を全回復。 全ドロップのロックを解除し、5属性+回復ドロップに変化。 1ターンの間、受けるダメージを激減。 自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。 2ターンの間、受けるダメージを無効化。 火ドロップを強化。 回復、毒、爆弾ドロップを火ドロップに変化。 2ターンの間、回復力と火属性の攻撃力が3倍。 敵の行動を4ターン遅らせる。 ランダムで火と回復ドロップを5個ずつ生成。 3ターンの間、火ドロップが少し落ちやすくなる。 全ドロップを火ドロップに変化。 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。 敵全体が木属性に変化。 覚醒無効状態を全回復。 1ターンの間、ダメージ吸収と属性吸収を無効化する。 3ターンの間、ドロップ操作を2秒延長。 光ドロップを火に、闇ドロップを水に変化。 L字型に火ドロップを1つ生成。 1ターンの間、火属性の攻撃力が3倍。 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。 全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。 水と闇ドロップを火に、木ドロップを回復に変化。 火ドロップをロック。 1ターンの間、2コンボ加算される。 もう一度使うとサブに戻る。 敵の最大HP10%分のダメージ。 HPとバインド状態と覚醒無効状態を全回復。 全ドロップを火、木、光。 闇ドロップに変化。 1ターンの間、火属性の攻撃力が4倍。 最下段横1列を火ドロップに変化。 1ターンの間、2コンボ加算される。 1ターンの間、火、水、光、回復ドロップのみ落ちてくる。 敵の行動を2ターン遅らせる。 1ターンの間、3コンボ加算される。 全ドロップを強化。 ランダムで火ドロップを3個生成。 全ドロップを火、木、光ドロップに変化。 全ドロップを火と木ドロップに変化。 1ターンの間、2コンボ加算される。 最下段横1列を火ドロップに変化。 右端縦1列を火ドロップに変化。 火ドロップを強化。 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。 火以外のドロップから回復ドロップを5個生成。 闇と毒ドロップを火ドロップに変化。 2ターンの間、ダメージ吸収を無効化する。 自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。 8ターンの間、火ドロップが少し落ちやすくなる。 3ターンの間、お邪魔ドロップが少し落ちやすくなる。 2ターンの間、自分の属性が光属性に変化。 1ターンの間、攻撃タイプの攻撃力が1. 右から2列目の縦1列を火ドロップに変化。 火ドロップを強化。 全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。 火ドロップを強化。 バインドと覚醒無効状態を全回復。 1ターンの間、ダメージ吸収と属性吸収を無効化。 4ターンの間、受けるダメージを半減。 自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。 1ターンの間、ダメージ吸収を無効化。 消せないドロップ状態を全回復。 全ドロップを水、木、闇ドロップに変化。 全ドロップのロックを解除し、水と回復ドロップに変化。 全ドロップのロックを解除し、水、光、闇ドロップに変化。 1ターンの間、3コンボ加算される。 3ターンの間、受けるダメージを半減。 全ドロップのロックを解除し、水と回復ドロップに変化。 2ターンの間、ダメージ吸収を無効化する。 ドロップのロック状態を解除。 3ターンの間、ドロップ操作時間が2倍。 最上段横1列を水ドロップに変化。 消せないドロップ状態を5ターン回復。 火と光ドロップを水ドロップに変化。 回復、お邪魔、毒、爆弾ドロップを水ドロップに変化。 5ターンの間、最大HP40%分回復。 ランダムで水ドロップを3個生成。 木、お邪魔、毒ドロップを水ドロップに変化。 左端縦2列を水に、右端縦2列を光ドロップに変化。 ランダムで水と闇ドロップを15個ずつ生成。 回復ドロップを水ドロップに変化。 1ターンの間、ダメージ吸収を無効化する。 1ターンの間、受けるダメージを半減。 敵の行動を3ターン遅らせる。 全ドロップを火、水、闇ドロップに変化。 敵全体に30万の固定ダメージ。 1ターンの間、属性吸収を無効化する。 (バリアの影響は受けない) ランダムで水ドロップを6個生成。 1ターンの間、受けるダメージを半減。 3ターンの間、水ドロップが落ちやすくなる。 ランダムで水ドロップを7個生成。 1ターンの間、回復力が激減(75%)。 1ターンの間、回復力が2倍。 1ターンの間、ドロップ操作を1秒延長。 全ドロップのロックを解除し、火ドロップを水に変化。 1ターンの間、敵の防御力が0になる。 4ターンの間、水ドロップが少し落ちやすくなる。 バインド状態と覚醒無効状態を4ターン回復。 ランダムで水ドロップを3個生成。 2ターンの間、ダメージ吸収と属性吸収を無効化する。 自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。 全ドロップを水、木、闇、回復ドロップに変化。 最上段横1列を水ドロップに変化。 1ターンの間、水属性の攻撃力が3倍。 1ターンの間、攻撃タイプの攻撃力が3倍。 水ドロップをロック。 バインド状態と覚醒無効状態を7ターン回復。 左端縦1列を爆弾に、右端縦1列を水ドロップに変化。 2ターンの間、受けるダメージを激減(75%)。 3ターンの間、水ドロップが少し落ちやすくなる。 光、お邪魔、毒ドロップを水ドロップに変化。 1ターンの間、回復力と水と闇属性の攻撃力が3倍。 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。 2ターンの間、HPが全回復。 5属性+回復ドロップをロック。 1ターンの間、ドロップ操作時間が2倍。 自分の属性が光属性に変化。 1ターンの間、攻撃タイプの攻撃力が1. ランダムでドロップを入れ替える。 敵の行動を2ターン遅らせる。 6ターンの間、回復ドロップが少し落ちやすくなる。 敵の行動を1ターン遅らせる。 闇ドロップを水に、木ドロップを回復に変化。 全ドロップを火、水、回復ドロップに変化。 1ターンの間、ドロップ操作時間を2秒延長。 1ターンの間、ドラゴンタイプの攻撃力が2倍。 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。 木ドロップを水ドロップに変化。 2ターンの間、水、木、回復ドロップが少し落ちやすくなる。 自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。 4ターンの間、受けるダメージを半減。 敵の行動を1ターン遅らせる。 消せないドロップと覚醒無効状態を全回復。 1ターンの間、2コンボ加算、木属性の攻撃力が2倍。 ドロップのロック状態を解除。 水ドロップを木ドロップに変化。 全ドロップのロックを解除し、木ドロップを水ドロップに変化。 全ドロップを水、木、光ドロップに変化。 自分以外の味方スキルが3ターン溜まる。 全ドロップを木、光、闇ドロップに変化。 全ドロップを火、水、木、光、闇ドロッップに変化。 ランダムでドロップを入れ替える。 全ドロップを木、光、回復ドロップに変化。 ランダムで5属性ドロップを6個ずつ生成。 最下段横1列を木ドロップに変化。 敵の行動を3ターン遅らせる。 最上段横1列を木ドロップに変化。 全ドロップをロック。 5ターンの間、受けるダメージを軽減。 左端縦2列を木に、右端縦2列を闇に変化。 ドロップのロックを解除。 火と木以外のドロップから回復ドロップを6個生成。 ランダムで火と木ドロップを3個ずつ生成。 1ターンの間、攻撃タイプの攻撃力が4倍。 7ターンの間、強化ドロップが50%の確率で落ちてくる。 2ターンの間、属性吸収を無効化する。 1ターンの間、ダメージ無効を貫通する。 全ドロップを強化。 右端縦1列を回復ドロップに変化。 消せないドロップ状態を全回復。 水、闇、お邪魔、毒ドロップを木ドロップに変化。 自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。 ランダムでドロップを入れ替える。 1ターンの間、悪魔タイプの攻撃力が2倍。 1ターンの間、ドロップ操作を1秒延長。 最下段横1列を木ドロップに変化。 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。 ランダムでドロップを入れ替える。 2ターンの間、ドロップ操作を5秒延長。 左端縦1列を木ドロップに変化。 1ターンの間、木ドロップが落ちやすくなる。 敵の行動を3ターン遅らせる。 全ドロップを木と光ドロップに変化。 全ドロップを火、木、闇に変化。 1ターンの間、ドロップ操作を1秒延長。 全ドロップのロックを解除し、木と回復ドロップに変化。 敵の行動を1ターン遅らせる。 ランダムで回復ドロップを3個生成。 最上段横1列を木に、最下段横1列を闇ドロップに変化。 3ターンの間、ドロップ操作時間が2倍。 1ターンの間、木属性の攻撃力が2倍。 ランダムでドロップを入れ替える。 火、お邪魔、毒ドロップを木ドロップに変化。 木と光ドロップをロック。 全ドロップを木と闇ドロップに変化。 火、闇、お邪魔、毒、爆弾ドロップを木ドロップに変化。 左端縦1列を回復ドロップに変化。 1ターンの間、属性吸収を無効化する。 全ドロップのロックを解除し、木、闇、回復ドロップに変化。 2ターンの間、自分の属性が光属性に変化。 1ターンの間、攻撃タイプの攻撃力が1. 敵の行動を2ターン遅らせる。 バインド状態と覚醒無効状態を7ターン回復。 3ターンの間、回復力が3倍。 全ドロップのロックを解除し、5属性+回復ドロップに変化。 ドロップのロック状態を解除。 1ターンの間、光属性の攻撃力が5倍。 消せないドロップと覚醒無効状態を全回復。 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。 ランダムで回復ドロップを9個生成。 全ドロップを強化し、ロック。 全ドロップをロック。 1ターンの間、ドロップ操作を1秒延長。 覚醒無効状態を2ターン回復。 火ドロップを光ドロップに変化。 全ドロップを火、水、木、光、回復ドロップに変化。 上から2列目と下から2列目の横1列を光ドロップに変化。 バインド状態と覚醒無効状態を全回復。 2ターンの間、属性吸収を無効化する。 光ドロップをロック。 7ターンの間、受けるダメージを軽減。 2ターンの間、回復力と光属性の攻撃力が3倍。 6ターンの間、ドロップ操作を2秒延長。 3ターンの間、ダメージ吸収と属性吸収を無効化する。 3ターンの間、回復力とドロップ操作時間が2倍。 全ドロップを水、木、光、回復ドロップに変化。 光属性の攻撃力が2倍。 全ドロップを木と光ドロップに変化。 敵の行動を3ターン遅らせる。 左端縦1列を回復ドロップに変化。 ランダムで光と闇ドロップを5個ずつ生成。 ランダムでドロップを入れ替える。 バインド状態と覚醒無効状態を全回復。 回復、お邪魔、毒ドロップを光ドロップに変化。 バインド状態と覚醒無効状態を全回復。 全ドロップを火、水、木、光ドロップに変化。 最上段横1列と最下段横1列を光ドロップに変化。 闇属性の敵に光属性の300万ダメージ。 自分以外の味方スキルが3ターン溜まる。 全ドロップをロック。 木、闇、お邪魔、毒ドロップを光ドロップに変化。 全ドロップを火、光、回復ドロップに変化。 全ドロップを木、光、闇、回復ドロップに変化。 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。

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やっと新オフィスを訪れることに成功しました。 どうもキントキです。 居心地良い、かなりグッドな感じでしたね。 住めるわ。 耐久力・火力・対応力、全てにおいて非常に優秀。 環境最強と言うにふさわしい、どちゃんこ強い編成にございます。 挙句、変身リーダーの「ノルザ」には最高に有難い「スキルブースト」すらをも追加する。 ここまで完璧に噛み合うアシストがあるでしょうか・・・! その背を押す風は、まだ止みません。 なんと驚け、6ターンでエンハ・回復力エンハ・ロック解除+陣を打てる他、暗闇耐性+でギミック対策もこなす 「バージル」の登場。 「バージル」がやたらめったら編成されているように見えますが、決して見間違いではないです。 「ミナカの琴」はL字消し攻撃とお邪魔耐性が補えれば、何つけてもOK。 「ミラブレイド」やら「フォーゼ武器」やら、と言ったところですな。 ひたすらに耐えて攻撃を重ねて・・・ゲームセットです。 ・・・まあ、編成難易度からは目を瞑ってもらう感じで・・・。 とりあえず「バージル」、思ったよりもグッドな動きをしてくれます。 ここ最近、キャラ単体のスキブも増えていたり、ギミック対策もしやすくなったり、ということで変身キャラの使い勝手がかなり向上しています。 今回はさっくりとここまでっ。 ではではー!.

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